SL230とCBR1000RR  日記

バイクを通して色々・・時々ガーデニング・・・たまに車..などなど

ラブ・ジ・アース ミーティング 21st

2013-11-02 16:26:15 | SL230

朝7時 出発

天気 曇 

気温 12℃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


東名 駒門パーキングで一服

寒いので、カッパの下を着ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


10時 目的地 静岡県 静波海岸に到着

すでに沢山のライダーが集結してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


受付に並んでます。

天気は相変わらず曇 

気温は17~18℃くらい。まだ肌寒いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


受け付け後、早速海岸清掃へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


11時半 清掃活動終了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


集められたゴミの一部です

参加された皆さん、お疲れ様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


地元の物産やバイクメーカー等のブースが出店されてました

この頃になると、だいぶ暖かくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


12時からイベントがあったのですが、帰りに雨が降ると困るので、私は早々に引き上げることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


高速に乗る前に給油

191km/5.3ℓ = 36km/ℓ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


東名 由比パーキングで一服

「清水 - 富士 雨走行注意」の表示があったので、取りあえず下だけカッパを着ることに

まだそれほど寒くはありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カッパを着る前に昼食

さくらえびのかき揚げ丼です

 

 

 

カッパを着て出発

 

 

富士川S.A.付近まで来たら路面が濡れていましたが、幸い雨に降られることはありませんでした。

 

15時45分 無事に帰宅

 

天気は一日曇で、高速を走っている間は寒かったです。

ただ、雨に降られなかったのはラッキーでした。

 

 

総走行距離 380km

 

 

 

 

 

 


ひんやり

2013-09-27 18:37:12 | SL230

天気がいいので、SLで出掛けました。

自宅付近は日差しもたっぷりで暖かかったので、あんまり深く考えずに出発

 

 

ところがこのあたりから、風がひんやりしてきました。

ジャケットの下は半袖一枚しか来てなかったので、走っていると腕のあたりが少し冷えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


山中湖に到着

富士山にちょっと雲がかかってます

 

ここまで来るとかなり体が冷えました。

止まっていれば暖かいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まだ雪は積もってませんね

 

 

 


オイル交換と

2013-07-04 16:55:04 | SL230

SL230のオイル交換を行いました。

 

かなり汚れてますねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


オイル交換後、キャブレターの分解・清掃を行いました。

こちらもだいぶ汚れてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


エアブローして、組み立て中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


取り付けてエンジン始動。

冷えている時のレスポンスが悪かったのですが、普通になりました。

 

 

 

 

 

 


高速ツー

2013-06-29 17:36:32 | SL230

team Amazon リーダーの家まで遊びに行ってきました。

圏央道が東名と繋がったお陰で、非常に便利になりました。

 

ナップス 港北店にバイクパーツを見に行ったあと、リーダーおすすめのラーメン屋へ

 

大変美味しく頂きました

 

店を出て駐車場でしばらく雑談後、解散しました。

また次回もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


帰りに、圏央道 厚木パーキングで一服

まだ、トイレと自販機しかありませんでした。

 

 

 

 

 


静岡ホビーショー

2013-05-18 23:34:44 | SL230

静岡ホビーショーにSL230で行ってきました。

team Amazon のオフ会も行われました。

 

厚木のデニーズでリーダーと7時に待ち合わせ

ルートや休憩場所の打ち合わせをしたあと出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


東名 鮎沢パーキンで一服

天気予報では晴れて気温が上がるはずだったんですが、山の中は曇って日差しは無し。

昼間の暑さを想定した軽装だったので、寒い寒い

寒さ対策でカッパの上下を着ての走行です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新東名 清水パーキングで一服

山を越えたら、薄日が射して少し暖かくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


目的地、ツインメッセ静岡に到着

この頃には、日差しが出て暑くなってきました。

すでに大勢の人で賑わってます。

 

ここで、ミナトさんと合流

3人で会場の中へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


館内をくまなく見て回ったあと、オフ会へ

 

例によって、オンラインでの運営面などについて話し合いが行われました。

 

今回も楽しい時間を過ごすことができました。

 

夕方、日が傾きかけてきたところでお開きとなり、ミナトさんとお別れ

ミナトさん、遠くまでお越し頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


帰りは時間短縮のため、一気に中井パーキングまで

朝ほど寒くはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


リーダーが家に泊まっていきました。

2日間にわたり、お疲れ様でした。

 

 

 

 


ブーツ改良

2013-02-03 15:37:26 | SL230

KOMINE BK-062 GORE-TEX(R) ライディングブーツ ヴェスビオ です。

 

SLの冬用に防水のハーフサイズブーツを探していたのですが、なかなか良い物がなくてライディングシューズで対応していました。

今回やっと自分の理想に近いブーツを見つけたので購入してみました。

 

そもそも、どうゆう要件を求めていたのかというと・・・

 1.防水であること

 2.ハーフサイズであること

 3.脱ぎ履きがしやすいこと

 4.値段が手頃であること(2万円前後)

 5.ソールがツルツルで無く、ブロック?が柔らかいこと

なんですが、1~4までなら理想に近い物が無いことはないです。

問題は5で、ほとんどの製品がツルツルしていて、一つ一つのブロックが小さくフラットな物が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


早速テスト走行に出掛けました。

いつもの宮ケ瀬です

きのうの予報では今日からまた寒くなるということでしたが、それほど寒くなく日差しが気持ち良かったです。

で、インプレッションですが、履き心地に関しては新品特有の硬さはありますが、非常に良い感じでした。

しかし、一つ問題がありました。

シフトアップしてつま先を元に戻す(シフトペダルを避けて外側につま先を動かす)時に、ソールがステップに引っ掛かって戻しにくいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


早速、自宅に戻って状況を分析しました。

写真中央にある、足の前後方向のリブ状の出っ張りがどうやら引っ掛かっているようです。

SLのステップはギザギザの歯状になってるので、ちょうど嵌ってしまったようです。

おそらくロードモデルなどのステップならば全く問題ないと思います。

しかし、せっかくSL用に買ったのにこのまま使わないのはもったいないので、加工することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


で、加工後です。

カッターでリブ状の出っ張りを切り取りました。

多少残ってますが、裏側で見えないし、この程度ならほとんど問題ないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


右足は同様の操作を必要としないのでそのままです。

 

停止した状態で試したところ、引っ掛かりがなくなり問題が解消されました。

剛性の低下が心配されましたが、歩いた感じでは気になるようなことはありませんでした。

 

正直、走り始めてすぐに問題が感じられたので、これは大失敗か?と思ったのですが、問題が解消されて良かったです。

 

 

 

 

 


近所の紅葉

2012-11-10 16:52:22 | SL230

先日交換したリヤのブレーキパッドやブレーキ周りの確認を兼ねて近所を走ってきました。

もちろん問題なく走る事ができました。

 

リヤのパッドは効きがマイルドで私好みでした。

絶対的な制動力や、ガツンとした効きが好みの人には物足りないかもしれません。

私はそんなに飛ばさないのですがリヤブレーキは多用します。

絶対的な制動力よりもコントロール性を重視したいので、このパッドは正解でした。

 

 


ブレーキパッド 交換

2012-10-27 17:05:47 | SL230

SL230のブレーキパッドを交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Project μ の、ECO SPORTS パッド です。

写真はフロント用です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


先ずはリヤから交換します。

パッドピンプラグを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドピンプラグを外したところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


後ろから見たところです。ピストンがかなり露出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドピンを緩めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドピンを抜き取ると、パッドが外れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新品との比較です。

まだ使えそうですが、交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ピストンの摺動部をウエスで綺麗にして、ラバーグリースを薄く塗ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ピストンをプライバーなどを使って押し戻します。

この時、リザーバータンクからフルードが溢れないか注意します。

通常は溢れることはありませんが、中古車などで前オーナーがフルードの継ぎ足しなどを行っていたりすると溢れることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドをはめて、パッドピンで固定します。

パッドスプリング、リテーナー、パッドピン、ピストン等、パッドと接する部分にシムグリースを薄く塗ってから取り付けました。

注:パッド摩擦面にグリスが付着しないようにします。ブレーキが効かなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドピンを規定トルクで締め付けます。 18 N・m

パッドピンプラグを規定トルクで締め付けます。 2 N・m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブレーキペダルを踏み込んで、ピストンを押し出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブレーキフルードの交換もついでに行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これでリヤは終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


続いてフロントです。

リヤと同じくパッドピンプラグを外して、パッドピンを緩めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドピンを抜く前に、マウントボルト2本を外して、キャリパを取り外します。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドピンを外して、パッドを取り外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


フロントの残量は新品とあまり変わりませんでした。

なので今回は交換しない事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドは交換しませんが、キャリパが汚いので洗うことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お湯と中性洗剤で丸洗いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


綺麗になったところで、エアブローして水分を取り除きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ピストンの摺動部にラバーグリスを塗り、何回かピストンを出し入れしました。

リヤ同様、リザーバータンクからフルードが溢れないか注意します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドも同様に洗って、ブレーキクリーナーで水分・油分を取り除いた後、シムグリースを摺動部に塗って元に戻します。

注:パッド摩擦面にグリスが付着しないようにします。ブレーキが効かなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


マウントボルトにネジロック剤を塗ってから、規定トルクで締め付けます。 30 N・m

この時ガタを取って取り付けるようにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドピンを規定トルクで締め付けます。 18 N・m

パッドピンプラグを規定トルクで締め付けます。 2 N・m

ブレーキレバーを何回か握って、ピストンを押し出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらも、ブレーキフルードを交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ボルトの締め忘れ、ブレーキの効き具合をチェックして作業終了です。