モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

子ども自身が決める計画表(小学生用)

2020年05月11日 | 環境を整える

0歳からの子どもの主体性を育てる
モンテッソーリ子どもの家アイアイです。
※3月から引き続きコロナ対策でお休みしております。

今日は、小学生向けのお話です。

愛知県は5月31日まで休校が決定していますが、
私が聞いている話だけでも、
小学校ではオンラインはまだのようですし、

宿題の出し方や夏休みの予定や分散登校など、
それぞれの学校で対応はさまざまなようです。
保護者の方は、分散登校の不安もあるでしょうし、
宿題だけ渡されて、悩まれている方もいらっしゃるかもしれません。

ご家庭では、安らぎも必要ですし、
子どもをせかしたりせず、子どもが自分で考えて行動できるように
見守ってあげてほしいと思います。

子どもがやらない、「やりなさい」ばっかり言ってしまう方、
お子さん自身が決めていないからかもしれません。

平時の長期連休とは違いますが、
超マイペースな息子が、小学生の長期連休で使っていた
「計画表」の今月バージョンを掲載しますので、
よかったら参考にしてください。
ダウンロードできます。計画表

【使い方】
(1)予定のところは、家族の予定や登校日や宿題提出日など、
  おおざっぱな予定を書き込みます。
  細かくしすぎないほうが修正がしやすくなります。
(
2)算数プリントなどの枚数を把握し、提出日まで日割りして
  一日何枚やればよいか考えて、枚数を書き込みます。
(3)終わったら、枚数の数字に〇をつけます。

注意点は、大人が口出ししないことです。
子どもが考えて書きこみ、実行できなかった場合の予定修正も子どもがします。
大人は「環境を整える」
子どもは「自己選択」「誤りの自己訂正」です。
低学年の場合は、表の見方を教えたりするサポートが必要かと思いますが、
強制にならないようにしてくださいね。
地域によっては量が多いところもあるようですね。
多すぎると感じる場合は、お子さんに合わせてあげることも必要かもしれません。
ンテッソーリ教育の理念が少しでも参考になればと思っています。

 

アイアイの卒業生たちは、
学校のプリントをやるだけでなく、それをきっかけに図鑑で調べたり、
植物を育てたり、生き物に興味を持ったり、
高学年の子は、自分で一日の勉強時間を決めてやっているとも聞いています。
外出ができない中でも、ご家庭で工夫し、見守っていくことで、
子どもたちは自ら伸びていくと思います。


田中昌子先生の子育て相談もぜひご覧ください。
「早期教育を心掛けてきたのですが、ワークをいやがるようになってしまいました」
新しい教育とはどのようなものでしょうか?


クラスの詳細はこちら。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


Instagramはこちらへ。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ(@kodomonoie_aiai)


ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
モンテッソーリに関する書籍

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする