dynaboy's BLOG

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「905SH」「904SH」などに新色を追加

2006年08月17日 22時21分31秒 | SoftBank
 既存端末の型番にある“Vodafone”はすべて“SoftBank”に変更になる。8月1日に「403SH」と「201SH」がJATEの認証を取得していたが、これはブランド変更に伴うものだったようだ。また「905SH」「904SH」「705SH」「705T」には新ロゴを記した新色を発売する。

ソフトバンク、新ブランドロゴ発表──「905SH」「904SH」などに新色を追加

 905SHと705SHは噂に聞いていたが、904SHと705Tにも新色追加か~。

 しかし、705Tにはホワイトのみで、肝心のムック用カラーは追加にならなかったのは、とても残念だ。

 こんなに多くの新色を追加するとなると、秋端末はあまり出ないという意味なのだろうか?

 502Tにも新色追加して欲しかったのだが、それがないということは近く503Tが発売になるという意味なのだろうか?

【ソフトバンク】新ブランドロゴ発表

2006年08月17日 22時08分41秒 | SoftBank
 ソフトバンクは8月15日、ボーダフォンの社名がソフトバンクモバイルに、携帯電話事業のブランド名が「ボーダフォン」から「ソフトバンク」に変わるのに伴って採用する、新しいブランドロゴマークを発表した。

 新しいロゴマークは、坂本龍馬の「海援隊」隊旗から着想を得たというソフトバンクグループの企業ロゴマークとほぼ同じ、2本のラインを配したものだが、ブランドカラーはレボリューションイエローではなくシルバーを採用している。

 シルバーを採用した理由として同社は「携帯電話事業の原点に立ち返り、より良い商品とサービスを提供していくという決意を表現するため、携帯電話本来のベーシックな色にした」と説明。「他の彩りに影響されずその色自体で輝くリアルなイメージ、また時代を経ても色あせることのないプリミティブな力強さは、自らを磨きながら革新的なサービスを提供する会社であることを表現している」という。

 新ブランドロゴは、端末だけでなく関連サービスやショップなどの販売チャネルでも使用する。まずは8月から、現行機種の一部に新ブランドロゴを配した「ソフトバンクモデル」を順次発売するほか、ショップの看板や販売促進用の配布物のロゴやデザインも新ブランドロゴへの変更を進める。


ソフトバンク、新ブランドロゴ発表──「905SH」「904SH」などに新色を追加

 ダメだこりゃ・・・。

 ソフトバンクはブランドというものに対する認識が甘過ぎる。ブランド名もダサい。ロゴもダサい。これでは人気が高まるはずがない。

 このままではDoCoMoどころか、auにも対抗できるわけがない。

 ソフトバンクがブランド力についてこんな甘い認識ではまったく期待できそうもない。

【WILLCOM】ワンセグ対応の腕時計型PHS端末開発?

2006年08月17日 21時11分13秒 | WILLCOM
 アサヒビールは、9月開始のプレゼントキャンペーン「うまい!を選ぼうキャンペーン 2006 うまい!旬感プレゼント!」において、ワンセグ放送に対応した腕時計型PHS端末「スーパーワンセグ TV Watch」をプレゼントする。

 同端末は、ワンセグ放送が閲覧できるW-SIM対応の腕時計型PHS端末。キャンペーンのためにアサヒビールが企画・開発したワンセグ端末で、開発メーカーについてウィルコムでは「厳密に言うと今の段階では決定していない」としている。

 ウィルコムと契約することで音声通話、メール、Webなどが利用できる。カメラは搭載しない。2.4インチのディスプレイを搭載し、腕時計型でありながら折りたたみタイプの端末となる模様だ。大きさは約58×89.5×22.3mm、重さは約120g。ボディカラーは、シルバー、白、赤の3色が用意され、抽選でシルバーが3,000名、白と赤が1,000名に当たる。

 キャンペーンには、「アサヒスーパードライ」「アサヒぐびなま」などの対象製品に添付される応募シールを集めて応募する。総計11万名に「スーパーワンセグ TV Watch」や「厳選食材」、「鮮度直送スーパードライ」などが抽選でプレゼントされる。実施期間は9月13日~11月30日。

 なお、ウィルコムでは今回の「スーパーワンセグ TV Watch」の商品化について、「現在のところ、検討していない」とコメントしている。


アサヒビール、ワンセグ対応の腕時計型PHS端末をプレゼント

 アサヒビールという、とんだところからウィルコムのワンセグ対応腕時計型端末の情報がリークした形となった。

 腕時計型端末というだけでも、それなりの話題になるのだが、さらにワンセグ対応となると、これはもうサプライズ端末だ。

 キャンペーン開始が9月でキャンペーンが終了して、実際にプレゼントが手元に届くのは早くて年末か冬あたりだろうか?そうなると、サプライズ冬端末ということになりそうだ。

 W-ZERO3のフルモデルチェンジ以外にも、こんな隠し玉があるとは、やはり最近のウィルコムからは目が離せない。