なぜか、いろんなものが去年あたりから、じわじわと品不足😠
家族車の軽を買い替えてから、スタッドレスを・・・と思っていたら、1月納車はタイミングが悪かったらしい。
秋口からの注文が多く、年明けての軽用のスタッドレスは入荷が分からないと馴染みのタイヤ館の店長の言・・。オールシーズンなら在庫あるとのこと。まあこの辺はそんなに雪降らないからそれでもいいやということで購入。
案の定、雪は1日しか降らず、3月下旬、春めいてきた。
C-HRの方のスタッドレスをノーマルに戻しながらふと考えた・・・。
軽のオールシーズンはどうしようと。いろいろ調べた結果・・・。
ノーマルタイヤは標準装備のスチールホイールで例の取りづらい、はめ込みづらいカバー付き。オールシーズンの方は独特のVシェイプとやらのデザイン。
タイヤ変えると、気づく人は気づきますが、クッション性とロードノイズ。
さすがに標準仕様のノーマルはソフトで静か。車体も軽い感じ。
オ―ルシーズンは、ゴツゴツ感が否めない。車体も重い感じ。たぶん燃費もノーマルタイヤの方がいいと推察します。(まあ、家族の中で感じるのはボクだけでしょうが😒)
数年間これを繰り返し、タイヤ寿命はどうなるか、見てみます。
スタッドレスの在庫が無かったのは
大変でしたね~
オールシーズンタイヤの中にも夏向けのものと冬向けのものがあるのですね~
オールシーズンタイヤのメリットはタイヤ交換しなくて良いと言うところにあるような気もしますが。
スタッドレスの在庫が無いならしょうが無いのでスタッドレスの代りと思えば
そういう使い方も致し方ないかもですね~
確かに見た目も燃費悪そうですものね~
ある程度使ってすり減ってきたら最後は夏タイヤにするのもありかも?
やはり、標準仕様が一番軽やかに走りますよね〜。
また冬には活躍できますね。
ここのとこ、あまり車いじらず、お久しぶりです。いつもありがとうございます。
そうですね、やはり標準仕様で走った方が安定感もあります。まっ、所詮、軽のファミリーカーですけどね。