ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

10/13 土 中1

2012年10月13日 | 中学生クラス

今日は 中1で学習する文法でも少しややこしいsome/anyを使用した

表現を学習しました。

どちらも 「いくつか・いくらか」と漠然とした数字や量を表現しますが、

基本的に 肯定文ではsome、 否定文・疑問文ではany を使います。

また、some/any の後に数えられる物がくるばあいは複数形にして some apples

のようになりますが、液体に代表される数えられない物はそのまま some milk というふうに

なります。数えれる物・数えられない物の判断も必要なんですが、これはかなり 素早くできるように

なってきましたね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/13 土 中2

2012年10月13日 | 中学生クラス

今週も 比較級、最上級関連の学習でした。

old older oldest, tall taller tallest は通常の変化。

今日は少し変わった変化をする good と well の表現を集中的に学習しました。

2つとも 比較級は better、 最上級は best となります。

比較・最上級とも、2学年で学習する文法事項です。

ゆっくりと確実に定着させていきましょうね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/13 土 PB

2012年10月13日 | PB年中・年長さんクラス

今週は 先週に引き続き身に着ける衣類でした。

a skirt, a T-shirt, jeans などです。

今日は お買いもの&着せ替えゲームをして楽しみました。

ワークブックにある 女の子と男の子、秋風が吹いているのに下着だけだったり、

冬なのに半袖だったりします。子供たちはそれを見て それぞれの子に必要な

お洋服シールを買って 着せてあげます。

講師 May I help you?

生徒 Yes. A T-shirt, please!

最後にpleaseもつけて上手にお買いものすることができました。

ワークブックは U と V を学習。

それぞれ なぞり書き練習をした後は、今週も線つなぎ。

U ばかりつないでいくと Umbrella (傘)が、

V ばかりつないでいくと Vest (ベスト) が登場しました!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/13 土 PF

2012年10月13日 | PF小学低学年基礎クラス

今週も おさらいです。

今週のおさらい内容は

1-20の数字と What's that? /What are those? でした。

数字のおさらいは 生徒たちが大好きな計算ゲーム。

1~10の数字のトランプ2枚を配り、足し算をして合計数を言います。

1-20の数字はもう大丈夫ですね。スラスラでした。

What's that?/What are those? も 一つのもの、複数のものによって

聞き方答え方がかわりますが、1学期から繰り返し何度も練習してきているので

しっかり身についていました。

来週からは新しいユニットに入っていきますね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/13 土 PI

2012年10月13日 | PI小学生中級クラス

新出単語は水曜クラスをご参照ください。

ターゲット表現は Where's ...?(...はどこ?) 

It's in/on/under the...(...の中/上/下だよ。)と位置を尋ねたり答えたりします

中級1年目の生徒たちばかりの このクラス。

in/on/under を使って明確に位置を表現するのは初めての経験。

最初は手を使って、位置を確認。あっという間に覚えちゃいました。

アクティビティではメモリーゲームをしました。

椅子、テーブル、箱、バッグ と 数枚の絵カードを使用し、

まずは講師がin/on/under で言えるところに絵カードを表を置いていきます。

10数えるうちに 子供たちはその位置を覚えます。

10数え終わったら絵カードは裏返し。講師がWhere's the ruler?(ものさしはどこ?)

など質問をしていきます。子供たちは I know! と手を挙げて答えます。

It's under the table. というふうに。

一通り終わったら 子供たちだけで Q&Aに挑戦してもらいました。

とっても上手に言うことができました。今日学習した表現をより確実なものにするためには

やはり家庭学習が大切です。お家でもCDを聞いたりDVDを見たりしてくださいね。

ワークブックのフォニックス f,v,s,z の音のおさらいでした。

最近、フォニックスはメキメキと上達して、文字埋めなどが上手にできるようになってきました

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする