CGソフトで作成したテクスチャーを実写映像に合成してみました。
金属の錆のテクスチャーは、Photoshopのプラグイン「Filter Forge」を使って、法線マップも出力しています。
過去記事で行った カメラのマッチングを利用して、3Dレイヤーの位置を微調整しながら合わせています。
法線マップ(Normal Map)を使って、テクスチャー表面に凸凹を表現します。
After Effectsの標準のエフェクトには、リライティングは無いのでサードパーティのプラグインを利用します。
Smart-Page.netには After Effects CS5でも利用できる フリーのPixel Bender フィルター「SmartReLight」があります。
有料のプラグインでは、GenArts Sapphireに収録されている「S Light3D」も法線マップでリライティングができます。
<script type="text/javascript"> </script> <script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"> </script>