3月末の仕事としてジルのオイル交換を行った。
コロナのせいでキャンカーで出歩くことも無かったので、前回のオイル交換を調べたら2019年の東北の岩手トヨペットで交換して以来。
いつものように前輪を少し上げてクリーパーが入るようにする。
久しぶりにやると要領を忘れている。
1年半ぶりだから、オイルフィルターも一緒に交換してやろう。
オイルフィルターを交換するときにはエンジンが冷えたときにオイル交換する。
オイルフィルターがある場所はエンジンの奥の方なので、上からやっても下から手を伸ばしても遠くてやりにくい。
エンジンが熱いとさらにやりにくい。
気温も高くなると新芽が一遍に出だす。
新芽が伸びるのは気持ちがいいが、5月の連休には伸びた芽を摘む仕事で忙しい。
去年は前の庭を潰して駐車場にして庭木の剪定仕事が無くなったとホッとしたのもつかの間。
今年は実家の庭の手入れもあってなかなか楽ができそうにない。
明日は久し振りにキャンカーの洗車でもしようか。
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バワステのリザーバータンクの先から手を伸ばしてエンジン側に腕を突っ込んでやっと手が届くくらいの場所です。
フィルターの交換は下からの方が楽ですよ。
口で言って分かるわけではないので、一度トヨタに行ってオイル交換をやってもらって、そのノウハウを得たほうが得策です。
たかがオイル交換ですが、どんなものでも要領があります。
フィルターレンチは72.5か73mmでしょう。
私も自分でオイル交換したいと思っているのですが、オイルフィルターはどこについているのでしょうか?
ネットで調べたのですが、情報がなく困っています。
フィルターレンチのサイズもわかりません。
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
うちのは5.4リッターですが、10リッターは多いです。
説明書では15,000kmになっていますが、5,000kmをめどに交換しています。
北海道を旅すると、何処かで交換するはめになりますが、背の高いキャンカーは嫌われものです。
ディーラーでも色々で、交換してもらう価格ピンキリです。
私も車いじり大好き確かカムロードは一万キロでしたか?TD42は指定が5000キロなのて3,500付近で
実際にはその付近からこうかん何と10Lデス
最近の軽自動車は0W30水のようなねんどびっくりでしょ
昔から車が好きでオイル交換は自分でやっています。
車いじりはオイル交換から始まると言ってもいいくらいですよ。
オイル交換で下から見上げると上から見えなかったところが見えるんです。
今回の車検前も交換しました。
前回実績からオイル種別を見て「お客さん、この車ディーゼルですか?」なんて聞かれました。
勿論ガソリン。
前回価格の高いディーゼルのオイルを交換したそうです。
任せっきりも注意が必要ですね。