ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

4/13 土 PA

2013年04月13日 | PA小学生上級クラス

レギュラークラスの詳細は 水曜クラスをご参照ください。

 

スーパークラスでは

数えられる名詞・数えられない名詞の区別と

a/an の使い分けの練習を ライティングドリルで行いました。

英語の数えられないものの特徴としては 液体・粉・粒のものなど

容器やスプーンなどを使ってしか数えられないものがあります。

なので飲み物や お米、塩などには 複数形はありません。

今日の生徒は2年目の子なので 本人に質問をなげかけ確認しながら

進めていきましたが、正確なルールがしっかり身についていました。

たのもしいですね~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/12 金 PE

2013年04月12日 | PE小学生高学年初級クラス

小学生4-6年生で 初めて英語を学習する又は英語経験の浅いお子さんのクラスです。

今日は レッスン初めなので、軽いごあいさつの練習を行いました。

Hello, how are you?   What's your name?

と名前を聞いたり答えたりする練習です。

英語で名前を言うときは 2パターンありますよね。

I'm ... に続けていうか、 ちっちゃな子でも知っているMy name is ... です。

ですが後者に関しては ECCジュニアではより英語らしく聞こえる

My name's ... と短縮した形で練習をしています。

なかなか発音しにくいようで どうしても My name is ...! となっちゃいますが、

根気よく繰り返し矯正していきたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/12 金 PF

2013年04月12日 | PF小学低学年基礎クラス

小学生低学年基礎クラス、今日が初顔合わせ。

当教室では、舟橋小学校の他にも 近隣の立山町の各小学校や遠くは

上市、富山市内からの小学生も集まるので、最初はほとんどがお互い知らない人。。。

(継続生クラスは別ですが)

なので初レッスンはみな微妙な距離を保ちつつ、おとなしめ。

でもこのクラスも例年のごとく ゴールデンウィークをむかえる頃には賑やかなクラスに

なってるんだろうなぁ。。。

 

さて、今日は 新出単語としては 子供たちに馴染み深いくだものを学習。

a watermelon(スイカ)子どもたちに watermelonは なんの仲間? と質問すると

「やさい~」と元気な回答が戻ってきましたが、英語圏では これ

 

デザートとして食べるのでフルーツ扱いなんです。

ちょっとカルチャーギャップですよね。

子どもたちにとってもそうですが、以前教室にお手伝いに来てくれたカナダ人講師にとっても

とっても大きなカルチャーギャップだったようで、しきりに「なんで~?」と不思議がっていました

 

表現は My name's ....  / I'm seven.  名前と年齢を言う練習と、

新出単語を使って What's this?--- It's a ....(これ何? - ...だよ。) です。

What's this? のほうは 手を叩いてリズムをとりながら、質問したり答えたりする

練習をしました。

最初はゆっくり、だんだん早く・・・と テンポを変化させながら繰り返し練習を行いました。

今日一日でかなり 上手に言えるようになりましたよ。

 

フォニックスブックでは 大文字の認識です.

The Alpabet Songを 元気よく歌ったあとは、絵の中に隠れているアルファベットを

みつけて〇をするアクティビティを行いました。

 

最後に 本日の表現のリスニングチェック。

これは みなパーフェクト 

今日学習した表現はしっかり身についているようです。

 

ただ覚えるのも早いけれど忘れるのも早いこの年齢。

次回レッスンまで ご家庭ではCDやDVD教材をフル活用しておさらいしてみてくださいね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/10 水 中1

2013年04月10日 | 中学生クラス

新米中学生のこのクラス。

小学生のころから見慣れた面々ではありますが、なんだかフレッシュな感じがしました。

 

中学生会話第1回目の今日は 自己紹介からスタートです。

名前とニックネーム、年齢、好きなものを発表してもらいました。

小学生会話クラスでも 自己紹介は散々してきているので もうお手の物ですね。

 

文法は Be動詞の肯定文・否定文です。

主語とBe動詞の組み合わせ、 否定文のnot の位置、主語・Be動詞の短縮形、Be動詞・notの短縮形など

学習することはたくさんあります。

文法演習問題では 適切なBe動詞の選択や代名詞he/she の使い分けドリルを行いました。

今日はみな全問正解でした。 

やはり小学生から積み重ねてきた基礎力が大きいですね。

 

中学生クラスは 急に筆記問題も増えて 慣れるまでは大変だと思いますが、

みんなで 頑張っていきましょう。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/10 水 PA

2013年04月10日 | PA小学生上級クラス

中級クラス 1年目生と2年目生が混ざったこのクラス。

毎年のことですが、1年目の生徒たちは 上級クラスのペースに

「だんだん難しくなる~」と弱音が・・・

でも 大丈夫っ 

だって 去年の今頃同じく不安そうにしていた今年2年目の先輩たちは

今日は余裕だったんですから。

 

今日の 新出単語は 感情に関するangry, excited, bored などを学習しました。

来週からは 新出単語のウィークリーテストが始まります。

おうちで おさらいしてきてくださいね。

 

ターゲット表現は Is Sam a doctor?   Yes, he is./ No, he's not. He'a nurse.

サムはお医者さんですか?--- うん、そうだよ/いいや、かれは看護師だよ。

など 「〇〇さんは ~ですか?」と 第3者について質問をしたり 答えたりする練習をしました。

これは 特に1年目の子たちは よく頑張ってついてきてくれました

 

上級クラスは戸惑うことも 多いと思いますが、個人のペースで 一歩一歩進んでいきましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする