ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

本日 休養日。

2014年08月24日 | My Favorites

お盆ウィークは 教室をお休みさせていただいてるとはいえ、

山積みの事務処理や、カフェのお仕事、

そして実家のご仏壇とお墓のお世話と

何かとバタバタ

 

なので、本日は久しぶりに自由に過ごせる休養日。

いつもならウォーキングして 自宅でのんびりまったり

過ごすのですが、

今日はなんとなく 家にじっとしていたくなかったので、

お隣の金沢まで行ってきました

 

まずは、近江町市場で腹ごしらえです。

隣の県なのに、実は私は今まで訪れたことがないんですよね

よく聞く 「井ノ弥」さんでお薦めの丼を頂きました。

それから 市場内で岩ガキも

レモン汁であっさりと。 美味しかったです

 

まぁでも正直なところ、海鮮は富山も負けてないですよね~

 

最後は 私の大好きな場所へ

石川県立美術館内にあるカフェ「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」です。

辻口パティスリーのケーキも美味しいですが、

一番のお気に入りポイントは

なんといっても大きな窓?ガラスの壁?からのこの緑の眺め

癒されます

大好きな場所で美味しいケーキを頂いて 幸せ

 

こちらのカフェは 和倉店もあって

そちらは海の景色が素晴らしいらしいので

いつか行ってみたいですね~

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/23 土 PB

2014年08月23日 | PB年中・年長さんクラス

幼児さんたちにも

小学生のお姉さんお兄さんたちと同じく、

1学期のアカデミックレポートをお渡しいたしましたので

ご覧ください。

 

今週は pizzaピザ、  saladサラダ、 a hot dogホットドック

等軽食を学習しました。

どうしてもカタカナ発音になってしまうのが salad。

生徒たち:サラダ

講師 : No, Salad

生徒たち: サァラダ!!

講師 : Nooo, salad 

と押し問答繰り返すこと暫し、

 「サァラッ」と英語らしい発音にようやく納得していただきました

 

単語学習した後は 先週初めて歌ったチャンツ Do you like tomatoes?

に出てくるフレーズを使って

生徒 対 講師 1対1対応でQ&Aに挑戦。

講師 : Do you like pizza

生徒1 :  Yes, I do.

講師 :  Do you like hot dogs?

生徒2 : ぼくアレルギーだから食べれない

。。。。。なんてこともありましたが、

みんな上手に答えてくれました。

 

とっても上手に答えてくれたので、

来週は みんなに質問してもらおっかな?

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/23 土 PE

2014年08月23日 | PE小学生高学年初級クラス

今日はチャレンジの日。

まずは ボキャスロンからスタートです。

絵をみて単語をいうボキャスロンのほかに

単語のスペルを読んでいくボキャスロンがあります。

読みのボキャスロンは4月から初めて英語を学習始めた

生徒たちには難しいと思うのですが、

それでも全員果敢に挑戦してくれました。

結果は 個人によりまちまちですが、

挑戦しようという気持ちがとても嬉しかったです

その中にあった a tomato

一人の生徒が まんま 「ア トマァト」と発音。

他の生徒が 「それ日本語だよ」とツッコミ。

そう、なんですけどね。。。

オーストラリア人は アクセントこそ違いますが

日本語のように「トマァトォ」と発音したりするんですよね~

地域にもよると思いますが。

まぁ、でもECCはアメリカ英語なので、

「トメィトォ」で通しましょう。

 

今日は少し遅くなりましたが

1学期のアカデミックレポートをお渡しいたしました。

全員、「学校の成績表より全然いい」とのことでした

次回レッスンに回収いたしますので、

裏面に押印して返却いただけますようお願いいたします。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/20&23 水・土 PA

2014年08月23日 | PA小学生上級クラス

今週はいよいよ三単現のsに関連した表現に入りました。

 

1回目は 比較的取り組みやすい疑問文から。

疑問文は 先頭にDoes ~ をつけるだけで

どこも形を変える必要はないですからね。

 Does Becky play beseball? ベッキーは野球する?

  Yes, she does. / No, she doesn't.

答えかたは 誰について尋ねているかによって

he/she の使い分けが必要になってきますが、

これは中級~少しずつ繰り返し学習してきているので

みんな良くできていました。

2人ペアになっての Q&A は 時間を計るタイムトライアルで。

2回挑戦して早いほうのタイムを記録するのですが、

各ペア、1回の違いで 10秒~20秒縮まりました。

子ども達の習得能力ってスゴイです

ただ、この年齢は忘れるのも早いので

お家でしっかり復習もしといてくださいね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/23 土 PF

2014年08月23日 | PF小学低学年基礎クラス

今週は 金曜クラスからの振替受講生が数名いて

にぎやかなレッスンとなった土曜クラス。

 

前回の宿題では 学習済みの Where's ...?   (~はどこ?)

を使って お家の人と一緒にチャンレジする問題がありました。

宿題シートに描かれたお部屋の絵にはいろんなものがあって、

Where’s the waffle?(ワッフルはどこ?)

と4つのものについて生徒たちが質問し、

お父さんお母さんに見つけてもらうというものです。

「お父さん waffle わからんかった 私すぐわかったんに!」

「ぼくんちも お母さん探せんかったよ~」といった声が聞かれ

ちょと得意気な生徒たちでした。

 

こちらのクラスも遠近の違いによる表現の使い分けが

上手にできていました。

 

次週はスキットの発表です。

今日の練習では、とても上手にセリフが言えてました。

本番も頑張りましょう

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする