ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

6/11 水 PA

2014年06月11日 | PA小学生上級クラス

先週学習した 時を表す表現、

1月~12月のおさらいをすると、

「小学校で勉強したよ」との声が。

 

5-6年生は小学校でも英語活動があるので、

タイミングよく 「月」の学習があったよう。

その相乗効果もあってか 格段にスラスラと

言えるようになってました。

 

Useful Expressions(使える表現) は今回は

電話でお友達を誘って公園に行くという設定で

お話が進みます。

今日は2人ペアを組んで 発表をしてもらいました。

どのペアも上手にできました

 

電話でお友達を呼び出すところ、

May I speak to Rick?  リックお願いできますか

これは中学英語でも出てくる表現なので

ぜひ覚えといて欲しいです

そして、待ち合わせ何時にするか聞かれたときの

Let's say at two. じゃあ2時くらいにしとく?

Let's say... じゃあ~にしとこうか。 は 

ネイティブ同士の日常場面でよく使わる表現なので、

サラッと使いこなせるようになるとカッコいいですね

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/7 土 PA

2014年06月07日 | PA小学生上級クラス

レッスン詳細は 水曜クラスをご参照ください。

 

上級クラスよりスタートした ウィークリーテスト。

4月当初頼りなげに見えていた1年目の生徒たちですが、

今日は時間が来ても 最後まで解ききろうとあきらめない

みんな。

新出単語の日本語→英語、英語→日本語の書き取りや

単語並べ替え英作文も 上手にできるように

なってきました。

 

難しいからとあきらめるのではなく、

それを乗り切ろうと頑張る 逞しいみんなの姿を

嬉しく思う講師でした

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/7 土 PF

2014年06月07日 | PF小学低学年基礎クラス

レッスン内容は 金曜クラスをご参照ください。

 

土曜クラスは

先週学習した 数字11-20も上手に言えますね。

リズムに乗っての

What's this/that?   It's ...

の表現練習も 上手にできました。

 

ワークブックでは 小文字a~zを指さししながら

The ABC song を歌いました。

これは 文字を認識できるようになるための

初歩トレーニングです。

子ども達は 歌が大好きなので、

お家でもぜひ挑戦してみてください。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/6 金 PI

2014年06月06日 | PI小学生中級クラス

今日は Unit2 で学習した表現のおさらいです。

今回は 自分の調子を伝えたり、

相手の調子を尋ねたりする表現でした。

 

I'm hungry. お腹すいた。

Are you tired?  Yes, I am./ No, I'm not.

疲れた?  うん・いいえ       です。

 

ワークブックでは この表現が入った短い会話を聞いて

リスニングクイズを行いました。

お話にあう適切な場面絵を選んだり、

逆に 場面にあうお話を A/B/C 3パターンの会話の中から選んだりしました。

これは全員バッチリ

よくお話内容が理解できています。

また 読んで書いての確認も行いました。

 I ・ I'm  hungry.

Are you thirsty?    No,  I am ・ I'm not.

といった選択問題。

このクラスの生徒たちは 基礎クラスからの積み重ねで、

理屈ではなく、感覚で正しいほうを選ぶことができるようになってきました。

時に難しい壁にぶつかりながらも、

たくましく成長する生徒たち、

これから先も楽しみです

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/6 金 PF

2014年06月06日 | PF小学低学年基礎クラス

先週学習した数字11-20、

まだちょっと おぼつかない感じですね

これは 100までの基本となる部分ですので

教室でも 機会をみて おさらいしていきますが、

お家でも CDをかけて一緒に数えてみてください。

 

今日は おさらいを含め3つの表現を学習しました。

What's this/that?  It's ....

これは(あれは)何? ~だよ。

今まで何度か出てきてる表現です。

遠近の違いによる this と that の使い分けが

みんな しっかりできるようになってきました。

手を叩きながら リズムに乗っての受け答えも

とってもスム~ズ

よくできました

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする