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日常の備忘録&写真日記

カーボン外装の不安とガッカリ

2021-03-31 16:25:42 | MT-07
冬に発注したカーボンパーツ、最後の2点が本日届き取り付けました。









リヤインナーフェンダーは~‘17モデル用という事でチェーンガードは短いかと思いきやそうでもないです。
ラジエーターシェラウドは‘18モデル用なので見た目の形状は同じなのですが・・




リヤインナーフェンダーのプッシュリベットの手強さ(笑)はウワサには聞いてましたがイヤんなるくらい時間がかかりました。
ノーマルを外すのは楽だったんですが取り付けで画像箇所の穴がズレており熱したドライバーで横に広げるつもりが上手くいかず・・
物理的に手が届き難く本当はリヤタイヤを外せば良かったんでしょうがスタンドを持ち合わせてないので手持ちの道具で何とかしました。


今回はサンダーでなく木工ヤスリを装着のドリルを使用
結果、穴全体が広がり裏側で薄手ステンステーを貼り付けプッシュリベットを動かぬように固定。
装着しましたが加工した箇所が今後、走行中に外れないか不安が残ります。




ラジエーターシェラウドはというと左側のボルト穴の出っ張りが大きくて装着すると隙間が目立ます。
スポンジで埋めるか・・


右側はきちんとしてます。




全体図
削ったアンダーカウル共々、左側は見ちゃ(/ω\)イヤーンな仕様となりました。

試走行(ハード)をしましたところ今のところ脱落はしてませんが
今後、致命的な不具合が出たらノーマルに戻します。


トリプル警告灯

2021-03-25 09:10:44 | レガシィBR9
月曜早朝、5㎞ほど走行中「ピッ」とメーターからアラーム音。
メーターパネルにはVDC、エンジン、パーキングの黄色いランプが点灯
スポーツモードの「S」の文字が点滅。




そういえば前日の帰り道で発進がもたつくと言うかトルクの谷が大きく感じておりました。
引き返し車両を定位置に駐車、ディーラーの開店時間に症状を説明した上、加入してる保険特約でレッカー引取、レンタカーの手配をしていただきました。
ちなみに今回の件で保険の等級が下がる事はないそうです。
返却はBR受領時ディーラーに置き去りでお願いしますとの事です。
この間、私は兄のディアスワゴンで本職でのお客様を迎えに行く途中で本人不在(母兄に代理で)スマホ応答のリモート手続き。




お昼過ぎには代車となるインプレッサG4が届きました。



リヤガラスにはオリックスレンタカーのステッカーが貼っておりました。


去年ラジエーター交換で借りたXVの時はディーラーとの往復しか走行しませんでしが
今回はしっかり乗ってみたいと思います。
しかしアイサイトの前車追従機能は驚きの一言。クルマがこんなに進化してるとは・・私は浦島太郎ですわ



昼過ぎディーラーから連絡、原因と料金の説明をうける。
どうもECU関係と各センサー、エアクリーナーが起因してるらしい。
テストも兼ね完了には一週間ほど要するみたいです。



土曜日の朝10時すぎディーラーから修理完了の連絡を受け正午に入店、レンタカーも満タンにして返却。
代金を支払い、ついでにディアスワゴンの保険更新の手続きを済ませました。


来月はBRの任意保険の更新であり次回入店予約もしておきました。





スポイラーリペア

2021-03-15 10:29:12 | レガシィBR9
降雪の心配もなくなりフロントスポイラーを取り付けました。



折れた箇所を熱したドライバーで穴を開け結束バントで固定しようかと思いましたが余計に悪くなると想像し、
去年と同じ仕様で取り付け。




あらかじめ用意したプッシュリベット。
商品番号は3819、5個入りなので丁度交換一回分です。


クランプホルダー復活

2021-03-09 15:41:21 | MT-07
自宅の余剰パーツ用コンテナに壊れたホルダーをパッケージごと保管してあり
メーカーをググるとAmazonにありました!しかも壊れた箇所のリペアパーツ!!

コルハート(Corheart) LeFH-e スマホホルダー L&T TKアドバンスフォーンホルダー ブラック 850024



早速発注、翌日届きました。





今回は両挟み式ではなく対角シザース(勝手に造語)式。
裏に固定スイッチがありガッチリシザース!!




スマホ「京セラ トルク」の厚みにもしっかり対応。
薄型スマホ用にスペーサーが付属しておりました。



脱着には左にフルステア状態にします。その訳は・・


固定スクリューがタンクに当たらない事を確認する為です。




スマホがスピードメーターと同じ角度に固定。


当初と同じく必要な時に取り付けて普段は事務所に収納です。

カーボンフロントフェンダー

2021-03-06 11:09:31 | MT-07
昨日届き本日取り付け。
今回は関税無しでした。



ノーマルと比較。
やはりツヤツヤ♥




ビスナットの穴が微妙に大きく取り付けには裏側にガムテープで固定しました。




フロントフェンダーの脱着方法は事前に調べ、左ブレーキキャリパーを外し車体にぶつからないようにS字フックでラジエーター側に寄せておきました。






交換完了。
作業時間は約30分でした。

コンテナ2個目

2021-03-04 17:04:16 | MT-07
新車で購入した時はサンダーエースの様にカスタムによるノーマルパーツ余剰をさせまいと誓った(笑)のですが・・




増設しました。
今後交換するパーツ類を鑑みるともう一つ要るかもしれません。



新しいコンテナには車検に必要な部材を入れました。

発注した残りのカーボンパーツが早く届けばいいなー(^ω^)





カーボンセンターカバー

2021-03-03 16:35:38 | MT-07

カーボンパーツの一つ、ダミータンクセンターカバーが一昨日届きました。








JP配達の方に関税1300円也を納付、受け取り開封。




本日、昼食後に作業開始
まずはエアインテークカバーとダミータンクを取り外し。
ダミータンクはスピードメーターをずらさなければなりませんでした。




左が今回取り付けるパーツ。
表面のクリアーがしっとりツヤツヤです。


ノーマルの裏側。
センターカバーは大小6つのビスと2つのプッシュリベットで留められています


ビスの留め金を移植するに時間が掛かりました。


連結完了。




取り付け完了。




先に届いてたタンクパッドも貼り付けました。
準備と片付けも含め作業時間は約2時間でした。













アンダーカウル

2021-03-02 05:23:29 | MT-07
先月末に配達され昨日までの2日に渡り取付ました。




届いた梱包の内容は3ピース本体、車体に取り付ける為のステーが5個、ビスとゴム巻きナット。
当たり前のように取付説明書などはありませんでした。




Amazon販売ページのステー取付画像を印刷。
該当箇所の形状を確認、ビニールテープでマーキング。


















本体を取付、フィッティングを確認したところ左側がエンジンの突起と干渉し収まらない。
リヤシートカバーの時と同じく~2017モデル用なのでエンジン腰下の形状が違うのかパチモンの製品自体が悪いのか分かりませんが、
とりあえずこの日は結束バンドで後ろの穴を固定。




もう一つ事案がありエキパイとカウルが接触寸前。
このまま使用すると車両火災になりそう・・




翌日作業再開、干渉する箇所をいつもの(笑)グラインダーで削りました。






左側は完全に取付けるにスカスカになりました(゚∀゚)
ここは緩衝材のスポンジを張り付けごまかそうと思います。
エキパイの方は良い感じでカット出来ました。






取付完了の図








鍵折れる

2021-03-01 10:18:05 | 自宅の事


昨日、オートバイの部品取り付けで地面に寝転んだらクルマのスマートキーと共に腰にぶら下げてた自宅合鍵が真っ二つに。

帰宅途中、行きつけのホームセンターにマスターキーを持ち込み相談したところ
このマスターキーも多少歪んで合鍵の作製は不能と回答。

今後は乗り物の鍵と建物の鍵は別に所持するとに決めました。

現状の合鍵が1個でも壊れたら扉のシリンダーごと交換です。