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日常の備忘録&写真日記

車検準備

2021-08-31 10:21:51 | MT-07
昨日の夕方から車検に臨むべく準備をしました。



1日目
マフラーをノーマルに戻す


前日からアンダーカウルとラジエーターガードは取り外しておきました。
左右ステップは車体から外しS字フックで吊るし、O2センサーはそのままレンチで外しました。




サイレンサー固定のカラーの位置の覚え画像





OVERマフラー自体の取り外しはサクサク行えたのですがサイレンサーステーのノーマルパーツとOVERパーツの分離手順を間違えここだけやり直し。
車体から外す前にボルトを緩め全体を外してから分離させます。




フランジナットの脱着は車体左下に仰向けになると作業が楽でした。
それと取り付けにおいてガスケットのポロり落ち防止にも液体ガスケットは必要だと思います。




初めての作業で準備片付け含め2時間かかりましたが無事交換完了。次回からはもっと短時間で行けそうです。

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2日目
その他変更点

・フライスクリーン取り外し
・ヘッドライトバルブをLED→ハロゲンランプ
・ポジションランプをLED→ハロゲンランプ
・タンデムステップ取り付け
・リヤシートカバー→ノーマルリヤシートに交換
 リヤシート裏工具の移し替え、
 隙間ウレタン取り外し
 セルフ工具袋抜き出し
・ETCカード車検証保険証納税証明書抜き出し
・前後アクスルスライダー取り外し


一時間程度で以上の変更が済みました。


OVERマフラーはコンテナに入らないので自宅保管です。

オートバイ店には帰りにでも寄り予約を入れたいと思います。

グリップエンド

2021-08-27 15:16:08 | MT-07
ハンドルのグリップエンドを社外製品に交換しました。



モノは・・

ポッシュ(POSH) ソリッドバーエンド 純正ハンドルタイプ ヤマハ M16タイプ ブルー



ノーマルとの形状比較
重量は正確に測ってませんが交換品はかなり軽いです。
しかし走行中の振動を懸念するほどでもなさそうです。






交換前と交換後




色も深いブルーで派手さよりもシックな賑やかさになりました。


週明けから車検仕様の作業を始めます。


車検前の確認

2021-08-20 16:18:50 | MT-07
今月24日から車検受付となるMT-07
サンダーエースの時と同じで一部をノーマル仕様にする為の工具を購入。




5mmのスタビーヘックスと先端細いクソ長マイナスドライバー


キタコのエキゾーストガスケット「963-0000006」2組(車検終了後の再脱着)と液体ガスケット




ヘックスはOVERサイレンサーの取り付けステー左側1箇所を外す為に用意。
マイナスドライバーは古いガスケットを取り外す為。




サイレンサーステーは左右形状が違い画像は右側はZ形、4つあるボルトは片方がノーマルパーツ(のはず)



MT-07購入先のオートバイ店から車検についてのハガキは先週届いており
入庫は9月に入ってからと折り返し連絡しておきました。



マジカルレーシング NK-1ミラー

2021-08-02 14:36:30 | MT-07

先月発注したマジカルレーシングNK-1ミラー届き取り付けしました。




梱包はとても丁寧で緩衝スチロール紙にそれぞれ右と左のマーキングがされておりました。




取り付けに必要とされる3つのヘックス、本体取り付けの正逆ボルト、大小3枚のステッカーが取り付け注意事項の紙と共に同梱。



取り付け完了。
私が選んだモノはNK1ミラー タイプ1 ヘッド(平織りカーボン) ブラック・ロングエルボ 95mm 正10mm/逆10mm 。
幅を抑えつつ視界確保を得たい理想が叶いました。






事前にシュミレーションした通りグリップエンドの内側にミラーが納まりました。
後方が見えにくいかと思いきやミラーの面積が大きく不便は全く感じません。




横からの図




前斜めからの図
マ・クベじゃないけど「これは良いモノだ!!」と声高に叫びます(^ω^)