ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

9/1 土 中1

2012年09月01日 | 中学生クラス

本日は 疑問詞 Who を使った 表現です。

「~は誰ですか?」 と尋ねる場合は Be動詞の文、

「誰が~しますか?」と尋ねる場合は 一般動詞の文になります。

毎年、ここは混同しやすいのですが、 今日は ちゃんと使い分けができていた

ように思います。

また、主語による have → has の変化も 上手に使い分けができるように

なってきました。

これで三単現のs は かなり定着してきたように思います。

来週は おさらいになります。

ひとつずつ確認しながら 忘れていたこともまた思い出し、

少しずつ着実にステップアップしていきましょう。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9/1 土 中2

2012年09月01日 | 中学生クラス

今日は 今ユニットのおさらいでした。

以前学習した I like skiing. / I like to ski.(スキーをするのが好き)

like という動詞は skiing(動名詞)も to ski(不定詞) 両方の形をとることができますが、

finish, stop, hope, enjoy などは 動名詞・不定詞のどちらかしかとりません。

その組合せがまだちょっと 不確かみたいですね。

今後もしつこいくらいに 繰り返し 確認復習していきますね。

そして、今日はスピーチもありました。

テーマは 将来なりたい職業 です。

来週は スピーチの発表と 単元別テストです。 頑張りましょう~

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9/1 土 PB

2012年09月01日 | PB年中・年長さんクラス

本日からUnit5に入り、新しいお歌が加わりました。

 The Car Goes Vroom  というとってもノリの良い曲と

Eency Weency Spider というとても有名な英語の手遊び歌です。

とっても可愛くおどれてましたよ~

そして、新出単語は 乗り物 5つ  です。

ワークブックでは M と N です。 油断すると一筆書きのようになってしまいますが

英語では 上から下、上から下と 書いていきますよ。

ストーリーブックも 新しいお話に移行しました。

とっても食いしん坊なネコさんのお話です。

楽しみながら聞くことができましたね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9/1 土 PF

2012年09月01日 | PF小学低学年基礎クラス

今日は Unit1 のおさらいでした。

講師手作りのスゴロクゲーム。

それぞれ 止まったマスには いろんな質問や 動作指示が書いてあります。

質問のマスでは What's your name?   What's this?  Where's the ...? など今まで学習した

表現があり、 講師の問いかけに生徒達が答えます。

動作指示のマスでは Point to the tabel.  Scrach your chin.  Rub your tummy.など既習の

動作が記入されており、講師が読み上げて 生達がその動作を行います。

また、PC と 書かれたマスでは 今まで学習した単語の絵カードを一枚見せて 英語で言ってもらいます。

おさらいには 最適のアクティビティです。

今回学習した表現は しっかり身についていました。

また、アルファベットでは 小学生のクラスで人気のある Go fish というゲームを行いました。

これは アルファベットの大文字・小文字の組合せを覚えたり、動物を覚えたり、またもう少し高学年になると

Do you have ...? (あなたは ...持ってますか) という表現の練習も 楽しみながらできます。

カードには それぞれの アルファベットと その文字から始まる動物が描かれています。

大文字カードには親の絵、小文字カードには 子の絵がありペアになるようになっています。

この基礎クラスでは あくまでもアルファベットの認識と、大文字・小文字の組合せを学習するのが

目的なので、 子供達は自分の番がくると手持ちから1枚選び、そのアルファベットか動物の名前を

言います。 他の子がペアのカードを持っていれば一緒に出し、なければ中央の山からまた1枚引く。

手持ちカードが最初に無くなった子の勝ちです。

描かれている動物達はECCのレッスンでは学習しないものもあるのですが、 ゲームを繰り返すうち

こども達はあっという間に覚えちゃうんですよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9/1 土 PI

2012年09月01日 | PI小学生中級クラス

こちらのクラス、最近みていてうれしい事。

以前は "Open your textbooks to page 38." (テキスト38ページ開けて。)

と言っても「何ページ~?」 という反応が 帰ってきていた子も

最近は 「38ページね?」 と確認はあるものの、 自分でしっかりページ数が聞き取れています。

100までの数字が定着してきているんですね。

さて、今日の表現、水曜クラスでも説明してありますが

I like to ~ 「わたしは ~するのが好き」という表現です。

I like ~ 「わたしは~が好き」 という表現が定着しているので スムーズに理解できました。

like / like to の使い分けも 正しく理解できています。

本日のアクティビティは Bomb Game.

アクティビティで 使用した 動作を表すカードの一部ですが、写真のように

中に1枚だけ Bomb (ばくだん) の絵をかいた フセン紙が裏に貼ってあります。

生徒達は I like to ... と言いながら 自分が言った動作のカードを裏返して行きます。

もし Bomb のカードを誰かが引いてしまったらゲームオーバー。

単純なゲームですが 子供達はドキドキハラハラ。 I like to ... と言いながら

夢中になってカードを選んでいきます。

今回は、奇跡的に この土曜クラスも水曜クラスも 最後の1枚に Bombカードをのこし

全てめくることができました~。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする