新年
あけまして
おめでとうございます!!!!!!
さて、2018年間トップバッターを飾るのは4年の私、梅村でございます!
え?新年早々老いぼれかよーだって?
さてはアンチだなオメー
まぁすでに今年の練習が始まってから1週間は経つのですが、とりあえず今日やったメニューを載せときますねー
短い距離でON/OFFを切り替える練習、といったところでしょうか
人数が多くてどうしても波が立ってしまうのでみんな苦労していたなーという印象。
冬休みで鈍った身体にはこういった短い距離を集中してスピードを上げるメニューが効くんですよね。
練習の話おわり
さて、もしかしたら今度こそ最後のブログになるかもしれないということで…
趣味の話をするとしよう(錯乱)
私の趣味といえば鉄道なのですが、
よくこんな質問をされます。
「へー鉄道好きなんですかーじゃあー1番好きな電車ってなんなんですかー?」
いや、まずな、電車というのは電気を架線から得てモータを回し走る車両のことでな、気動車も含めるならば「鉄道車両」と言うべきであって……
まあこんな小難しいこと言っても仕方ないので、ここで一つの答えを出します!
題して
My Most Favorite Train〜新幹線編〜
そんなわけで1番好きな新幹線車両を紹介するぜ!興味ない人はブラウザバックしやがれ!
新幹線の中で1番と言ったらコイツ!
200系です!(撮影地;大宮)
1982年の東北・上越新幹線開業に向け製造され、2013年の引退までおよそ30年走り続けました。
東北の厳しい環境でも走れるよう、雪対策の設備を多数搭載しています。
200系はまず顔がいいんですよね。今時の新幹線は尖った顔してますけど、丸いんですよね。
暖かみのあるフォルムと愛嬌すら感じるヘッドライト。いいですねぇ
あとはとにかく長い間走り続けたベテラン感!雪が降る中走り抜けて行く姿は圧巻でした。スキーの帰りに電車が止まるんじゃないかと思うくらいの大雪でも必ず乗せて行ってくれました。
引退の直前には大宮駅に写真を撮りに行ったり、最終列車ももちろん見送ってきました。走り去る姿に、もう会えないのかという寂しさを抱いたのはよく覚えてます。
見返すと結構語ったなぁ(笑)
これで愛は伝わりましたかね?
ちなみに200系は大宮の鉄道博物館や新幹線総合車両センター、新津鉄道資料館に展示されています。
ええ、もちろん見に行きましたよ(笑)
↑新津鉄道資料館にて
自分の水泳引退も近いというのもあってシンパシー感じちゃいますね(´;ω;`)
僕も3月のダイヤ改正まで最後の力泳をしようと思います!
哀愁に満ちたMy Most Favorite Trainのコーナーでしたー
新年最初から自由にやらせてもらったけど、次からはマトモなブログがうpされるでしょう。
ではでは、さよーならー