薮蚊にもスズメバチにも襲われず、美しい景色を楽しめるシーズン到来。
それに合わせてATBも準備が終わりつつあります。いや、この時季に合わせたのではなく、秋雨前線が猛威を奮っていて出られなかったので、整備が進んだだけなんですが。
サンツアーの"ウイッシュボーン型"シフトレバーを付けました。
感触はATB用のデュアルレバーみたい。意外に使いやすいらしい。SHIMANOのサムシフターはここで引退。
今まではハンドルの上に付いていたのが下に引っ越したので
ハンドル上側はこんなにクリーンに。
それと
試験的にクロウスレシオ化。鉄レーサーに付いていた7s/23T-13Tを入れてみた。前3枚もあるから、後ろを詰めてみても大丈夫だろ。
試運転はどこに行こうかな。
ランドナーのフロントバッグ案。
写真見たりして色々と思案してみたものの、こんな感じかなぁ。後は予算内で収まるか。
そして
嵐のような一泊二日を過ごして帰ってきた仔。
の、瞳が綺麗だったので。
…また重くなった。
それに合わせてATBも準備が終わりつつあります。いや、この時季に合わせたのではなく、秋雨前線が猛威を奮っていて出られなかったので、整備が進んだだけなんですが。
サンツアーの"ウイッシュボーン型"シフトレバーを付けました。
感触はATB用のデュアルレバーみたい。意外に使いやすいらしい。SHIMANOのサムシフターはここで引退。
今まではハンドルの上に付いていたのが下に引っ越したので
ハンドル上側はこんなにクリーンに。
それと
試験的にクロウスレシオ化。鉄レーサーに付いていた7s/23T-13Tを入れてみた。前3枚もあるから、後ろを詰めてみても大丈夫だろ。
試運転はどこに行こうかな。
ランドナーのフロントバッグ案。
写真見たりして色々と思案してみたものの、こんな感じかなぁ。後は予算内で収まるか。
そして
嵐のような一泊二日を過ごして帰ってきた仔。
の、瞳が綺麗だったので。
…また重くなった。
ちょっとした時間に気持ち良く出れなくて、皆さんもどかしいですね~
整備やレストア系に興味があると、そんな日は割り切って作業に没頭しつつ、自転車に時間を費やさせる。そんな意味では、まぁ受け入れやすいデス(._.)φ
ウイッシュボーン型シフトレバー… 私は聞いたことも、もちろん使った事も有りませんのでとても気になります。
ウイッシュボーン型(という名前をどこかで見掛けた)ですが、実は完全なインデックスタイプで、ディレイラのメーカーが異なるとシフトが決まらなくなる可能性があります。このシフターとマウンテックが、シマノの7sのスプロケットを受け入れてくれるか心配しましたが、整備台の上では使えました。
試運転は…どこにしようか思案中です。
あたしがいま一番欲しいのがこんな自転車です。思い切って作っちゃおうかなぁ〜(^^) えーっまた増やすんかい! MTBと被るしなぁσ(^_^;) 悩み多し年ごろおやぢです。
担ぎ上げるのが前提のため軽量化を図ってますが、なかなか難しいものがあります。
ウチの事情ですが、それぞれ走るフィールドが違うので、住み分けがなされているはずですが、親に言わせるとみんな同じだそうで。
クロモリロードのリアをワイドにして太めのタイヤを履いたやわらかめのホイールを用意すれば簡易的に対応できますが。
高所が苦手な人間にとってこの構成の課題は、崖下を直視しなければならない乗車姿勢です(--;)
低速だとふらつきますし。
700cフレーム改装のため、生粋のパスハンターから見れば邪道かもしれませんが、そういうモデルに引けを取らないよう構成しているつもりです。
トライアルとかヒルクライム、ダウンヒルには向きませんが、シフターのタイコがハンドル下に引っ越したので、ブレーキのブラケット部分も握れるようになり、乗りやすい一台になってきたと思います。