3年ぶりにディーラーの店長の友人が訪ねてきた。
RAV4 PHVとヤリスのカタログを持って・・・。
「新車、続々出てるよ。カタログ欲しいだろうと思って。」と彼。
「C-HR車検終わったばかりだし、新車買うなんて無理だよ。」というと
「いやいや、君の事だからいつ気が変わるかも知れないし、まあ参考までにさ。」
と、さすが法学部卒、弁が立つ!!
弁護士にならず、車のディーラーに就職・・・彼曰く「僕が出たのは、法学部ではなく、あほー学部!」が口癖。それでも天下のトヨタの店長になったんだから大したもんだ。2時間ほど世間話をして帰っていった。
渡されたカタログの中で、RAV4のPHVはエコカーらしからぬ、挑戦的なキャッチフレーズ「わがままに突きぬけろ!」という文字が目に留まり、ついつい全60ページを読んでしまった。
僕の職場は、「成果はイメージで語るな。具体的な事象や数値データーで示せ。」が言われている。このカタログを見ているとイメージを表したキャッチフレーズとそれを裏付ける論理的なデーターが表示されている。
自分の仕事目線で見ても確かによくできたカタログだ。
価格さえ気にしなければ、こんな車も乗ってみたいと思わせる・・・。
ちなみにCEV補助金22万円が出たとしても、なんだかんだで500万円。
今後のCovid19の感染状況を鑑みても、少しの貯えは必要なので、
やはり余裕のあるユーザーしか購入しないのではないかと思いますね。
今回ハリアーにしましたが
RAV4 PHVはシステム的には興味がありました。
ハリアーも来年にはPHVでるのかも?
職場の上司もハリアーZ"LeatherPackage"ハイブリット゛・E-Four" です。
PHV出たらこれをいくらで下取りするかで購入決めると言ってました。セカンドカーでクーパー乗ってるお金持ち!!
もちろん、購入することは不可能ですが、こういうのが出て誇らしい感じ。
この勢いでPHVモデルを増やし、安くしてほしいです。
使いこなせない装備を仕分けかオプション扱いにすればもっとコストダウンできるかもしれませんね。
現在、ハリアーとアルファードで検討してますが、このPHVは売れ過ぎのため、現在販売中止されてますネ。(^^)
帰省で片道500km走る自分には、PHVには手を出せないです。
ハリアーorアルファード!お目が高い!!
売れ過ぎというのも、ある意味ユーザーには困りものですね。
僕も首都圏から北海道によく一気に行くのに7~800kmを一晩で走るので昔からガソリン派です。EVやPHVはセカンドカーなら乗ってやってもいいですが(上から目線?)、そんな¥余裕はありません。