こんばんわ。
この仕事は白やシルバーは比較的仕上げやすい。
一方でブラックなどの濃色車は非常に難しいのが定説。
これは何となく詳しくない人でも分かるでしょう。
ブラックは傷が目立ち、埃が目立ち、僅かなシミも目立ち、僅かなムラも目立ち・・
我々の作業の一瞬のミスを白日の下に晒してくれる?怖〜いボディカラー。
それでも新車なら楽でしょ?
いやいや〜ε-(´∀`; )
これは何があっても新車でなければならない訳で、私個人的には新車の方が難しい。
どれだけ酷い状態であっても新車には傷やシミは あってはならない。
完璧じゃないといけない。
つまり我々プロにとって新車のブラックは最も厄介なのです。
逆に完璧に仕上げれば、それは信頼に繋がります。
さあ、前置きが長い(^◇^;)
今日は まだまだ勉強中のプジョーのブラック。
状態として、輸入車の場合は日本車よりも宜しくない。
これは工場出荷後に数ヶ月の時間が経過しているのだから仕方ない。
しかも拠点により保管状況もそれぞれ違う。
広い倉庫などの保管スペースを持ちやすい地方よりも、都会の方が条件は厳しい。
ましてや展示車だったりすると・・泣きそうになります(><)
だからこそ輸入車Dラーさんは内製ではなく、外注でプロに依頼されるのです。
新車と言えども本当にキチンと仕上げるには見極める目と経験と技が必要。
常に試行錯誤を繰り返しながら、より良い仕上がりを追いかけているのです。
当店の仕上がりは現在が一番。
一週間後は もっと良くなる。
一年後は もっと素晴らしくなる。
そんな風に考えながら日々の施工を行っております。
仕上がりました。
プジョーのブラックはMBよりも難しい。
本当に難しい・・まだまだ努力精進だな(^◇^;)
ちなみにMBのオブシディアンブラックは数百台、いや、1,000台超えてる?・・
くらいに触っています。
それに対して3台目?のプジョー。
この経験値の差は大きいです。
納車は明日の朝一番(8時半指定)です。
今日は同業者の仲間二人から連絡がありました。
本当に偶然とはいえ・・珍しい事です。
大体、同業者からの電話は「忙しいからヘルプ!」というものか、
「凄い暇なんだけど、そちらはどう?」という感じのどちらかです。
今回は後者の方でした( ̄O ̄;)
安心してはいけないのですが、「みんな厳しいのに頑張ってるんだな」と、
少しホッとしたりするのも事実です(^◇^;)
少し前でしたが、MB藤沢に入っていて、一時期お手伝いに通った業者さんからも
連絡がありまして、やはり後者のお話でした(;^ω^)
当店も7〜8月の壊滅状態により、かなり追い詰められました。
でも、今年の夏に苦しんだのは自分だけじゃなかった。
思えば日本全国、大きな災害が続き、世の中の雰囲気は決して景気の良いものではない。
そんな中、同業者も みな苦戦している。
みんなで力を合わせて!なんていう綺麗事が通用する世界でもない。
それぞれが励まし合いながら、それぞれが頑張るしかないのです。
当店も一時的に今は良い状況。
しかし この先いつ何が起こるかは神のみぞ知るところ。
安定のお仕事・・憧れます(^◇^;)
みんな頑張っている。
自分も頑張らなければいけない。
頑張り続けなければならない( `ー´)ノ
明日もプジョーさん。
308の青と伺っております。
とにかく一台一台を大切に!
この仕事は白やシルバーは比較的仕上げやすい。
一方でブラックなどの濃色車は非常に難しいのが定説。
これは何となく詳しくない人でも分かるでしょう。
ブラックは傷が目立ち、埃が目立ち、僅かなシミも目立ち、僅かなムラも目立ち・・
我々の作業の一瞬のミスを白日の下に晒してくれる?怖〜いボディカラー。
それでも新車なら楽でしょ?
いやいや〜ε-(´∀`; )
これは何があっても新車でなければならない訳で、私個人的には新車の方が難しい。
どれだけ酷い状態であっても新車には傷やシミは あってはならない。
完璧じゃないといけない。
つまり我々プロにとって新車のブラックは最も厄介なのです。
逆に完璧に仕上げれば、それは信頼に繋がります。
さあ、前置きが長い(^◇^;)
今日は まだまだ勉強中のプジョーのブラック。
状態として、輸入車の場合は日本車よりも宜しくない。
これは工場出荷後に数ヶ月の時間が経過しているのだから仕方ない。
しかも拠点により保管状況もそれぞれ違う。
広い倉庫などの保管スペースを持ちやすい地方よりも、都会の方が条件は厳しい。
ましてや展示車だったりすると・・泣きそうになります(><)
だからこそ輸入車Dラーさんは内製ではなく、外注でプロに依頼されるのです。
新車と言えども本当にキチンと仕上げるには見極める目と経験と技が必要。
常に試行錯誤を繰り返しながら、より良い仕上がりを追いかけているのです。
当店の仕上がりは現在が一番。
一週間後は もっと良くなる。
一年後は もっと素晴らしくなる。
そんな風に考えながら日々の施工を行っております。
仕上がりました。
プジョーのブラックはMBよりも難しい。
本当に難しい・・まだまだ努力精進だな(^◇^;)
ちなみにMBのオブシディアンブラックは数百台、いや、1,000台超えてる?・・
くらいに触っています。
それに対して3台目?のプジョー。
この経験値の差は大きいです。
納車は明日の朝一番(8時半指定)です。
今日は同業者の仲間二人から連絡がありました。
本当に偶然とはいえ・・珍しい事です。
大体、同業者からの電話は「忙しいからヘルプ!」というものか、
「凄い暇なんだけど、そちらはどう?」という感じのどちらかです。
今回は後者の方でした( ̄O ̄;)
安心してはいけないのですが、「みんな厳しいのに頑張ってるんだな」と、
少しホッとしたりするのも事実です(^◇^;)
少し前でしたが、MB藤沢に入っていて、一時期お手伝いに通った業者さんからも
連絡がありまして、やはり後者のお話でした(;^ω^)
当店も7〜8月の壊滅状態により、かなり追い詰められました。
でも、今年の夏に苦しんだのは自分だけじゃなかった。
思えば日本全国、大きな災害が続き、世の中の雰囲気は決して景気の良いものではない。
そんな中、同業者も みな苦戦している。
みんなで力を合わせて!なんていう綺麗事が通用する世界でもない。
それぞれが励まし合いながら、それぞれが頑張るしかないのです。
当店も一時的に今は良い状況。
しかし この先いつ何が起こるかは神のみぞ知るところ。
安定のお仕事・・憧れます(^◇^;)
みんな頑張っている。
自分も頑張らなければいけない。
頑張り続けなければならない( `ー´)ノ
明日もプジョーさん。
308の青と伺っております。
とにかく一台一台を大切に!