ジャズ・ピアノを習い始めている。
ジャズ・コードを鳴らすと
一挙にいろいろな音が幾重にも重なって
それが連続して変化していく。
変化に富んでそれは、それはおもしろいのであるが、
重苦しい感情を想起させるジャズ・コードもあって
自分で鳴らしているその音の持つ感情に
打ちのめされてしまう。
その一音を、ガツンと鳴らしたあと
その日いちにち、何もしたくなくなるくらい、
それだけウツ・ウツとなってしまう。
自分の部屋で打ち鳴らすピアノの音に
打ち負かされてしまう。
これがホントに私の出したい音なのか?
もっと他に欲しい音がなかっただろうか?
ホントにこれが私の「分身}?
練習とは言え、勉強とは言え、課題とは言え、
今は踏襲(とうしゅう)するべき時期?
「一度は通っておいたほうがイイヨ」・・・。
音楽における「自己」の形成って、なんだろうね。
一度はそういうことを考えてみたこともあるけれど。
先生は宮里さん。(という男性の方。)
彼から見たら(聴いたら)私の弾くピアノの音は
どれだけ変容しているのだろう。
深く鳴り響くピアノの重厚な音に魅せられ習い始めた。
ピアノの持つ、木の音が好き。
木から発せられるノイズが好き。
夜の持つ、黒いビロードのような、なめらかな音。
そう、ジャズ・ピアノは漆黒のような夜の音楽。
ジャズ・コードを鳴らすと
一挙にいろいろな音が幾重にも重なって
それが連続して変化していく。
変化に富んでそれは、それはおもしろいのであるが、
重苦しい感情を想起させるジャズ・コードもあって
自分で鳴らしているその音の持つ感情に
打ちのめされてしまう。
その一音を、ガツンと鳴らしたあと
その日いちにち、何もしたくなくなるくらい、
それだけウツ・ウツとなってしまう。
自分の部屋で打ち鳴らすピアノの音に
打ち負かされてしまう。
これがホントに私の出したい音なのか?
もっと他に欲しい音がなかっただろうか?
ホントにこれが私の「分身}?
練習とは言え、勉強とは言え、課題とは言え、
今は踏襲(とうしゅう)するべき時期?
「一度は通っておいたほうがイイヨ」・・・。
音楽における「自己」の形成って、なんだろうね。
一度はそういうことを考えてみたこともあるけれど。
先生は宮里さん。(という男性の方。)
彼から見たら(聴いたら)私の弾くピアノの音は
どれだけ変容しているのだろう。
深く鳴り響くピアノの重厚な音に魅せられ習い始めた。
ピアノの持つ、木の音が好き。
木から発せられるノイズが好き。
夜の持つ、黒いビロードのような、なめらかな音。
そう、ジャズ・ピアノは漆黒のような夜の音楽。