5月14日、ようやく新型フィットが納車された。
そういう訳で最近あまり世話をしてなかったが、9年近くお世話になった二世代前の
フィット2に感謝を込めて、朝早くから洗車をした。
この車を購入直後、鹿教湯温泉病院のM茂さんの病院祭にウクレレ持って行った
時にクルーズコントロールが便利だと思ったものだ。
特に何の問題もなく、車検も通したばかりなので、あと2年は
問題なく乗れるし、性能に特に問題もないが、そろそろ何か起きても
不思議はないので、乗り換えはいいタイミングだろう。
私も、高齢者になりつつあり、ブレーキとアクセルの踏み間違えなどが
起こっても自動ブレーキで止まる機能とか、車線の自動保持ステアリングや
前を走る車に合わせてスピードを調整してついて行く前車追従機能とか
老人に優しい装備と便利で未来的な装備が魅力だ。
パワートレインは1.5リッターガソリンエンジン+2モーターのハイブリッドで
前評判は総じて好意的だ。
まあ、車の世界で生きている評論家が、日本を代表するメーカーの代表的乗用車の
悪口を言う訳はないのだけれど。
私は今回のフィット4に関していうと、はっきり言うがデザイン的には好きではない。
柴犬とかメーカー自ら言っているが、そういうのも煩わしい。しかし、私が選んだ
このクロスターという車は、デザインが気に入った。SUVチックというのだが、
SUVなんて知らんし。でもまあ、少しだけイカツイ面構えが気に入ったというか
一目惚れだった。珍しく、家人とも意見が合った。