婦人倶楽部プリント
先日の研究ワークショップ:「20世紀日本ファッション産業の仲介者たち」で、同席した 京都市立芸術大学の牧田先生から、1950年代前半の「内地プリント」についていろいろ質問された。先生の口からとびだしたのは、我々が昔聞いたことのある 『婦人倶楽部プリント』。 以下彼女の研究資料である。
---各紡績企業が国内市場に目を向け始めたのは1953~1954年頃で、例えば1953年、大手の鐘紡は堀留の生地問屋10社を対象に『鐘紡会』を作ってプリント分野に積極的に乗り出している。日本のプリント問屋は船場、堀留、室町を中心に発展してきたが、これら問屋の発展の殆どは、1955年以降大手紡績会社の意匠力、情報収集力、加工力、それに販売宣伝力に負うところが大きかった。
---また鐘紡と並んでプリント分野に意欲を持った呉羽紡績は1954年樹脂加工の新製品「クレビ・エバーグレーズ」を発売、ポスター、新聞広告、あるいは婦人雑誌『婦人倶楽部』と提携して、『婦人倶楽部プリント』を製作、呉羽紡績 ― 大同染工 ラインで生産加工し、丸紅が全国約50社の代理店を通じて、東京、大阪の百店で、展示即売会やファッションショーなど大々的に発表した。
---これは、東西一流デザイナーのデザインと、モデルに1953年ミス・ユニバース 3位になった《伊東絹子》などを起用して大評判をとった。恐らく繊維製品販促、PRの最初の試みと言われている。この企画は1957年ころまで続いた。特にこの2社が自らプリントを企画、生産、育成しその中で生地問屋の発展をもたらした ---
「アフリカンプリント」だけでなく、当時の「大同の内地プリント」も研究している人たちがいることを知って、嬉しくなりました。 協力したいので、どんな図柄、誰の図案、加工法などなんでもよいから知っている方、コメントください。
東山十条86