ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

10/20 土 中1

2012年10月20日 | 教室だより

今日はスピーチの日でした。

テーマは「自分がよく行くおすすめのお店」

本屋、洋服屋、雑貨屋、CDショップ 等々です。

お店の名前、 どんなお店でどこにあるのか、そこでよく買うもの

などを紹介して 「あなたも行ってみてください」 と最後にお勧めしてもらいました。

来週、発表に挑戦してみましょう。

ライティングドリルは Where ・Whenからはじまる疑問文と some/any のおさらい問題に

取り組みました。

そして アンソロジーという読解用テキストでは  Reading for fun というお楽しみコーナー。

今日はクイズに挑戦しました。

ある学校のミステリークラブに入るには 合言葉をあてなくてはいけません。

" twelve " には "six" 、 " ten " には "three" という合言葉を言わなければいけません

というような説明が英語で書かれています。

では "six” と言えば なんと答えればいいでしょう? というクイズです。

保護者の方々、いかがでしょう? ヒントは これは日本語で考えてもダメです。

英語を英語のままとらえて考えてみてください。答えは

 

Three です。なんでだと思いますか?

これ実はスペルの文字数なんですよね。わたしは説明読むまでわかりませんでした

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10/20 土 中2

2012年10月20日 | 中学生クラス

今日は おさらいの日。

比較級・最上級のおさらいと My Opinion という自分の意見を発表する日です。

My Opinion の テーマは Which tour do you like better, Hawaii or Alaska?

ハワイとアラスカどっちのツアーが好き? というタイトルです。

ハワイツアーとアラスカツアー、テキストには 各々の最高気温、滞在日数、観光スポット

代表動物、値段が 比較できる表があります。それを見ながら 自分はどちらに行きたいのか

その理由を2つと、そこで何をしたいのかをスピーチしてもらいます。

今日は 構想と前に出ての音読発表までしました。来週は発表してもらいたいと思います。

そして隙間時間で 今日は英語の歌に挑戦

スティービー・ワンダーの I just called to say I love you という有名な歌です。

中学校の英語のテキストにも載っているそうです。

子供たちの第一印象は 「曲は良いけどネガティブな歌」 確かに~ 歌詞に No New Year's day

No christmas, No Halloween などなど Noは多いですが・・・

でもホントはとても素敵なラブソングなんですよ。

英語には 独特の 音のリンク(つながり)や脱落、 リズムがあります。またイントネーションも

日本語は「端と橋」に代表されるように高低イントネーションなのに対して 英語は強弱イントネーション。

そういったことを理屈ではなく体で、楽しみながら習得できるのが歌の効果です。

また隙間時間を見つけて歌っていきたいと思います。

 

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10/20 土 PB

2012年10月20日 | PB年中・年長さんクラス

今日は お風呂場や洗面所で使う物を学習しました。

a toothbrush(歯ブラシ), a shampoo(シャンプー)等々です。

歯ブラシや歯磨き粉はおそらく言いにくいと思いますし、シャンプーの発音も

日本語とは違いますので、また少しCDを聞いてみてください。

子どもたちがお気に入りのクマさんの ライナー(シールの線)があるのですが、

次回のレッスンでは 「CDを聞いた数だけ クマさん つけてあげるね」とお約束しましたので、

ホームワークシートに CDを聞いた回数を記入していただけたらと思います。

ホームワークの備考欄に記入させていただきましたが、来週日曜のハロウィンレッスンは自由にご参観ください。

ただ3歳児クラスさんとの合同レッスンになるため、申し訳ありませんが駐車スペースが十分に確保できません。

もし、送迎など可能な方がおられましたら、ご協力いただけると有り難いです。よろしくお願いいたします

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10/20 土 PF

2012年10月20日 | PF小学低学年基礎クラス

今日から 新しいUnit3に入りました。

本日の表現は What do you have? --- I have a/some ....

(何持ってるの?--- ...を1個・いくつか持ってるよ)です

a/some の使い分けは 全員上手にできています。

アクティビティでは Guessing Game を行いました。

各自、鉛筆数本・消しゴム1個・筆箱1つ 用意します。

講師も生徒たちも a pencil(鉛筆1本) some pencils(鉛筆数本) an eraser(消しゴム1個)

a pencil case(筆箱1つ)のいずれかを後ろ手に持ちます。

まず、講師が各生徒に What do you have? と質問し、生徒は一人ずつ"I have a pencil."

(鉛筆1本持ってるよ) "I have an eraser."(消しゴム1個持ってるよ)というふうに答えながら、

後ろ手に持っていたものを見せてくれます。

生徒全員が答え終わると、今度は生徒が声を合わせて講師質問する番です。

講師が "I have a pencil."と答えたら、 先ほど 同じくa pencil を持っていた生徒に1コイン当たります。

みんな上手に答えたり質問したりができました。

またワークブックでは はじめてピクショナリーというアクティビティに挑戦いたしました。

中級クラスでは定番となっているスペル当てゲームです。

初めてなので わりと簡単な fox に挑戦しました。 ホワイトボードには 三つの線        のみ。

生徒はまずは 思い思いにアルファベットを適当に言っていきます。 a や c など fox にはない

アルファベットを言った場合は 少しずつ講師がキツネの絵になるように線を描いていきます。

講師の絵が完成する前に、子供たちがすべてのスペルを埋めることができたら勝ちです。

最初は戸惑っていた子供たちですが、逆三角に お鼻がついた時点で キツネと察した子供たち。

fox という単語が出てきました。ここからは快進撃です。 

フ フだから、、、f  クス、クスは...x 、真ん中は オ o とあっという間に完成させて大満足。

講師も ここまでスムーズにしてくれるとは予想外でした。よくできました~

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10/20 PI 土

2012年10月20日 | PI小学生中級クラス

今日は Tell Me と おさらいの日でした。

Tell Me は 水曜クラスをご参照ください。こちらのクラスも

上手に strong/weak/good/bad を使って昔話の登場人物たちを

上手に紹介してくれることができました。

good の発音、とても英語らしくてきれいでしたよ。

おさらいは 場所を尋ねたり答えたりする表現と 自分ができること・できないことの発表です。

場所in/on/under は 宿題をみると全員しっかり身についているようでしたので、

タイムトライアルを行いました。A3サイズのキッチンの絵には いろんな物がいろんな場所にゴチャゴチャおかれています。

それをみて制限時間内に講師のWhere's ...? という質問に素早く答えてもらう、少し緊張感のあるゲームです。

子供たちは 少しでも多く答えようとして とっても頑張ってくれました。しまいには「先生の質問がおそいっ!!!」

と本気で怒られてしまいました。 スミマセン。。。

ワークブックは 日本人が最も苦手とする L と R の発音です。

    emon(レモン)、      uler(ものさし) と 絵をヒントに l か r を下線部に入れて 単語を完成させる問題では

水曜クラスでもそうでしたが、 自分で何度も実際に発音してみながら 慎重に選ぶ姿が見られました。

低学年から学習してきている子供たちは、理屈ではなく、感覚で音が身についているんですね~

またまた 大人とは違う子供たちの能力を目の当たりにし 感心してしまう講師でした。

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