福田恵利子です。
「大阪ガスです」と名乗って電話がありました。世帯主のフルネームもご存知でした。
用件を聞くと、“ガスの故障や不具合は無いか無料の点検をしているのでいかがですか?”というような内容でした。
ん?なんでこんな電話が来たのが凄く不思議。長年住んでいますがこんな電話は初めてなので凄く怪しく感じます(^_^;)(怪しいのか怪しくないのかもわからない。お相手さんにもそう言いました苦笑)。
本当に大阪ガスがかけてきているのか、会話中にも三度程確認しましたが、“大阪ガスだ”と。何処からお電話を頂いてるのかを聞くと(地名)大阪市中央区とのこと(大阪ガスだから大阪だよな…と勝手に私は納得)。
訝しがっていると即答の返事では無くていいとのことで、“後日でも電話を頂ければ…”と、フリーダイアルの電話番号を教えてくださった。
電話先は姫路のガスのサービスショップでした。(このガスショップは全然怪しい会社ではないことは昔から知っています)
ここに、「“ガス機器の無料診断をお願いします”と電話をすれば言い」と仰った。
なんかおかしいなぁ…。腑に落ちない。
かけてきている貴方は何者?(聞くと、“大阪ガス”という)
「あなたの電話番号を教えてください」というと、“発信専用なので繋がらない番号”と言われました。(←一応後で調べました)
「何の資料を見て我家にかけて来ているのか?無作為なのか?」と聞くと、“渡された資料なので(わからない)”の返事。
電話を切り、どうしたもんかと…。
いろいろ調べましたが、大阪ガスのHPにフリーダイアルの番号が書いてあったので聞いてみました(^_^;)。
怪しいのか怪しくない業者なのか電話では見分けがつかないことなどを伝えました。
今回のこのような時には、大阪ガスに問い合わせの電話をして貰って構わないとのこと。わかる範囲で調べてくださいました。
まず、大阪ガスから我家には電話はしていないとのこと。それはすぐに調べて頂けました(だろうね。私もそう思ってる。苦笑)。
電話で教えられた姫路のガスセンターさんに確認を取るとのことなので、折り返しの電話となりました。
お返事の電話を頂けましたが、先程の応対とは少し違ってちょっと塩対応(何かあったのかな?苦笑)…。
「姫路のガスのサービスセンターさんは電話はかけていない。無料点検はしている」とのこと。
電話はかけていないが、電話は請け負っている委託がかけた…というような説明でした。
大阪ガスじゃないやん。「大阪ガスです」って言っちゃダメでしょ。
「大阪ガスの委託のものです」って言いなよ。何度も確認してるのに。←大阪ガスのお姉さんにも伝えました。
折り返しの電話を頂く間に、“136”で最後にかかってきた番号を調べました。
0120862075です。
ここに書いておきます。繋がらない電話番号と言われましたがフリーダイアルだったので。
この番号で検索をかけてみましたが、ガスの営業の会社のようです(評判良くないですねぇ…)。
私は姫路の会社を言われましたが、広範囲のようです。
この番号で調べてくる人の為に書きました。(なんかおかしいと思ったら大阪ガスに聞いてみましょう)
不具合がないと思ってガスは使っているんですよ。
でも不具合が無いと思って使っていて不具合のあるケースが怖いので無料点検??…と思ってしまうんですよね。
私は集合住宅に住んでいます。集合住宅なので管理会社を通して年にいろんな点検がやってきます。全て在宅をして受けているので、このように個別の電話で我家を特定してかけてくる方がおかしい。
(秋に台所のリフォームもしているのでガスの方も来ていましたし)
私も一軒家ならば不審に思わなかったかもしれませんが。
最後に、大阪ガスのお姉さんに、「本当にガスの不具合で点検に来て欲しい時の電話番号を教えてください」というと、“それはその姫路のガスのサービスセンターだ”とのこと。苦笑
よくわかりませんねぇ。
怪しくはないけど、システムがおかしいね…(^_^;)
大阪ガスはややこしいです。見分けがつきません。ちょっと気をつけた方がいいかも…。