国民の健康も生活も財産も、全てを踏みにじってでも利権に走るアベシ・・・・・やることなすことが常軌を逸している。固定資産税の話は先日よりネット上に流れ始めていましたが、無理やり汚染地域に住民を引き戻すためだったのですね。以下に北川 高嗣さんのフェイスブックを転載します。
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人。 ひと、なれど、ひとにあらず。
【
20mSv早期帰還政策、戻らなくても、固定資産税払え】
1mSv/yearの法定線量を無視。
チェルノブイリ法の避難義務、5mSv/yearを、子ども被災者支援法の動きがあったにもかかわらず無視。 放射能管理区域の規定でもある、5mSv/yearは、チェルノブイリを完全に無視したとしても、世界中の原子力発電関係者など、誰も許容するひとはいない。
小佐古内閣顧問は、号泣記者会見までして辞任に至った。
さて、そして、田中俊一率いる
原子力規制委員会は、子どもの教育に最終責任を負うはずの
文科省の定めた「20mSv/year」を許容することを認めた。調子に乗った、原子力ムラ、環境省、復興庁、佐藤幽閉らは、
20mSv/Year「帰還政策」を決定した。
ここまででも、そこそこ、というか十分、人であるが・・・そこに飛び込んできたのがこのニュース。(個人経由で複数チャネル)
「 避難指示解除準備区域の楢葉町に家がある、 知り合いの義兄の方は現在避難所暮らしを強いられていますが、来年から 【
家の固定資産税の請求が開始されると通達】 されているそうです。 楢葉町も汚染数値は当然高く、生活面含め帰還は困難であると考えられます。しかし、
帰還しなくても固定資産税請求はされると。 」
この方、家のローンも残っており、かつ、高線量地の建物が、ローンの残債に見合う額で売れようはずもなく・・・帰らなければ、固定資産税も払い損だ。
そこまでして、住民を、高線量地に引き戻したいのか!!!
原子力ムラよ、文科省よ、田中俊一規制委員会よ、環境省よ、復興庁よ、東京電力よ、経産省よ、福島県よ、佐藤幽閉よ、
それでも知らぬ存ぜぬを続けるつもりなのか、菅官房長官よ、安倍晋三総理大臣よ、国民の付託を受けた、与党議員たちよ、
そこまでして、 「
メルトダウンしたところで、ちゃんと還れますよ、住めますよ」を印象づけ、原発再稼働を断行したいのか。(過酷事故が起こらないとは、もう誰も言えないだろう。福島地裁はその判断を支持し、違憲判決を出している。)

【写真】原子力ムラの総意: 原子力規制委員会判断、環境省、文科省、経産省、復興庁、東京電力、内閣府、政府、福島県、だれも、これを止められない、止めようともしない。
やったことは、
20mSv早期帰還政策と、固定資産税の徴収だ。
狂気 その実態:小佐古内閣官房参与の涙の辞任会見の主要部分
今回、福島県の小学校等の校庭利用の線量基準が年間20mSvの被爆を基礎として導出、誘導され、毎時3.8μSvと決定され、文部科学省から通達が出されている。これらの学校では、通常の授業を行おうとしているわけで、その状態は、通常の放射線防護基準に近いもの(
年間1mSv,特殊な例でも年間5mSv)で運用すべきで、警戒期ではあるにしても、
緊急時(2,3日あるいはせいぜい1,2週間くらい)に運用すべき数値をこの時期に使用するのは、全くの間違いであります。
警戒期であることを周知の上、特別な措置をとれば、数カ月間は最大、年間10mSvの使用も不可能ではないが、通常は避けるべきと考えます。
年間20mSv近い被爆をする人は、約8万4千人の原子力発電所の放射線業務従業者でも、極めて少ないのです。
この数値を乳児、幼児、小学生に求めることは、学問上の見地からのみならず、私のヒューマニズムからしても受け入れがたいものです。年間10mSvの数値も、ウラン鉱山の残土処分場の中の覆土上でも中々見ることのできない数値で(せいぜい年間数mSvです)、この数値の使用は慎重であるべきであります。
(転載終わり)
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2013年5月27日、国連「健康に対する権利」に関する特別報告者アナンド・グローバー氏は、2012年11月の福島等での現地調査の結果を踏まえ、国連人権理事会に対し、福島原発事故後の人権状況に関する
事実調査ミッションの報告書を提出し、日本政府に対する詳細な勧告を提起した。
特別報告者は、低放射線被ばくの健康影響に関する疫学研究を丁寧に指摘し、低線量被曝の影響が否定できない以上、
政府は妊婦や子どもなど、最も脆弱な人々の立場に立つべきだと指摘し、「避難地域・公衆の被ばく限度に関する国としての計画を、科学的な証拠に基づき、リスク対経済効果の立場ではなく、
人権に基礎をおいて策定し、公衆の被ばくを
年間1mSv以下に低減するようにすること」(勧告78(a)) を勧告した。また、
帰還について「
年間被ばく線量が1mSv以下及び可能な限り低くならない限り、避難者は帰還を推奨されるべきでない」と指摘し、避難等の支援策や、詳細な健康検査は、年間1mSv以上の地域に住むすべての人に実施されるべきだと勧告した。
年間1ミリシーベルトは国際的にも認められているもの。旧ソビエトでさえチェルノブイリ事故での国民に対する基準はかなり低い。
一つ目は疎外ゾーンです。日本でいう警戒区域にあたる地域で、ここは立ち入りが禁止。
二つ目は退去対象地域です。
住民が受ける平均実効線量が
年間5ミリシーベルトを超える可能性がある地域で、
住民は移住すべきとされています。ここに住んでいた住民は被害補償や社会的な支援を受ける権利があります。
三つ目が移住権付居住地域。
住民が受ける平均実効線量は
年間1ミリシーベルトから5ミリシーベルトの地域に当たります。避難するかどうかは住民自身が判断します。
この地域に住む人に対しては、割増しの年金や通常より高い医療保障、また、病気によりますが薬剤の無償提供、通常より長い休暇が与えられます。このゾーンに住む住民は残って政府の保証を受けることも出来ますし、
避難する場合は、今住んでいる家に相当する家を他の地域で与えられるとか、相当する金額を貰うという形もとれます。
四つ目は特恵的社会経済ステータス付居住地域。
年間0.5ミリから1ミリシーベルトの地域です。医療政策を含む防護対策が行われ、わずかではありますが保証金も支払われます。
旧ソビエトでは「年間0.5ミリシーベルト」以上が汚染地域とされていますね。日本の基準のなんとデタラメな事でしょうね。3つ目の移住権付き居住地域では、本人の意思で移転する際には、今までと同等の住宅や自動車などすべてが国から提供されます。日本といかに違うかです。
国民から復興支援のためにお金をかき集めても、そのような使い方は全くされていません。福島事故によって未だに仮設住宅に住まいの人たちもいます。チェルノブイリでは原発事故が起きた1986年の秋から冬までは、
被災者10万2千人の半分が住宅を与えられ、翌年6月までには残りの全員に住宅が与えられています。責任も取らず、問題点も明確にせず、将来への教訓も無し、被災者への支援も未だに見通しが立たず・・・・・こんな自民党は早く潰さねば・・・・・・・