今週のボキャブラリーは、先週の国に関連して国籍 です。
the U.K(イギリス) → Britsh(イギリス人)のように全然違う言い方もあれば、
Canada(カナダ) → Canadian(カナダ人)のように似た言い方もありますね。
そして、ターゲット表現は、先週に続き、第三者に対する表現の肯定と否定です。
I like apples.(わたしはリンゴが好き。) 主語が第3者になると
Tom likes apples.(トムはリンゴが好き。)のように 動詞に s がつきます。
同様に否定表現も
I don't play the piano.(わたしはピアノは弾きません。) は
Tom doesn't play the piano. (トムはピアノは弾きません。)となります。
アクティビティでは ココアを飲む、朝食をつくる等々いくつかの項目に関して
生徒同士でお互いが すること・しないこと を発表してもらいました。
上手にできていましたよ。今後くりかえし練習することで身についてくると思います。
会話表現をたっぷり練習したあとは、その練習した表現を文章化する練習もあります。
単語の並べ替え問題は、全員上手にできました。
フォニックスブックは二重母音を中心におさらい。
boat rain juice teaなど二重母音の単語をいくつかボードに貼り、
その横に絵を書くゲームをしました。単語が読めないと書けませんが、
お互いワイワイ助け合いながら楽しんで描いていました。