リチウム化の工事を終えて、これまでの鉛バッテリーと性能や特徴も違うので、簡単にまとめたものを渡した。
特徴については、RENOGYの説明署の中にあるものもあれば、経験的なものもある。
使い方については、既設の機器を使っているのでこのZIL520独自のものも含まれる。
ブログに載せるにあたり少し書き足した。
リン酸鉄リチウムイオンバッテリーの特徴
①安全性が高い
安定性の高いリチウム材料を使用しているので、発火や爆発が起こりにくい。
結晶構造が強固で崩壊しにくい。
エネルギー密度は他のリチウムより低いため、穴が開いたり劣化しても発熱白煙までに留まり発火爆発しなくて安全。
バッテリー内部に安全保護システム(BMS)があり、高電圧保護、低電圧保護、過電流保護、高温保護、短絡保護、様々な保護機能が付いており、バッテリーの充電/放電を管理。
②長寿命、低自己放電
充放電回数は4000サイクルで、貯蔵と耐久性に優れた性能を持ち、 自己放電は少ない。
鉛蓄電池の自己放電率が月に約20%なのに対し、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーの自己放電率は月に1%程度。
容量90%まで電気を取り出せる。
③ 豊富なエネルギー量
同容量の鉛バッテリーと比べて、重量が1/3となり、エネルギー量は通常の鉛蓄電池の4倍近い。
リン酸鉄リチウムイオンバッテリーは、大電流に強く、持続性もあり、また急速充電を得意としている。
④ リン酸鉄リチウムバッテリーは一般的な鉛バッテリーよりも電圧が0.5Vくらい高い。
(鉛バッテリー 12.8V リン酸鉄リチウムバッテリー 13.3V程度)
⑤ 鉛バッテリーは常時満充電にする方が長持ちするが、リチウムバッテリーは残量が30~50%で保存するのが一番長持ちする。
⑥ 鉛バッテリーは充電で均等化してセルバランスを保つ。
リン酸鉄リチウムバッテリーは充電の度に満充電する必要はないが、セルを満充電にして電圧をそろえることによりセルバランスが崩れるのを防止する。
満充電になってそのまま電圧を掛けるのはセルにストレスを与える。
⑦ リチウムバッテリーは低温に弱く、放電はマイナス20度くらいまでは可能。
充電は0度以下ではリチウムバッテリーの性能劣化を招くので、一般的にはBMSの設定で充電できなくしている。
リチウムバッテリーの使い方について (このZIL520独自のものも含まれる)
① キャンピングカーを使わないとき(自宅)は、ソーラーパネルの充電をオフにする。
ソーラーパネルは毎日満充電(14.4V)まで電圧を上げるのは必ずしもリチウムバッテリーのために良くない。
② 長期間使用しなかった場合は、満充電してから使用する。
長期間使用しなくて、バッテリー残量が少ない場合に残量が10%以下まで使うとセルバランスが崩れやすい。(残量20%以上で充電することを推奨)
③ キャンピングカーを長期間(数か月)使用しない場合は、リチウムバッテリーは使用しない状態(バッテリー自体の電源を落とす)にする。
そのときのバッテリーの残量は30~50%が理想だが、30~90%で可。
④ バッテリーの残量が少なくなったら電子レンジ等の大電力を使用するのは控える。
その場合は、エンジンを掛けて走行充電をしながら使用する。
⑤ 月に一度は満充電(ソーラー、走行充電、すぐれもの充電器、AC充電器)を行い、セルのバランスを整える。(長期間使用しない場合は別)
このときに、バッテリー電圧を14.2V以上に上げる。
⑥ 自宅に駐車中にキャンピングカーの冷蔵庫を使用する場合は、AC電源に接続してキャンピングカーのメインスイッチを入れる。
すぐれもの充電器が鉛バッテリーのフロート充電状態を維持(13.2~13.3V)
このとき、鉛バッテリーの場合は満充電だが、リチウムバッテリーの場合は電量は80~90%の状態。
すぐれもの充電器はバッテリー電圧が13.2V以下にならないと働かない。
メインスイッチ ON (バッテリープロテクターが働いてキャンカーの電源が入る状態)
バッテリーの電圧が13.2V以下になると、すぐれもの充電器が充電を開始し、13.3V程度で停止する。
メインスイッチ OFF
バッテリーの電圧が13.2V以下になると、すぐれもの充電器が充電を開始し、14.4V程度まで電圧を上げて満充電を行う。
⑦ リン酸鉄リチウムバッテリーの充電は摂氏 0~55度 放電はマイナス20~60度の範囲で行う。
リチウムイオン電池は低温で充電した場合、正極から出たリチウムイオンが負極に吸収されにくくなり、リチウム金属が析出し事故が発生しやすくなる。
また高温だと充電電流による温度上昇で電池が高温になる場合がある。
今年も早くも新潟は大雪となっている。
冬にリチウムバッテリーを取付けるときにはじっくりヒーター付を検討するが、夏ではとかく大目に見がち。
気温が0度を切る地方に住んでいるならヒーター付にしたら何も考えなくていい。
ヒーターが筐体内のセルにまかれているので昇温も早い。
リチウムバッテリーは軽いといっても、こんな固まりが一旦冷えたら外側から少々温めてもすぐには温度は上がらないのは容易に想像できる。
ブロ友さんのキャンカーリチウム化はこれでいったんは終了だが、暑くなってからバッテリー室のダクト工事か、換気ファン取付け工事が発生するかもしれない。
関連のブログ
来年はお母ちゃんとのんびり旅がいいですよ。
私は60Aの走行充電器を載せてからは使っていませんが、すぐれもの充電器も十分使えます。
そういえば走行充電器は積んでなかったですよね。
そろそろ何か考えた方がいいのではありませんか。
来年はゆっくり滞在型の旅をと思いますが
RVパークやキャンプ場の電源サイトを使った事が無く、メイン電源を切らないと充電しないと勘違いしてました。
メイン電源ONで通常使いで外部電源から充電すると満充電にはならないが、照明、TV、冷蔵庫などの使う分位は充電してくれる訳ですね
これでソーラー充電が期待出来ない時も安心して連泊出来ますね(^^)v
RENOGYのバッテリーも普通に使って10年もつと言われていますが、バッテリーの容量も年月と使用回数により減少してきて、外観からは分かりませんが、セルも膨らんできます。
乗らないときにソーラーを切るというのは、その劣化する度合いを少しでも抑えてやるということです。
お使いのソーラーコントローラーのタイプがどのようなものか分かりませんが、一般的には満充電にするために14.2~14.6Vまで電圧を上げます。
それ自体がリチウムバッテリーにはストレスで寿命を縮める要因の一つです。
ソーラーをカットするスイッチを付けるのはパネルからコントローラにつながるプラス側の線にスイッチを入れればいいでしょう。
コントローラーは電源が入っていますから、わずかに電力は食います。
分からないでもありませんが、まったく融通が利かないのも考えもの。
ポタ電までリースにするつもりでしょうか。
ポタ電に定期メンテナンスは必要ないと思いますよ。
キャンピングカーでリン酸鉄リチウムバッテリーを使っていますが、乘らないときににもソーラーは充電しています。
友人からもソーラーはオフにした方がいいと言われていました。
そのようなスイッチも付いてないのでそのままにしていますが、やはり問題でしょうか。
ソーラーを切るスイッチをつけるとしたらどこがいいのでしょうか。
西宮の執務室から、おはようございます。
「蓄電システム」にご助言・・・感謝です。
手持ち1.5 + 増設2.0 = 3.5kWの電源対策。
リン酸鉄の化学記号で意味も理解し、三元素との対比も「手探り」です。3年程度のリース契約を模索です。メンテナンスがないリース契約らしい。
2ndシート撤去で「メンテナンス」は除外だってさ。「不正改造」に整備は出来ないらしい。
その後の備品は、「まるは発電所」に転用・応用。
ホームページに「You Tube」の試撮影・・・これが結構楽しい・・・MOV動画も手探り寄せ集め中。
「音声と映像」でしっかりと後方支援です。
ファンは風量が確保できるものを選ぶことと、足りなかったら2個付けてもいいと思います。
自分の車だったら取付けたコンパネにファンの穴をあけて裏から吹込んで、ダクトで外に出します。
この車はメインバッテリーからの配線の途中にリレーが付いていて、停止中はリレーがオフになっています。
ファンは走行充電ラインから引いているので動いているときしか回りません。
昨日100均で同じ樹脂の箱を見つけてきました。
充電器の幅にぴったりですね。
土日で穴明け加工して取付ます。
ありがとうございます。
営利目的ではありませんし、また責任も取れません。
ある程度のお手伝いをしてほしいということであれば、やぶさかではありませんが、左のメッセージ(パソコンでないと見れません)からお問い合わせいただければと思います。
そんなところで生活するといいアイデアも浮かびそうですが、ここでは難しいですね。
やはり切羽詰まらないと浮かびません。
デンドライト(樹枝状結晶)という木の枝のような結晶が内部に発生し、バッテリー性能が劣化します。
するとセルバランスが崩れて充電しても特定のセルが電圧暴走して全体のバッテリー容量が少なくなります。
極端な例では、セパレーターを突き破って内部でショート(短絡)を引き起こして使い物にならなくなるらしいです。
うちも家の塗装の塗替えが必要です。
またかなり費用が掛かりそうで嫌になります。
来年春、カープのキャンプは日南あたりでしょうか。
早速円が132円までになりました。
ポタ電はそれ一つで全てを賄っていますから、LiFePO4でも三元系でも構いません。
今はLiFePO4が流行ってますね。
Jacreyは充電に時間が掛かりますから、次は高速充電ができるのがいいかも。
折り入ってご相談があるのですが、取付工事などを受けていただくことは可能でしょうか。
宜しくお願いします。
寒い地域の経験値は少なくキャンかーバッテリー庫
の温度がマイナス10度以下には簡単になるのでしょうか 床からの冷えがどのくらいなのか想像もつきません
逆に夏の暑い時期には充電装置や インバーターの熱で50度位にはなりそうですね 経験では庫内でファンを回して50度を超えたことはありません。
リチウムバッテリーを零下で使うとよくないといわれていますが、どんなふうになるか今一よく分かりません。
また事故につながる場合はどうなるのでしょうか。
やはりヒート付にしたほうがよさそうですね。
西宮の執務室から、おはようございます。
早朝の修行僧は「世の中の推移」を静観。
長期金利の±0.5%で確実に「経済」の変化 ?
SmartTap PowerArQ Solar MC4-DC8 延長ケーブル10mの入荷未定で、まるは発電所は休眠。
今回のZiL520の「蓄電システム」記事を熟読。
リン酸鉄と三元素の比較など他のブログも読破。
次車にあと2.0kWのポタ電増設で「蓄電システム」に三元素のJackery以外の他社と同居は不都合なのでしょうか?