ランドナーのスプロケットを小径化しました。5s/24T-14T です。
タイヤを外すだけならそこまでする必要も無いかと思ったけど、
リヤセクションの「艤装」を一旦外すことにした。
ちなみにエンド部分に
泥除けを固定しているネジ2つと、アクスルを固定しているウィングナット1個の片側3個、左右で6個付いてる。そして泥除けを繋いでいるナットが1個。輪行の際には7個のネジを外します。
納車の時、自転車屋さんが「こんなにネジが多いとは思わなかった」とこぼしていたくらい、ネジは多いぞ。
ロックリングをちょっと回して外れる代物じゃないので、いつもの『力業』で解決。
左が28T-14T、右が24T-14T。パッと見、変わらないような気もするけど、調子に乗って走ってくると、自宅前の坂で討死する。ちなみにチェーンリングは52T-40Tなので、殆どレーサーと変わらない、という話もある(爆
ロードエンドなので、アクスルを正しく位置決めしないと
ブレーキが片効きして、さりげなく脚を削ってくる。
正しい位置。ワイヤー調整機能が付いてないから「ネジ弄ってとりあえず誤魔化そう」みたいなことはできない。(つд`;)
知らない間に緩んで無くなっちゃったネジを補充して
無事に組みあがった。プチ・自分いじめみたいなものか。
試走?それは天気に聞いてくれ。
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