11月4日 旅に出て22日目
多賀SAの朝。これは朝7時頃の様子。
連休2日目の土曜日なので、すでに駐車場は、ほぼいっぱいの状態。
朝7時半頃の様子だが、朝からガードマンが出て駐車場の整理をしている。
昨日、高速をここまで来たのは、餃子の王将があるから。
風呂は道の駅「禅の里」で入ってきたが、食事の時にはやはり一杯飲みたい。
疲れた時はその気持ちがさらに強くなる。
サービスエリアはどこも酒類は置いてないし、持込も不可だ。
王将は持帰りが出来る(箱代は取られる)ので、餃子と酢豚を頼んでキャンカー内でゆっくり飲んだ。
僕はここの多賀SAを時々利用する。
王将が有って、入浴施設もあるし、シャワーやコインランドリーもある。
ドライバーに優しいサービスエリアだ。
今朝はいつものように、朝食はご飯と味噌汁を作って食べて、9時前にSAを出発した。
途中、名神から中国自動車道に入るところで少し渋滞したが、他はいたって普通だった。
時々、休憩して自宅に帰り着いたのは夕方5時過ぎだ。すぐに冷蔵庫の中の物を降ろす。
福井で給油してから、自宅までの走行距離は759kmだ。
燃料計は警告ランプが点く直前くらいかな?
燃料タンクの容量は80リッターだから、高速走行の燃費としては10km/リッターくらいだ。
旅のスタートは10月14日から全22日間。
全走行距離は、4,465km 203km/日(やはり、九州から青森は遠い。)
訪れた場所
八甲田 → 奥入瀬渓谷 → 八幡平 → 鳴子峡 → 蔵王 → 磐梯・吾妻スカイライン → 裏磐梯 → 日光 → 志賀高原 → 蓼科 → 八ヶ岳倶楽部 → ビーナスライン → 白山白川ホワイトロード
今回、鳴子峡は初めて訪れた。紅葉を見るには遅すぎた栗駒山や乗鞍高原には行かなかった。
天候不順で、今年の紅葉の旅をどうしようかと迷って出発が遅れた為、時期を逃したのが大きい。
しかし、今回も「ハッとするような紅葉」をいくつか見た。
東北から紅葉前線を追いかけると駆け足でないとついて行けない。
訪れた場所は標高が1000m以上のところがほとんどで、高所の紅葉はきれいだが寿命も短い。
今の季節は、天気であれば田舎道をのんびりドライブするだけで気持ちがいい。
澄んだ空気に、遠くの山の稜線がくっきり見えれば、気持ちよさが実感できる瞬間だ。
九州の紅葉はこれからだ。
うまい酒を呑んで美味しいものを食べて、きれいな紅葉が見れたら何と幸せなことか。
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私も、到底自分たちが行くことのできない場所や、
連日美しい紅葉を見せていただいて、
楽しかったです。
ありがとうございました。
毎年、東北の八甲田を皮切りに南へ下って紅葉の旅を続けていますが、九州では中々見れない紅葉が多いです。
今年も東北の紅葉が気になり、居ても立ってもいられなくなり、結局、遅めに出発しました。
今年で終わりにしようと思いますが、来年のこの時期になると虫が騒ぐのではと心配しています。
そんな瞬間は天候に左右されますので、人は何度も足を運ぶのでしょうね。
ドッキと驚く、感動する心だけは、何時までも持ち続けたいものですね。
丁度、街を歩いていると突然 美人が現れて目が釘付けになるのに似ていると書こうとしましたが、
ひんしゅくを買いそうなので止めました。(笑)