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LiTimeの3kwハイブリッドインバーター

2025-03-18 | ★日記

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今回はLiTimeの 3000W ハイブリッドインバーターのご紹介。

ハイブリッドインバーターとはソーラーパネルやバッテリーなどから得た直流電力を交流電力に変換する機器で、ソーラーコントローラーとDC-ACインバーターとバッテリー充電器を一台にまとめたもので以下の機能を有する。

太陽光パネルで発電した電力を交流電力に変換する
余剰電力をバッテリーに蓄える
バッテリーから電力を供給する
電力網から電力を引き出す
グリッドとの連携を容易にする

 

ハイブリッドインバーターはちょっと大き目な箱に入って届いた。

リチウムバッテリーは重いけれどこれはそれほどでもない。

 

開封すると、一番上には製品マニュアル。

 

相変わらずLiTimeのロゴは大きいね。

 

添付の取扱説明書と付属品

   

 

ハイブリッドインバーターとしての能力はAC100Vで3KWの出力で寸法は423×336×124mm。

 

重量は丁度 10kg程度。

 

ハイブリッドインバーターの仕様は以下のとおり

ソーラーパネル入力
稼働電圧範囲  :60V~145V
推奨稼働電圧範囲:60V~115V
最大電力    :4200W
最大入力電流  :50A

MPPT出力
最大電力  :4200W
充電電流範囲:0A~80A
充電効率  :>94%

バッテリー入力
公称電圧 :48V
電圧範囲 :40~60VDC 端子:M6
バッテリー:リチウム、鉛蓄電池

AC入力
電圧範囲:100VAC ± 10%
電流範囲:0A~40A
周波数 :50Hz/60Hz(最初設定は60Hz)

 

 

側面には仕様が書かれたシール。

 

保護機能もある程度充実しているが、ハイブリッドインバーターは誘導雷に弱いのが気になるところ。

 

インバーターの設定はLCDスクリーンを見ながら操作ボタンで行う。

最初はパラメーター設定に時間を要するが一度設定すると後はそうそう触ることもない。

 

機器への配線の出入りは底面から。

 

 

内部は意外にガランとしたもので、48Vのハイブリッドインバターなので配線も12V系に比べると細い。

 

下側に入出力端子が集中する。

 

バッテリーからの入力端子

 

左は皆さんご存じのSRNE社の5KWハイブリッドインバーターだが、外観上は色が違うだけでほとんど同じ。

多分、OEM 供給されたものだと思うが、SRNE社製なら実績もあるのである意味安心である。

 

使うにあたり、気になるのは仕様で、

ソーラーパネルの入力電圧範囲:60V~145V、推奨稼働電圧範囲:60V~115Vと電圧範囲が狭い。

一般家庭のソーラーパネルの多くは効率を上げるためにパネルどうしを直列につないでいる。

その為、ソーラーシステムの稼働電圧は200V以上が多いが、それには接続できないことになる。

 

 

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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと公開 (まるは)
2025-03-18 07:31:35
うなぎ さん。

おはようございます。
4時~16時の修行僧は予算案成立が不透明で各企業の「日和見」ですが、幼稚園児は、早寝早起き病知らず。

やっと記事の公開・幼稚園児にも楽しい話題ですが、確かにこの機器は誘導雷に弱いのが気になるね。落雷対策なんて出来ないし、「へそ」隠す ?

昨日夕方の執務室からプライベートメールしたょ。
あの世に行く前に、次車内のシステム構築計画。
納車が半年程度の遅れなので今月(3月)と来月(4月)は、西宮の臨時スタジオからのリモート講義です。

GW前から、嵩張らない備品購入の再開を予定し
臨時スタジオは暫く休止・次車内のキャビンを
片隅にある在庫備品を展開すると次車内のキャビン・セミダブルベッドなど粗大ゴミで満杯になる。

GW中は多分「業務はご遠慮」させて頂けず、徹夜三昧にこき使われるはず・老兵修行僧は辛いね。
老兵死なず、業界から消え去るのみ・でありたい。
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2025-03-18 10:14:06
おはようございます。

このハイブリッドインバータって自宅で使う物ですか?

蓄電池を48Vにして昼間はソーラーパネルの電力を使いながら充電夜間は蓄電池で使用なのかな?

我が家も後9年後に10kwの買取が終わるのでその時は必要になりそうです。
返信する
Unknown (スズキ)
2025-03-18 11:22:28
3KWですと、ヒェーです
自分の感覚からすると、もーおっかないの世界です
自分の扱ってる電流なんかお遊びですね
50A 80Aだなんてショートですよ・・自分的にはですけども
すごいですねぇー
どうぞ、お気をつけてください
返信する
まるはさん (うなぎ)
2025-03-18 16:09:10
>まるは さんへ
>やっと公開... への返信

メール拝見しています。
やはりフレキシブルソーラーパネルが駄目でしたか。
断線しやすいですから取扱いには要注意です。

車が替わったらこれまで購入した物も使えなくなるものが出てきますね。
次のハイエースが来てからじっくり快適化しても使えないものは処分するしかないですね。
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2025-03-18 16:11:06
>瀬菜丸 さんへ
>おはようございます。... への返信

ハイブリッドインバータは固定価格買取り制度が終わってから、高い電気を買わなくてソーラーで発電したものを自家消費するものです。
それでも余った電気は安い価格で売るしかありませんが、電力会社から高い電気を買わなくても済みますよ。
イニシャルコストは掛かりますが、10KWのパネルがあれば投資しても大丈夫でしょう。
昼間に蓄電して夜間はバッテリーに溜めた電気を消費します。
10KWのソーラーだったら5~10KWくらいのハイブリッドインバーターと48V 100Ahのバッテリーが4個くらいあれば何とかなるかも。
ハイブリッドインバーターも単2、単3、3相200と色々ありますが、単相3線式だったら200Vのエアコンが使えます。
返信する
スズキさん (うなぎ)
2025-03-18 16:11:36
>スズキ さんへ
>3KWですと、ヒェーです... への返信

このハイブリッドインバーターは家用です。
FITが終わたら電気を安く売るより自家消費した方がいいです。
キャンピングカーと違って一軒丸ごとの電気を賄おうとしたらそこそこ大きなものが必要です。
田舎で二束三文の土地があれば有効活用できますよ。
返信する

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