本日待ちに待ったTCR2がついに納車しました。月末月初の多忙さか、ここ2日の寒の戻りのせいか体調不良で、通院の為に会社を早退。その帰りに気晴らしの為にバイクショップを除いてみるとTCR2がショップに届いているではありませんか・・・?予約からおよそ1ヶ月半・・・本当に長く待ち遠しい日々を送っていただけに、喜びもひとしおでした。血圧が高めで医者にもあまり興奮しないように言われたばかりだというのに、これが興奮せずにいられますかぁ!!
TCR2を近くで見た第一印象は何て太いダウンチューブだろうということでした。その一方で極めて繊細なシートステイ。流れるようにスタイリッシュなトップチューブ。30.9mmとやや太目のシートポストやハンドルバーは昨年のモデルと同じですが、それ以外はまるで別物といった印象です。
見た目で気になる部分はやはりサドルですが、乗り心地は決して悪いものではありませんでした。それよりもFSAのクランクセットとブレーキがいけません。ULTEGRAの6750Gの発売が待ちきれません。これはホイールよりも先にクランクとブレーキを交換することになるかもしれません・・・最もダサダサなのはペダルですが、いずれSPDペダルにすることを考えていますので、当面はこのかかか、AL-700Xのウェルゴのペダルと交換するかになると思います。ドロップハンドルでブラケットを握った状態からのブレーキングや慣れないシフトチェンジといった新しい要素が盛りだくさんなだけに、ロードバイクに1ひも1日も早く慣れることが先決でしょう。
オプションとしてキックスタンドとサドルバックをとりあえず購入しました。GIANTのロードバイクは総じてシートステイやチェーンステイが細くできていますので、キックスタンドはクイックリリースに装着できるものを奨められました。また、サドルバックはパンク修理キットが付属したPROのコンビバックを選びました。タイヤレバーとミニツールに携帯ポンプが付属して3950円。それにミシュランのチューブ1本。携帯ポンプはボトルケージに取り付け、他のキットとチューブはバックに丁度収納できました。
シートの高さを調整し、変速レバーの操作方法を教わり帰宅すると午後4時を過ぎていた為、試走は明日にすることにして、とりあえず納車の記念撮影を済ませ、TCR2は家の中へ。狭い階段を担いで上がりましたが、本当に軽いと感じました。これよりも2kgも軽いCOMPOSITE SEは一体どれほどの軽さなのでしょうか?
最新の画像[もっと見る]
- Shimanoの新型ドライブトレインの可能性 13時間前
- Shimanoの新型ドライブトレインの可能性 13時間前
- Shimanoの新型ドライブトレインの可能性 13時間前
- 黒いダイヤモンド(5) 1日前
- 黒いダイヤモンド(5) 1日前
- 黒いダイヤモンド(5) 1日前
- 黒いダイヤモンド(5) 1日前
- 黒いダイヤモンド(5) 1日前
- ブライトン Rider S510新発売 2日前
- ブライトン Rider S510新発売 2日前
★⌒☆⌒★〓☆ 祝 ☆〓★⌒☆⌒★
春風の中、疾走すると最高 ~ です☆
自分もショップには入りましたが、今ワックス掛けて組み立てて貰ってます。 なので、今週末には購入予定です。
自分の計画としては、ホイールをアルテグラにして、タイヤを前後リチオン2にしてチューブをそれなりのものにする予定です。 タイヤだけで前後で140gの軽量化になりますからかなりコスパが良いと思います。 それに一番外側が軽くなるって事ですので。
あ、ブレーキも105かアルテグラ導入予定です。
いつも楽しみに拝見しております。
このブログを参考にして私も、TCR2を購入しました。
(サイコン:SIGMA BC2209STSも)
当方は、4/18入荷予定が、4/2に届きました。
ラッキーでした。
なぜかタイヤは、ミシュラン(TCR1仕様)でしたが、そちらは、如何でしたでしょうか?
これからも楽しみにしていますんでよろしくお願いします。