●A〜Y Ver.1
注:未完。魔法の数が多いので、場合により追加・修正・分割がある予定。
このゲームの醍醐味の1つは、HEROの成長と共に増えていく魔法だ。ビジュアル的にも面白い魔法を駆使してMAPをクリアしていくと時間を忘れてしまう。
火の小精霊Cabirに火炎魔法が効かないように、
バトルエンジェルやタイタンなどの神聖なもの、死神やバンパイアなどの知性の高いもの、Soulless(魂無し)や無機物系のObsidian Gargoyle(黒曜石ガーゴイル)などは、魔法が効かないか効きにくいクリーチャーである。
面白いことに、ヒーリング魔法はアンデッド系クリーチャーへの攻撃魔法となる。
戦闘魔法の他に、戦闘突入前に詠唱すると、戦闘開始時に有利な効果を発動するAdventure Spell(冒険魔法)がある。
あるスキルやアビリティを選択すると、一人にしか掛けられない魔法が、4×4マス内の全てのクリーチャーに同時にかけることができる。
(「Earth Magic」の「Earth knowledgeⅠ」:防護力アップのStone.Skin魔法と逐次ヒーリングのRegeneration魔法を4×4マス・エリアにかけられるようになる)
<A>
●Agony 苦悩 消費マナ 20
次の3ターンの開始時、対象の敵クリーチャーに634~654の闇属性ダメージを与える。
●Armageddon アルマゲドン 消費マナ 50
流星雨を降らせ、すべてのユニットに301から343の火炎ダメージを与える。
(ビジュアル的には最高!)
<B>
●Blessing of Arkath アルカスの加護 消費マナ 20
Adventure Spell 火属性ダメージ
戦闘突入前に詠唱し、戦闘開始時、ランダムな敵2体に125~155のダメージを与える。(魔法レベルが低いと1体だけ)
●Blizzard ブリザード 消費マナ 10
対象の4×4の領域に3戦闘ラウンドの間、吹雪を発生させる。その中でターンを開始したクリーチャーは、ターン終了時まで移動力が1減少する。
(吹雪の中に閉じ込め、攻撃して来れない敵を遠隔攻撃でジワジワと減殺する。最も重宝する魔法の1つ)
<C>
●Cyclone サイクロン 消費マナ30
2x2の範囲内にいる全てのクリーチャーに1116から1476のダメージを与え、周囲8x8の範囲内に即座にランダムに移動させる。
<D>
●Despair 絶望 消費マナ10
3ターンの間、対象の敵クリーチャーの士気を70減少させる。
●Dispel Magic 吹き飛ばし 消費マナ10
対象のクリーチャーからすべての魔法効果を即座に取り除く。
<E>
●Earthquake 地震 消費マナ25
地面に立っているすべてのユニットに 216 の土属性ダメージを与え、すべての町の壁とタワーに 216 の土属性ダメージを即座に与える。ダメージを受けた要塞は2倍のダメージを受ける。
●Elrath's Conviction エルラスの信念 消費マナ20
Adventure Spell
戦闘突入前に詠唱し、戦闘開始時、ヒーローの防御力を3増加させ、Leadershipを10増加させる。
(店長お薦め魔法!)
<I>
●Implosion 爆縮 消費マナ 24
対象のクリーチャーの全ヘルスの60%をPrimeダメージとして与え、対象の周囲3タイル以内の全てのクリーチャーを即座に対象に引き寄せる。
(店長お薦め魔法!)
●Instant Recall 帰還 消費マナ10
Adventure Spell
主人公とその軍隊を、タウンポータルのある最も近い友好的な町へ瞬時にテレポートさせる。
(最もよく使う魔法の1つ。お世話になってます)
●Instant Reinforcements インスタント援軍 消費マナ(テレポート兵力に比例する)
Adventure Spell
タウンポータルのある最も近い友好的な町から選択したクリーチャーを即座にヒーローにテレポートさせる。
マナ・コストはテレポートするクリーチャーの数に基づく。地表と地下の間では機能しない。
<L>
●Lightning Burst ライトニングバースト 消費マナ10
隣接する全ての敵のユニットに620から820の電撃ダメージを与え、対象のクリーチャーのターンの開始時にそのユニットのInitiativeを1にする。隣接する敵ユニットがいない場合、この呪文は有効なままである。
<M>
●Malassa's Temptation マラッサの誘惑 消費マナ20
Adventure Spell
その日の終わりまで、中立の軍がヒーローに加勢を申し出る確率を5%増加させる。
(同種族の中立クリーチャーのリクルートに最適)
<P>
●Purge 清める 消費マナ40
敵のクリーチャから攻撃的な魔法効果を1つ取り除く。除去する。
<R>
●Retribution 報復 消費マナ40
対象の友軍クリーチャーを攻撃している敵クリーチャーに563~583ダメージを与える。3ターン持続する。
<S>
● Shadow Cloak 影のマント 消費マナ 80
次の1回の攻撃は、対象の友好クリーチャーを自動的に外す。この効果は3ターン、または攻撃がすべて外れるまで続く。
● Sylanna's Bounty シランナの報奨 消費マナ 10
Adventure Spell
同じ支配地域にある対象の製材所または鉱石採掘場の生産量を2日間2倍にする。
<T>
●Tsunami 津波 消費マナ 40
対象エリアにいるすべてのユニットに850~950の水属性ダメージを与え、小型クリーチャーを即座に2タイル後方に押しやる。対象エリアは5列にわたる。
(非常に派手なビジュアル!2、3回連続発動させると敵はほぼ全滅)
<Y>
●Ylath's Clairvoyance イラスの透視能力 消費マナ10
Adventure Spell
対象スポットを中心に半径5の円形エリアを瞬時に出現させる。
注:未完。魔法の数が多いので、場合により追加・修正・分割がある予定。
このゲームの醍醐味の1つは、HEROの成長と共に増えていく魔法だ。ビジュアル的にも面白い魔法を駆使してMAPをクリアしていくと時間を忘れてしまう。
火の小精霊Cabirに火炎魔法が効かないように、
バトルエンジェルやタイタンなどの神聖なもの、死神やバンパイアなどの知性の高いもの、Soulless(魂無し)や無機物系のObsidian Gargoyle(黒曜石ガーゴイル)などは、魔法が効かないか効きにくいクリーチャーである。
面白いことに、ヒーリング魔法はアンデッド系クリーチャーへの攻撃魔法となる。
戦闘魔法の他に、戦闘突入前に詠唱すると、戦闘開始時に有利な効果を発動するAdventure Spell(冒険魔法)がある。
あるスキルやアビリティを選択すると、一人にしか掛けられない魔法が、4×4マス内の全てのクリーチャーに同時にかけることができる。
(「Earth Magic」の「Earth knowledgeⅠ」:防護力アップのStone.Skin魔法と逐次ヒーリングのRegeneration魔法を4×4マス・エリアにかけられるようになる)
<A>
●Agony 苦悩 消費マナ 20
次の3ターンの開始時、対象の敵クリーチャーに634~654の闇属性ダメージを与える。
●Armageddon アルマゲドン 消費マナ 50
流星雨を降らせ、すべてのユニットに301から343の火炎ダメージを与える。
(ビジュアル的には最高!)
<B>
●Blessing of Arkath アルカスの加護 消費マナ 20
Adventure Spell 火属性ダメージ
戦闘突入前に詠唱し、戦闘開始時、ランダムな敵2体に125~155のダメージを与える。(魔法レベルが低いと1体だけ)
●Blizzard ブリザード 消費マナ 10
対象の4×4の領域に3戦闘ラウンドの間、吹雪を発生させる。その中でターンを開始したクリーチャーは、ターン終了時まで移動力が1減少する。
(吹雪の中に閉じ込め、攻撃して来れない敵を遠隔攻撃でジワジワと減殺する。最も重宝する魔法の1つ)
<C>
●Cyclone サイクロン 消費マナ30
2x2の範囲内にいる全てのクリーチャーに1116から1476のダメージを与え、周囲8x8の範囲内に即座にランダムに移動させる。
<D>
●Despair 絶望 消費マナ10
3ターンの間、対象の敵クリーチャーの士気を70減少させる。
●Dispel Magic 吹き飛ばし 消費マナ10
対象のクリーチャーからすべての魔法効果を即座に取り除く。
<E>
●Earthquake 地震 消費マナ25
地面に立っているすべてのユニットに 216 の土属性ダメージを与え、すべての町の壁とタワーに 216 の土属性ダメージを即座に与える。ダメージを受けた要塞は2倍のダメージを受ける。
●Elrath's Conviction エルラスの信念 消費マナ20
Adventure Spell
戦闘突入前に詠唱し、戦闘開始時、ヒーローの防御力を3増加させ、Leadershipを10増加させる。
(店長お薦め魔法!)
<I>
●Implosion 爆縮 消費マナ 24
対象のクリーチャーの全ヘルスの60%をPrimeダメージとして与え、対象の周囲3タイル以内の全てのクリーチャーを即座に対象に引き寄せる。
(店長お薦め魔法!)
●Instant Recall 帰還 消費マナ10
Adventure Spell
主人公とその軍隊を、タウンポータルのある最も近い友好的な町へ瞬時にテレポートさせる。
(最もよく使う魔法の1つ。お世話になってます)
●Instant Reinforcements インスタント援軍 消費マナ(テレポート兵力に比例する)
Adventure Spell
タウンポータルのある最も近い友好的な町から選択したクリーチャーを即座にヒーローにテレポートさせる。
マナ・コストはテレポートするクリーチャーの数に基づく。地表と地下の間では機能しない。
<L>
●Lightning Burst ライトニングバースト 消費マナ10
隣接する全ての敵のユニットに620から820の電撃ダメージを与え、対象のクリーチャーのターンの開始時にそのユニットのInitiativeを1にする。隣接する敵ユニットがいない場合、この呪文は有効なままである。
<M>
●Malassa's Temptation マラッサの誘惑 消費マナ20
Adventure Spell
その日の終わりまで、中立の軍がヒーローに加勢を申し出る確率を5%増加させる。
(同種族の中立クリーチャーのリクルートに最適)
<P>
●Purge 清める 消費マナ40
敵のクリーチャから攻撃的な魔法効果を1つ取り除く。除去する。
<R>
●Retribution 報復 消費マナ40
対象の友軍クリーチャーを攻撃している敵クリーチャーに563~583ダメージを与える。3ターン持続する。
<S>
● Shadow Cloak 影のマント 消費マナ 80
次の1回の攻撃は、対象の友好クリーチャーを自動的に外す。この効果は3ターン、または攻撃がすべて外れるまで続く。
● Sylanna's Bounty シランナの報奨 消費マナ 10
Adventure Spell
同じ支配地域にある対象の製材所または鉱石採掘場の生産量を2日間2倍にする。
<T>
●Tsunami 津波 消費マナ 40
対象エリアにいるすべてのユニットに850~950の水属性ダメージを与え、小型クリーチャーを即座に2タイル後方に押しやる。対象エリアは5列にわたる。
(非常に派手なビジュアル!2、3回連続発動させると敵はほぼ全滅)
<Y>
●Ylath's Clairvoyance イラスの透視能力 消費マナ10
Adventure Spell
対象スポットを中心に半径5の円形エリアを瞬時に出現させる。