前回、キャンカーを動かしたのはいつだったか忘れるくらい前。
ブログを調べたら5月23日だった。
それ以降はキャンカーを動かしてないので、メインバッテリーは全く充電されていない。
サブはエアコンを動かしているので適当にソーラーパネルから充電している。
久し振りにメインもサブも満充電して、ボトロニックの残量計をリセットしてやろう。
数日前の朝からソーラーパネルで充電しているが、天気が良くないので一日では満充電にならなかった。
サブバッテリーはLiFePO4の400Ah × 2セットで800Ahで使用するときはパラで運用。
しかし、使わないときは電流が循環しないように独立して切断。
サブバッテリーは満充電で保管せずに、いつも残量を300Ah程度にしている。
充電終了前の状況だが、ソーラー発電量は 509/710W。
SUB 1もバッテリーの電圧が13.6Vになってほぼ満充電に近い。(この電圧計は狂っていて少し高めに出る)
その前に電圧コントローラーがトリップしてソーラーを切断したので手動で充電操作を行った。
それでも今は15.9Aくらい充電中。
こちらはSUB 1のリポメーターとSUB 2の残量計。
SUB 1のリポメーターでバッテリーの充電電圧を確認する。
充電停止直前の電圧。
1ヵ月以上もエンジンも掛けずにほったらかしにしたのでかなり電圧が下がっているはず。
メインバッテリーを測定用端子からパソコンのスイッチング電源(13.5V )で充電中。
まだまだ1週間先まで天気は悪い。
キャンカーを動かす機会はなさそう。
快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。
今まで鉛バッテリーの運用で電力ケチケチ生活が
染み付いて400Ahの数値を見ると憧れますね
うなぎさんに迷惑かけながら頑張って追い付きたいです
10KWの生活はとても快適で、年々価格が安くなるのがうれしいですね。
以前は電気のケチケチ作戦で省電力の快適化ばかりやってましたが、最近はこれのお陰でご無沙汰です。
さらに電気の浪費グセがついて照明もテレビもつきっ放しの生活になりました。(笑)