ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

9/1 土 PA

2012年09月01日 | PA小学生上級クラス

今週も第三者について 質問したり答えたりする練習でした。

これは 実際に生徒達に マンガ(comic books)とお守り(good luck charms)をいくつ持っているか

インタビューしたデータです。

これを基に How many ~s does ....have?(...は~いくつ持ってるの)

He/She has ~ ( ~ 持ってるよ) という表現をまずは練習。

答えるのは最初からバッチリできてました。

質問は 長い表現ですが 数回練習するうちに みんなかなりスムーズに言えるようになりました。

レッスン中のある場面、

質問者 : How many comic books does Yota have?

回答者 : She has three.

Yota   :  She~? おれは女か~

質問者 : 

その他 : ぎゃははっ

と 笑いに出来るくらい he / she の使い分けもしっかり出来てます。

難しい表現です。教室では出来ていても家に帰って宿題すると???というときも

あると思います。 繰り返し繰り返し一緒に練習して馴れていきましょう。

余談ですが、今日 気付いたこと。

She  の発音は、 カタカナであえて表記するなら”シー” ですが、

ときたま ”スィー” と発音する声が聞こえてきました。

日本人の感覚ではそれくらいの違いは何気にスルーしがちですが、

英語では ”” と ” スィ” は大~きな違いで 単語の意味まで違ってきます。

なので、今日はそこの発音矯正も少しさせていただきました。

今後も気を付けてみていきたいと思います。

 ここからはスーパークラス。

本日は 三単現のs の付け方をピックアップして 学習しました。

三単現のs が必要な主語、必要じゃない主語を確認しながらドリルに取り組みました。

I     play the piano.

She plays the piano.  ここら辺はもう簡単に理解できています。

Ken and Taro や My brothers (わたしの兄たち)のように 主語が2人以上の時は sは必要ないですが、

とても引っかかりやすい問題。中学生でもひっかかって 三単現のsをつけちゃうときがある問題です。

が、このクラスは今日はみんな冷静に ひっかかることなく こなしていました。スゴイですね!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする