FINAL FANTASY16が出た。発売開始から一週間で330万本くらい売れたそうな。この数字がスクエア・エニックス的にどうなのか分からないけど、相変わらず買いもしないアンチが「はい失敗作(笑)」と騒がしい。Yahoo!のニュースにFINAL FANTASY16関連記事がいくつかあがっていて、それぞれ結構な数のコメントがついていたけど、殆どネガティブコメントだった。ただ気になったのは、プレイした事の無い人が殆どだったって事。なぜそれが分かるかというと、世に出ている数字に関する分析的コメントは溢れて、それに返信もちょいちょいついているのけど、ゲーム内容に関するコメントには返信がついていない、そんな所からそれはうかがえるのだ。“周囲”の情報と自分の好みで、自分が触れた事無い、触れる気も無い物を叩く。それはお客では無いからお店は無視すれば良いんだけど、そっちの人の方がはるかに多く、声が大きく、行動力もあったりするから、お店は大変だ。できるのは、せいぜい
YouTubeのオフィシャル動画のコメント欄を閉鎖しておく事ぐらいだろうか。
ま、それはそれとして、ちゃんとプレイした筆者の感想はというと、大旨良かった・・・って感じだ。多分製作スタッフは、大失敗した前作のFINAL FANTASY15の、やりたかった事、やれなかった事、やらかした事とかを、きちんと精査・反省したんだろうなぁってちょいちょい感じ、特にプレイ開始1~2時間辺りはFINAL FANTASY15を取り返そうとしているかのように感じられた。
アンチがよく言う「ファンタジーしてない」も、今作は、中世ヨーロッパ辺りの雰囲気をベースにして、剣と魔法でモンスターとかと戦い、現代的な電気とかの要素は出てこないという、ファンタジーとして一番ありがちな世界設定だし、何より、FINAL FANTASYシリーズのキー要素であるクリスタルをストーリーの中心に置いて、剣と魔法が出てくる意味もクリスタルに絡ませた設定。これは実にFINAL FANTASY的であり、ファンタジーしていると思えた。
バトルはアクションシステムになったけど、下手っぴ救済用アイテムが冒頭から使えたので、筆者はストレス無く楽しめた。この変化に対しても「アクションはついていけないから止めて欲しい」みたいな意見がネットで散見されるけど、ドラクエみたいなターン制コマンドバトルだと「もう古い」って言うし、大体FINAL FANTASYシリーズは早い段階からアクティブタイムバトルが採用され、ナンバリング毎に違うバトルシステムを導入し、FINAL FANTASY12のバトルでは「何でここまで動けるのに、攻撃をしっかり除けられないのか」って感じだったから、色々な変遷の結果、たどり着くべくしてたどり着いたシステムと言えるだろう。
そんな今作だけど、不満が無いわけじゃない。例えばビジュアルデザインは、全体的に実につまらないと感じた。小さくまとまって、外連味が無く、なんかオリジナリティ感が薄いと感じた。メインキャラ達は、アシンメトリーだったり装飾やアクセサリーをあしらったりしておしゃれな感じだけど、外連味が、特徴が超弱い。サブキャラやモブに至ってはチープ感しか感じない。植物や建物は、旧文明遺物以外、地球のそれと大差無く、異世界感が無い。今までのナンバリングタイトル達は、FINAL FANTASY12を初め、タイトル毎に特徴的なデザインで興味深いし好きだったのに、今作は何で地味な地球風にしてしまったのだろう?実に残念だ。あ、でも、バトルとか魔法とかとかのエフェクトはかっこいいです。
不満を全部書いていては大変なので、あと一つ。チョコボは、基本走る設定にして欲しかった。例えば、R2ボタンを押したら歩く、ないし、L3ボタンの傾きで速度調整できるシステムみたいに。毎回、即ダッシュするのでR2ボタンを押すのはめんどうです。
あ、あともう一つ気になった事があった。それは、FINAL FANTASY15がPS5で出てたらロード時間は殆ど気にならずに済んだのか?という事だ。今作は、ROMカセットかな?ってぐらいロード時間は気にならなかった。それはプログラムの上手さとかもあるだろうけど、PS5の性能の部分も大きいだろう。であるなら、ロード(画面を開くのにも)に滅茶苦茶ストレスを感じたFINAL FANTASY15はどうだったのか?って。また、逆に今作がPS4で出ていたなら、ロード時間はどうだったのか?ストレス無くメニュー画面を開く事はできたのか?
・・・ってな感じで、あれこれ次々思いついてしまうので、今日は寝るのが遅くなってしまいそうだ。
YouTubeのオフィシャル動画のコメント欄を閉鎖しておく事ぐらいだろうか。
ま、それはそれとして、ちゃんとプレイした筆者の感想はというと、大旨良かった・・・って感じだ。多分製作スタッフは、大失敗した前作のFINAL FANTASY15の、やりたかった事、やれなかった事、やらかした事とかを、きちんと精査・反省したんだろうなぁってちょいちょい感じ、特にプレイ開始1~2時間辺りはFINAL FANTASY15を取り返そうとしているかのように感じられた。
アンチがよく言う「ファンタジーしてない」も、今作は、中世ヨーロッパ辺りの雰囲気をベースにして、剣と魔法でモンスターとかと戦い、現代的な電気とかの要素は出てこないという、ファンタジーとして一番ありがちな世界設定だし、何より、FINAL FANTASYシリーズのキー要素であるクリスタルをストーリーの中心に置いて、剣と魔法が出てくる意味もクリスタルに絡ませた設定。これは実にFINAL FANTASY的であり、ファンタジーしていると思えた。
バトルはアクションシステムになったけど、下手っぴ救済用アイテムが冒頭から使えたので、筆者はストレス無く楽しめた。この変化に対しても「アクションはついていけないから止めて欲しい」みたいな意見がネットで散見されるけど、ドラクエみたいなターン制コマンドバトルだと「もう古い」って言うし、大体FINAL FANTASYシリーズは早い段階からアクティブタイムバトルが採用され、ナンバリング毎に違うバトルシステムを導入し、FINAL FANTASY12のバトルでは「何でここまで動けるのに、攻撃をしっかり除けられないのか」って感じだったから、色々な変遷の結果、たどり着くべくしてたどり着いたシステムと言えるだろう。
そんな今作だけど、不満が無いわけじゃない。例えばビジュアルデザインは、全体的に実につまらないと感じた。小さくまとまって、外連味が無く、なんかオリジナリティ感が薄いと感じた。メインキャラ達は、アシンメトリーだったり装飾やアクセサリーをあしらったりしておしゃれな感じだけど、外連味が、特徴が超弱い。サブキャラやモブに至ってはチープ感しか感じない。植物や建物は、旧文明遺物以外、地球のそれと大差無く、異世界感が無い。今までのナンバリングタイトル達は、FINAL FANTASY12を初め、タイトル毎に特徴的なデザインで興味深いし好きだったのに、今作は何で地味な地球風にしてしまったのだろう?実に残念だ。あ、でも、バトルとか魔法とかとかのエフェクトはかっこいいです。
不満を全部書いていては大変なので、あと一つ。チョコボは、基本走る設定にして欲しかった。例えば、R2ボタンを押したら歩く、ないし、L3ボタンの傾きで速度調整できるシステムみたいに。毎回、即ダッシュするのでR2ボタンを押すのはめんどうです。
あ、あともう一つ気になった事があった。それは、FINAL FANTASY15がPS5で出てたらロード時間は殆ど気にならずに済んだのか?という事だ。今作は、ROMカセットかな?ってぐらいロード時間は気にならなかった。それはプログラムの上手さとかもあるだろうけど、PS5の性能の部分も大きいだろう。であるなら、ロード(画面を開くのにも)に滅茶苦茶ストレスを感じたFINAL FANTASY15はどうだったのか?って。また、逆に今作がPS4で出ていたなら、ロード時間はどうだったのか?ストレス無くメニュー画面を開く事はできたのか?
・・・ってな感じで、あれこれ次々思いついてしまうので、今日は寝るのが遅くなってしまいそうだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます