新出単語は水曜クラスをご参照ください。
ターゲット表現は Where's ...?(...はどこ?)
It's in/on/under the...(...の中/上/下だよ。)と位置を尋ねたり答えたりします。
中級1年目の生徒たちばかりの このクラス。
in/on/under を使って明確に位置を表現するのは初めての経験。
最初は手を使って、位置を確認。あっという間に覚えちゃいました。
アクティビティではメモリーゲームをしました。
椅子、テーブル、箱、バッグ と 数枚の絵カードを使用し、
まずは講師がin/on/under で言えるところに絵カードを表を置いていきます。
10数えるうちに 子供たちはその位置を覚えます。
10数え終わったら絵カードは裏返し。講師がWhere's the ruler?(ものさしはどこ?)
など質問をしていきます。子供たちは I know! と手を挙げて答えます。
It's under the table. というふうに。
一通り終わったら 子供たちだけで Q&Aに挑戦してもらいました。
とっても上手に言うことができました。今日学習した表現をより確実なものにするためには
やはり家庭学習が大切です。お家でもCDを聞いたりDVDを見たりしてくださいね。
ワークブックのフォニックス f,v,s,z の音のおさらいでした。
最近、フォニックスはメキメキと上達して、文字埋めなどが上手にできるようになってきました