ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

3/19 土 PB

2013年03月16日 | PB年中・年長さんクラス

今日は総まとめの日。

ピクチャーカードを使った すごろくゲームで単語のおさらいを行いました。

といっても サイコロは使わず、講師と生徒でRock, Sissors, Papperをして

講師に勝てたら 前に進みます。

Rock (ぐー)で勝ったら1つ、Sissors(ちょき)で勝ったら2つ、

Papper(ぱー)で勝ったら3つ進めます。

みな無事にゴールして シールGet!!

 

アルファベットのおさらいは カードを使って Go Fishを行いました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/16 土 PF

2013年03月16日 | PF小学低学年基礎クラス

今日は まとめの日でした。

この基礎クラスでは ボキャスロンはありませんが、

生徒用ピクチャーカードをつかって こちらも ボキャスロンに挑戦しました。

言えた分だけ かわいいテープが貼れるので

みんな張り切ってくれました!!

 

ワークブックもまとめ問題。

3~4文字程度の単語と それに該当する絵を結んでいきます。

skip とスキップしている女の子の絵を、jet と 飛行機の絵を線でむすびます。

この作業も初期のころはみな苦手としていたところですが、

ひと山越えたようで 今日は自信満々でスラスラと 解いていました。

頼もしかったです

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/16 土 PI

2013年03月16日 | PI小学生中級クラス

こちらのクラスは 今日も仲良くボキャスロンに挑戦!

叔父 an uncle が言えない子がいると、

「ほら、まんじゅうや あんまんに入ってるやつ!」とヒントが・・・

う~ん、どうやら子供たちは ンコ と認識しているようです。

確かに、カタカナ英語のアンクルよりも こっちのほうがはるかに生の発音に近いですけどね

子どもたちの発想って 自由で面白いですよね。

 

Tell Me はこちらも人気で、われ先にと手が挙がってました。

詳細は水曜クラスをご参照ください。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/16 土 PA

2013年03月16日 | PA小学生上級クラス

こちらも ボキャスロン終了~

各々 納得にいく結果だったのではないかと思います。

 

ターゲット表現詳細については 金曜クラスをご参照ください。

長い表現ですが、比較的スムーズに質問したり答えたりすることができていました。

 

こちらのクラスには 年中さんから小学6年生まで ず~っと継続していただき

来年も中学生会話クラスに進級する生徒さんがいます。

ホント有り難いことです

学期末の今日はその子の幼児クラスからの様子が思い出されて

感慨深い一日でした。

こうやって 何人もの生徒さんたちの成長をそばで見ることが出来るのも

英会話講師の醍醐味ですね!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/15 金 PA

2013年03月15日 | 日々のこと

こちらも ボキャスロン終了しました。

み~んな頑張ってくれましたよ

 

今日のターゲット表現は 

Which do you like better, A or B? --- I like A better.

AとBどっちが好き? Aのほうが好き!  です。

アクティビティでは となりの人とペアを組んでインタビューごっこ。

雨の日と晴れの日、夏と冬、算数と体育、アイスとチョコ 等々いくつかの項目について

どっちのほうが好きか質問しあいます。

終わったら、いくつ共通の答えがあったか確認。

共通項が一つでもあると クラスメート同士 親近感が湧くようです。

 

ワークブックは 先週に引き続き アルファベットを並べ替えて単語を完成させる

クイズのような問題。

先週は 慣れない形式の問題に 悪戦苦闘する姿がみれましたが、

今日は全員 先週より進歩してスムーズに取り組んでいました。

子どもたちの 柔軟性、適応力ってホントスゴイですね 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする