【コンバットチョロQ】(PS版)盲点を突いて最短でお金儲けて、自分のカスタム戦車を楽勝強化。なのです。
もはや日本では知らない人はいないくらいスタンダードな子供のおもちゃの【チョロQ】の小さくて丸っこい可愛いフォルムは皆さんご存知かと思います。
同様に、チョロQのレアヴァージョンが、綺麗に観賞用?の箱に入れられてセット売りされているのを見たり聞いたりした方は多いのではないでしょうか。
通常のバラで売られているチョロQより高価で入手も困難なのですが。。。
その中にはミリタリータイプヴァージョンがあります。
私も当時小学性だった息子に、戦車や装甲車のチョロQが6個くらい展示用の箱に入れたままでも、持ち運び可能で、もちろん鑑賞もできるように工夫されたセットを買ってあげた記憶があります。
おそらく付加価値を付ける目的だけでなく、小売り店さんの展示の手間を大きく省く意図があったと思われます。
このゲームは、第二次世界大戦から当時の最新型(何しろ15年程前の作品ですから、あれなんですがw)まで100種類以上のチョロQ戦車と戦えます。
プレイヤーは、自分の好みで育てたカスタムタンクか、プレイ中に撃破したNPC戦車のうち、自分のガレージに配備された同じ型式の能力固定タンクの中から好みで自機を選べます。
【アリーナ】モードでは双方のタンクが使えます。
【作戦】モードでは、自機にカスタム戦車しか使用できません。
カスタム戦車には、旋回砲塔を持つ旋回砲塔型と固定砲で武装した自走砲型が存在し、プレイヤーは好きな方を選択できます。
また、ゲームを進めてゲーム内通貨のGを貯めて、違うタイプに必要な全てのパーツを購入すれば、カスタム戦車をその時々で戦車型を変更できるようになります。
Gを貯めてより高性能なパーツを入手すれば強化できるカスタムタンクは、序盤には強力なパーツが入手できないため、強化にも限界があります。
それでも【作戦】モードだけプレイして、パーツ代を稼ぐのは大変なので稼ぎの効率が良い【アリーナ】モードを【作戦】モードと平行して、プレイするのが当時の攻略サイトでも推奨されていました。
そのため【アリーナ】モードもカスタムタンクの強化パーツ代を稼ぎつつ、自機にも選んでるいる方が当時は主流派でした。
【アリーナ】モードの攻略では、最も簡単なライトクラスから始め、クリア後ミドルクラスをクリアし、この辺で【作戦】モードの進捗にもよりますが、初期に購入が解放されているパーツで自分好みの戦車に戦いながら仕上げるプレイが一般的でした。
せっかく苦労して、強化した自分のカスタムタンクの強さを自分自身で都度実感できるからでしょうか?
選択可能な【アリーナ】モードでもカスタムタンクを使用するプレイヤーが当時大多数で、弩外道も同様のプレイスタイルでした。
しかし、今回は既にはるか昔にコンプリートした本作を前回とは違う視点で楽しみたかったので、【アリーナ】モードでは、ミドルクラスを先にプレイ。
最初の1台のみカスタムタンクを使用して撃破したら、次にはその撃破したタンクで挑戦、ハメ技を使って上位のタンクを撃破。
そして、また最新・最強の戦車に次々に乗り換えて最速コンプできるようにプレイをしました。
また、ライトクラスでは、格上のミドルクラスの中でも最強のドラゴンタンクでずっと戦えるため、より簡単で迅速にコンプできました。
ミドルクラスのコロシアムは、東西南北に正方形の角の部分が来てその近くに大きな柱が立っています。
戦術は東の柱と後方の壁の間に挟まれた場所に最優先で移動。
そこで東の柱の頂点に合わせて壁の角を背に位置取りをするとその大きな柱は、巨大な盾となり且つ敵戦車がこちらを捕えつつ命中弾を狙える位置が限定できるため、敵戦車は左右どちらから攻めてきても壁ぎわを直線的に発砲しながら接近した後、撤退する際もこちらに背を向けながら壁に沿って一直線に離れて行くを繰り返しますので、いつでも最大の攻撃チャンス状態になります。
更に、敵の移動が特定されるため、正方形の角を背に当てながら、敵を戦車砲で攻撃しつつでも、僅かに適切な角度旋回することで敵弾回避が可能な上に、旺盛な攻撃性を持つNPCミドルクラス戦車の思考ルーチンだと、このハマり単調移動は、簡単に発生・再現します。
この状態では、たとえ敵が高速戦車でも格好の的と化します。
この角柱ハメのおかげで、ミドルクラス制覇は、非常に容易になり、通常の走行しながら敵弾を回避しつつ、攻撃を命中させる事が必要な真っ当なプレイの5分の1以下の時間で(*当社比です。)クリアできましたw
それでは、現在まで撃破・入手した【アリーナ】戦車をご紹介しますね。
ミドルクラス
ライトクラス
ライトクラスの制覇のトロフィーキャプチャー取るのが間に合いませんでした。。。
がっかし( ノД`)シクシク…
ブログ書くのに3時間かかりましたw
いくら昔コンプしてても、その半分のクリア時間は、異常!?
まあ、むかーしの、お子様向けソフトだから難易度が低く抑えてあるかもですw
次回も見て下さいね~♪
『あなたが明日目覚ましい成果をあげますように~♪』
もはや日本では知らない人はいないくらいスタンダードな子供のおもちゃの【チョロQ】の小さくて丸っこい可愛いフォルムは皆さんご存知かと思います。
同様に、チョロQのレアヴァージョンが、綺麗に観賞用?の箱に入れられてセット売りされているのを見たり聞いたりした方は多いのではないでしょうか。
通常のバラで売られているチョロQより高価で入手も困難なのですが。。。
その中にはミリタリータイプヴァージョンがあります。
私も当時小学性だった息子に、戦車や装甲車のチョロQが6個くらい展示用の箱に入れたままでも、持ち運び可能で、もちろん鑑賞もできるように工夫されたセットを買ってあげた記憶があります。
おそらく付加価値を付ける目的だけでなく、小売り店さんの展示の手間を大きく省く意図があったと思われます。
このゲームは、第二次世界大戦から当時の最新型(何しろ15年程前の作品ですから、あれなんですがw)まで100種類以上のチョロQ戦車と戦えます。
プレイヤーは、自分の好みで育てたカスタムタンクか、プレイ中に撃破したNPC戦車のうち、自分のガレージに配備された同じ型式の能力固定タンクの中から好みで自機を選べます。
【アリーナ】モードでは双方のタンクが使えます。
【作戦】モードでは、自機にカスタム戦車しか使用できません。
カスタム戦車には、旋回砲塔を持つ旋回砲塔型と固定砲で武装した自走砲型が存在し、プレイヤーは好きな方を選択できます。
また、ゲームを進めてゲーム内通貨のGを貯めて、違うタイプに必要な全てのパーツを購入すれば、カスタム戦車をその時々で戦車型を変更できるようになります。
Gを貯めてより高性能なパーツを入手すれば強化できるカスタムタンクは、序盤には強力なパーツが入手できないため、強化にも限界があります。
それでも【作戦】モードだけプレイして、パーツ代を稼ぐのは大変なので稼ぎの効率が良い【アリーナ】モードを【作戦】モードと平行して、プレイするのが当時の攻略サイトでも推奨されていました。
そのため【アリーナ】モードもカスタムタンクの強化パーツ代を稼ぎつつ、自機にも選んでるいる方が当時は主流派でした。
【アリーナ】モードの攻略では、最も簡単なライトクラスから始め、クリア後ミドルクラスをクリアし、この辺で【作戦】モードの進捗にもよりますが、初期に購入が解放されているパーツで自分好みの戦車に戦いながら仕上げるプレイが一般的でした。
せっかく苦労して、強化した自分のカスタムタンクの強さを自分自身で都度実感できるからでしょうか?
選択可能な【アリーナ】モードでもカスタムタンクを使用するプレイヤーが当時大多数で、弩外道も同様のプレイスタイルでした。
しかし、今回は既にはるか昔にコンプリートした本作を前回とは違う視点で楽しみたかったので、【アリーナ】モードでは、ミドルクラスを先にプレイ。
最初の1台のみカスタムタンクを使用して撃破したら、次にはその撃破したタンクで挑戦、ハメ技を使って上位のタンクを撃破。
そして、また最新・最強の戦車に次々に乗り換えて最速コンプできるようにプレイをしました。
また、ライトクラスでは、格上のミドルクラスの中でも最強のドラゴンタンクでずっと戦えるため、より簡単で迅速にコンプできました。
ミドルクラスのコロシアムは、東西南北に正方形の角の部分が来てその近くに大きな柱が立っています。
戦術は東の柱と後方の壁の間に挟まれた場所に最優先で移動。
そこで東の柱の頂点に合わせて壁の角を背に位置取りをするとその大きな柱は、巨大な盾となり且つ敵戦車がこちらを捕えつつ命中弾を狙える位置が限定できるため、敵戦車は左右どちらから攻めてきても壁ぎわを直線的に発砲しながら接近した後、撤退する際もこちらに背を向けながら壁に沿って一直線に離れて行くを繰り返しますので、いつでも最大の攻撃チャンス状態になります。
更に、敵の移動が特定されるため、正方形の角を背に当てながら、敵を戦車砲で攻撃しつつでも、僅かに適切な角度旋回することで敵弾回避が可能な上に、旺盛な攻撃性を持つNPCミドルクラス戦車の思考ルーチンだと、このハマり単調移動は、簡単に発生・再現します。
この状態では、たとえ敵が高速戦車でも格好の的と化します。
この角柱ハメのおかげで、ミドルクラス制覇は、非常に容易になり、通常の走行しながら敵弾を回避しつつ、攻撃を命中させる事が必要な真っ当なプレイの5分の1以下の時間で(*当社比です。)クリアできましたw
それでは、現在まで撃破・入手した【アリーナ】戦車をご紹介しますね。
ミドルクラス
ライトクラス
ライトクラスの制覇のトロフィーキャプチャー取るのが間に合いませんでした。。。
がっかし( ノД`)シクシク…
ブログ書くのに3時間かかりましたw
いくら昔コンプしてても、その半分のクリア時間は、異常!?
まあ、むかーしの、お子様向けソフトだから難易度が低く抑えてあるかもですw
次回も見て下さいね~♪
『あなたが明日目覚ましい成果をあげますように~♪』