ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

4/26 金 PE

2013年04月26日 | PA小学生上級クラス

先週学習した 国名は 全員英語らしい発音で言えるようになっていました

今週の新出単語は 数字1-12 です。

1-12の数字を確認後、CDの後についてリピート。

難しい 12"twelve" の発音もとっても上手

 

本日の表現は How old are you? --- I'm eleven.

と年齢を聞いたり答えたりする表現の練習です。

口頭とテキストで 一通り基本表現を学習した後は

生徒同士ペアを組んで お互いの名前と年齢を聞くインタビューゲームを行いました。

小学校が違うお友達とは 今回初めてお話する子もいたりして

今日はみんなの距離が少し縮まったかな?

 

フォニックスブックでは 小文字の学習。

小学校高学年のこのクラスでは既に学校でローマ字を学習済みなので、

小文字もお勉強しているのですが でもまだ所々苦手な子が多いようですね。

最後に行ったアルファベットレース。一人一文字ずつ 順番にa~zまでホワイトボードに書いていくアクティビティ。

先週の大文字は2分以内で問題なくおわりましたが、今日の小文字は3分30秒ほどかかりました。

「来週は 3分切れるように みんなで頑張ろうね」とお約束し、今日はおひらきとなりました。

今後も 小文字は隙間時間をみつけて、全員で復習をしていきたいと思います。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/26 金 PF

2013年04月26日 | PF小学低学年基礎クラス

今日学習した Useful Expressions には

May I go to the bathroom? --- Sure.

「トイレ行ってもいいですか?--- いいですよ。」

I have a question. Go ahead.

「質問! --- どうぞ。」等 教室や学校でも使える表現が入っています。

どんどん使っていきましょうね!

 

今日の新出単語は 文具と 数字1-10です。

数字は 毎年人気の Say Stop! というアクティビティで楽しみました。

1-10の数字のカードを裏返しにシャッフルしていきます。

生徒は自分がよし!と思ったところで "Stop!" と言います。

その時一番上にあったカードの数字を英語で言えれば そのカードがゲットできます。

その後は やはり数字にちなんだ How many      s are there?  --- Five.

~はいくつある? 5だよ」と数に関する応答練習。

テキストの見開きページには 既習単語未習単語含めて いろ~んな物がゴチャゴチャと描かれています。

その絵を見ながら、お互いにクイズの出しあいっこ。

今日は既習のフルーツの数を聞いたり答えたりしてもらいました。

たくさんの中から 言われたものを探し出す宝探しのようなこの作業は 子供たちは だ~い好き

夢中になって 数えていました  ・・・ もちろん英語でね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/24 水 中1

2013年04月24日 | 中学生クラス

こちらは今日もBe動詞。

過去2回のレッスンで、Be動詞の疑問・否定文の作り方ルールは

正しく身についています。

 

また主語と am/are/is の組み合わせも正しくできています。

主語がI ならam、 you と複数は are、 その他で単数は is ですよね。

今日はそれに加えて a/anの使い分けの確認と 代名詞の所有格です。

所有格とは 保護者の方もご記憶があると思いますが、

I - my,  you - your, he - his というふうに 「わたし~、あなた~」

と文字通り 所有をあらわすときに使う言葉です。

リズムにのって 主格(~は)から所有格(~の)への活用を学習した後は

生徒の所有物を使って実際に使う練習です。

しっかり指をさして、 This is my book. That's your pencil. That's Ken's eraser.等々

口頭練習を行いました。

この 主格→所有格 の変化はとても大切なので 今後も繰り返し口慣らし練習を行っていきますね!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/24 水 PA

2013年04月24日 | PA小学生上級クラス

新学期からまだ3回しかレッスンはしていませんが

早くもこちらのクラスは 上級生と下級生がお互いに良い刺激となり

なんだかとってもいい感じの空気が流れています。

 

最近ちょっと なあなあになっていた上級生は 

一生懸命頑張ってる下級生の姿をみて、ホームワークも丁寧に取り組むようになり、

レッスン中は自信をもって発言するようになっていたり、

下級生は、上級生がレッスン前に毎回その週のホームワークシートを見て、

予習している姿を見習って マネっこ。2

今までレッスン前は ワイワイとふざけあって騒いでいた姿が嘘のよう・・・

2回目のウィークリーテストも全員 良くできています

・・・各自マイペースで取り組んでいってくれれば嬉しいです

 

本日の表現は 人がどこに居るか尋ねたり答えたりの練習です。

Where's Ken? He's in the .../  Where are Ken and Ray? They're in the ....

場所を尋ねる表現は 中級からしっかり身についているのでバッチリです。

ただ、一人の場合と 2人以上のグループの場合では 尋ね方・答え方が違いますね。

使い分け正しくできてましたよ

忘れないうちに、ホームワークでおさらいしといてくださいね。

 

フォニックスブックは まだ中級クラスで学習した 子音の音のおさらいですので、

これも全員よ~くできてました

rock と log のまぎらわしい発音聞き取り問題も ミスする子は一人もいませんでしたよ。

耳もしっかり鍛えられてますね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/24 水 PB

2013年04月24日 | PB年中・年長さんクラス

強風の中、PBさんたちは いつも通り元気に来てくれました

このクラスは 年中から正式に保育園へあがったお友達もいます。

まだ慣れない生活ペースできっと一日終わればクタクタであろうことは、

当時のわが子を思い出すと容易に察しがつきます。

それでも、小さな体にECCのバッグをかついで頑張ってレッスンに参加しれくれるみんな 

本当にありがとう

「え~っ もう終わり??? 楽しかったのにぃ~~~」と目の下にクマを作りながらも

嬉しい言葉を言ってくれる姿をみると、私自身もっともっと頑張って良いレッスンをしなくてはっ

と毎回思わせてくれるクラスです。

 

さて、今日の新出単語は 農場で見かける動物たち、a hen(めんどり)や a chick(ひよこ) a cow(乳牛)など

です。 牛やお馬さんは 鳴き声が違うことにも注目

言語が違うと、鳴き声まで違ってくるんですよね。

Old Mcdonald had a farm も上手に歌って踊れるようになってました。

 

ワークブック、ストーリーブックと一通りした後は、少し余った時間で粘土遊び。

といってもここは英語教室。粘土でアルファベットを作ってもらいました。

写真、とっとけば良かったです みんなとっても上手に作ることが出来ましたよ

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする