今日は 現在進行形・過去進行形・未来を表すwill を確認しました。
先週は Be動詞の現在形・過去形の確認をしているので、
進行形に関しては みな上手に 口頭練習も演習問題もできていました。
will は 後に来るのが 一般動詞の場合とBe動詞の場合の2パターンあります。
一般動詞に関しては上手にできていますが Be動詞の文はちょっとまだ
難しいみたいです。
また来週 確認をしていきたいと思います。
今日は 現在進行形・過去進行形・未来を表すwill を確認しました。
先週は Be動詞の現在形・過去形の確認をしているので、
進行形に関しては みな上手に 口頭練習も演習問題もできていました。
will は 後に来るのが 一般動詞の場合とBe動詞の場合の2パターンあります。
一般動詞に関しては上手にできていますが Be動詞の文はちょっとまだ
難しいみたいです。
また来週 確認をしていきたいと思います。
今日は こちらの生徒たちも午後過ぎまで 学習参観でしたが、全員頑張って
時間通りに来てくれました。
保護者の方々も お忙しかったと思いますがご協力ありがとうございました。
今日は 中1~中2で学習した5文型の確認です。
SVO とか SVOOとか ご記憶にありませんか?
個人的には あまり文法用語にのみ縛られすぎるのはどうかとは思いますが、
英作文する上で 語順を確認するのには役立ちますね。
3年に入ると 全員力の入り具合がかなり違ってきましたね~。
頑張ってます
みんなの頑張りに応えて よりステップアップしてもらえるように わたしも頑張ります
レッスン始めは まだちょっぴり恥ずかしそうにしているPTさん。
でもアクティビティが始まると エンジンがかかります。
今日は 色4色と 3つの形を学習しました。
単語を学習した後は、お魚釣りで知育ゲーム。
今日は3色のお魚さんたちを 色別にカップに入れたり、
また同じ色の中にも〇△□と形の異なった顔のお魚さんたちを
形別にカップに入れたりと グループ分けをしました。
色別に分けるのは比較的簡単にできますが、
同色で形の違いを見分けるのは この年齢はと~っても観察力と集中力を要するんですよ。
でも、今日はじょーずに出来ました~
また いずれアルファベットを書くための 手のトレーニング運筆練習もしました。
スパゲッティの絵にソースを乗っけるという設定で 赤のクレヨンで グジャグジャとお絵かきしたり、
桜の木にお花をいっぱい描こうという設定で ピンクのクレヨンで グジャグジャッとお花を描いたりしました。
たっくさん桜の花が咲きました
Ram Sam Sam という 手遊び歌がお気に召したようで、お部屋を出た時もお歌を口ずさみながらご機嫌
玄関では帰り際に 「Ram Sam先生 お靴履かせて~」と 素敵な?ニックネームまでつけてくれました
今週は 土曜クラスが学習参観日と重なり来れない生徒たちがいたので、
木曜日に急遽 振替枠を設定させていただきました。
なので レッスンレポートは2クラスまとめてさせていただきます。
今回学習したのは Are you Evan ? -- Yes, I am. / No, I'm not.
「あなたは エバン? --- そうだよ。/違うよ」
上級クラスでは No だけでは終わらせず、その後に正しい名前を述べたりするのですが、
この中級では ここまで。
こうやって同じ表現でも 学習経験に応じ段階を踏まえて 少しずつ高度な表現へと
ステップアップしていけるのが ECCがもつ長期カリキュラムの良いところです。
アクティビテイは チーム対抗で! Aチームは後ろを向き、 Bチームの生徒一人に
"Hello!"と声を出してもらいます。
Aチームは誰の声か " Are you Taro?" と尋ねていきます。
新学期で進級クラスの組みかえがあったばかりのこの時期、お互いが親しくなるには
もってこいのアクティビティです。
終わった後は、なんだかみんなすっかり打ち解けてました
ワークブックでは その日学習した表現の書写が 中級クラスより入ってきました。
今回は全員 とっても上手にできていましたよ。
今日はまず 先週学習した 果物 の複数形から学習がスタートしました。
宿題もしっかり取り組んでいただいたおかげで、果物はとても上手にいえるようになっていました。
そして 表現その1. What are these? --- They're ....s. (これらは何ですか? .....だよ。)です。
習ったばかりの 果物複数の絵カードを使ってアクティビティ。
6枚あるカードを裏返ししてシャッフル。一枚サッと抜き取り、あとは表返し。
抜いたカードを指さして What are these? とクイズの出し合いっこ。記憶力もフル活用し、
楽しく練習することができました。
お次は 動物園にいるようなキリン、クマなどの動物の単語を学習。
その後は What's this? / What's that? --- It's a / an ....
「あれ・これ」と遠近の違う 表現練習。 質問の仕方は違うけれど、答え方は同じですね。
動物の絵カードを机の上と遠く離れた場所に数枚ずつ置き、生徒同士ペアを組んで リズムに乗っての表現練習。
this/that の違いを体でも覚えてもらえるように、しっかり大きく指さしして質問したり答えたり、
会話のキャッチボールをしてもらいました。