「みんカラ」から発生した「プジョー神奈川倶楽部」が主催する集まり『朝どらミーティング』に行ってきました。クルマ関係のオフ会なんて、何年ぶりだろう。
会場に着くと、主催者の方が適宜指示を出し、同じクルマ、あるいは同じ系列の車ごとにまとまって駐車します。
407の参加は2台、真ん中がワタスの407セダン、左側が407クーペ。右側が406クーペ。両脇を流麗なクーペに挟まれ両手に花状態、ウハウハです。羨ましい奴め。
406のCピラーは、なだらかにトランクに繋がっているように見えて、ガラスとトランクの蓋の間はしっかり「折り目」が付いてます。この造形は407セダンと同クーペにも引き継がれました。
セダン(あるいは3ボックス/エンジンルーム+キャビン+トランク)はやはり少なく、ほとんどがハッチバックかSUVでした。3ボックスはこの3台のほか405(407の先々代モデル)が2台、それと504(50年近く前のモデル!)。
407の次のモデルになる508(先代)のほか現役の508が2台。でも「フランス車はハッチバック」って印象が強いですね。ルノーもシトロエンもやはり売れ筋はハッチバック。
一頃、フランス車のイベントにはたくさん来ていた206もだいぶ減ってきましたが
この展示の仕方は素敵。
他にフランス車じゃないけど
DMC「デ・ロリアン」。アメリカ車ですけど、エンジンはPRVユニット(プジョー・ルノー・ヴォルヴォの3社で共同開発したエンジン)
子会社のシトロエンからC6。大統領専用車としてもおなじみ。
第1日曜日の開催とのことで、勤務のローテーションの都合で参加できないこともあるんだけど、折を見て出かけようと思います。
ところで。
シトロエンのオフ会ってのもあるんですが、これは夜。「朝型のプジョーと夜型のシトロエン」ってのに気付いて、ひとりでふふっとなった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます