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【Avatar】CGに使われたプラグイン ソフト、モーションキャプチャーは出演者?

2009-12-24 21:31:13 | After Effectsを使ってみる(171)~(180)

日本でも公開が始まった映画「アバター」のメイキングについての情報です。

Studio dailyが、アバター製作に使われた 3D・コンポジット アプリケーションソフトの主要なプラグインをピックアップしています。

The Avatar Plug-in List

Prime Focus:レンダリングツール   3ds max
Krakatoa:パーティクル操作、管理   3ds max

Ocula :ステレオスコープ   Nuke
    3DCGと実写を合成してステレオスコープを作成する場合は、Nukeに限るようです。
Keylight:クロマキー   Nuke、After Effectsにはバンドルされています。
Furnace:スタビライズとリタイマー   Nuke、After Effectsの「タイムワープ」は、Furnaceのプログラム(リタイマー)が使われています。

Knoll Light Factory:レンズフレア   After Effects他
GenArts Sapphire:エフェクト集   After Effects 他


CG作成のためのモーションキャプチャーは、出演者自身?(それとも似てる人か?)がアクションをしています。

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製作した Giant Studios のホームページにも動画があります。

顔のキャプチャーには、Paul Debevec氏が開発した3Dスキャニングの装置らしきものも確認できます。

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顔の前についているヘッドマウントカメラで、目の動きをトラッキングしています。

人体のモデルは、ZBrushが使われているようです。
ギャラリーにAvatarの画像がアップされています。

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