ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

8/25 土 中1

2012年08月25日 | 中学生クラス

今週も 三人称単数現在に関した表現です。

前回は 肯定文・否定文を学習したのに対し、今回は 疑問文 を学習しました。

スピーキングドリルでは 肯定文 → 疑問文 のパターン練習を口頭でたっぷり

行い、アクティビティではお互いの家族についてのインタビューを行いました。

 Does your mother play the piano?

 Does your mother like dogs?  など Does を使った質問とその受け答えを

練習しました。

ライティングドリルでは 書きながら今日学習した表現を確認していきます。

肯定文から疑問文に作りかえる問題では、

 She has a dog. → Does she have a dog? というふうに 

Does を使った文では 動詞を原型に戻しますが、これは全員 完璧にできてましたね。

また Do/Does の使い分けを確認する問題では

your parents  や Ken and Cathy など ちょっとややこしい主語にも

惑わされることなく 正しい選択ができていました。 

三単現のs のつけ方も study → studies、 wash → washes

といった すこし変わったつけ方をするものも バッチリ身についていますよ

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8/25 土 中2

2012年08月25日 | 中学生クラス

本日のターゲット表現は

 I want to play the piano.(わたしは ピアノが弾きたい)、、、ではなく、

わたしはあなたにピアノを弾いてほしい というときには何ていうのか。

というお勉強。

I want you to play the piano. となります。

他にも似たような表現で、want の部分には told や ask が入って

〇〇さんに ~するように言った/頼んだ という風に使えます。

これは 中学では中3で出てくる文法ですが、ドリルも上手にできていました。

いずれ出てきますので、頭の片隅にでも記憶しておいてください。

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8/25 土 PT

2012年08月25日 | PT2-3歳時さんクラス

今日から新しいお歌 "Weels on the Bus" が加わりました。

2,3歳児さんクラスは 踊っている姿もとってもかわいいです

そして知育あそび。今週からは数の概念を養うあそびが始まります。

今日は1対1対応と呼ばれる活動です。

おサルさん 一人一人にバナナを一本ずつ配ったり、

ウサギさん 一人一人にニンジンを一本ずつ配ったりする 数あそびをしました。

二人とも 上手に問題なくできましたね。

お家でご飯を用意するときにも、お箸やお茶碗を配るのに

これはお父さん、これはお母さん と お子様に手伝ってもらうといいかもしれませんね。

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8/25 土 PB

2012年08月25日 | PB年中・年長さんクラス

本日は食べ物のおさらいでした。

このフードコートを使ってショッピングゲームをしました。

ちゃんと please をつけてオーダーすることができましたよ。

発音もきれいでした。

ワークブックでは、単語とアルファベットのリスニングクイズを行いました。

いくつか並んでいる既習単語の絵やアルファベットの中からCDが発音するものを

選びます。上手にできました。

アルファベットソングを歌うとき、教室では必ず指さししながら歌うようにしています。

これはアルファベット学習初期のころ、文字を認識できるようになるのに役立ちます。

まずは文字を見て読んだり書いたりするよりも、認識することが大切です。

もしお家でも歌う機会がありましたら、一緒に指さししながら歌ってみてください。

 

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8/25 土 PF

2012年08月25日 | PF小学低学年基礎クラス

今日の新出単語はガーデニングに関するもの

シャベル"trowel"やジョウロ"watering can"など 小学校の授業でも

植物を植えたりすることがあるので身近なものですよね。

発音しにくいものも幾つかあったようですが、お家でまた何度かCDを聞いて

いただくと耳も口も柔軟な子供たちですのですぐに上手に言えるように

なると思います。

会話表現はおさらいです。

遠くにあるもの・近くにあるものthis /that, here/there の違いは

理解して正しく使い分けることができるようになりました。

リーディングブックはBook3"For you"をただいま音読練習中です。

似たような表現が繰り返し出てきて、比較的読みやすい本だと思います。

リズムに乗って上手に読むことができました。

もうちょっとしたら音読発表もできそうですね。

最後に少し時間が余ったので、単語のおさらいをボタン早押しゲームでしました。

既習単語の絵カード、少しずつ見せていきます。わかったらボタンを押して答えます。

このゲームは子どもたちも だ~い好き がぜん集中力が違ってきます。

ちなみに写真で隠れているのは a flower のカード。 全然わからないでしょ?

でも、おうちでも復習してきている子供たち、こんなに少ししか見えなくても

ちゃんとわかるんですよ~  すごいですね

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