goo blog サービス終了のお知らせ 

モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にします。
アメブロへお引越ししました。

種から植えたみかんの木にアゲハの幼虫(小4息子)

2013年05月27日 | 子育て記録

ご覧いただきありがとうございます。
gooブログがサービス終了するため(2025年11月)
アメブロへお引越ししていますので、こちらもよろしくお願いいたします。
https://ameblo.jp/kodomonoie-aiai/

小4息子が5年前に植えたパイナップルにツボミ!の横には、みかんの木があります。
(チビパイナップルもありますが、これはいつ実るのかしら?)

これも、パイナップルを植えた時期と同じ頃ですが、
息子が食べたみかんの種を植えたものが大きくなりました。
まだ、花もつけたことがないのですが、アゲハの産卵場?になってます。


ということで、今年は、アゲハの観察です。

息子は、偶然さなぎになるところを見て、喜んでいました^^


以前は、パンジーを植えていて、
よくツマグロヒョウモンが来ていたので、育てていました。

チョウの種類から地球温暖化を知る


このみかんの木、今のところは、プランターで育ってますが、
実がつくようになるのかは、不明です。
でも、木が育つことやアゲハの観察のためだけでも、わが家は十分楽しんでいます


ホームセンターなどで売っている苗は、プランターでも実がつくようです。
プランターで買ったキンカンは、残念ながら、
今年はヒヨドリに全部食べられてしまいましたが、毎年実がなります。
プランターで育つ種類ということで買ったサクランボにも
毎年、実がついています。こちらは、ヒヨドリ対策のために、
網を張ったので、少しですが家族で食べることができました
3月中旬、ソメイヨシノよりも早い時期に桜の花が見られます

写真を撮ってなかったので、来年は撮ろうかな。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小4息子が5年前に植えたパイナップルにツボミ!

2013年05月23日 | 子育て記録

ご覧いただきありがとうございます。
gooブログがサービス終了するため(2025年11月)
アメブロへお引越ししていますので、こちらもよろしくお願いいたします。
https://ameblo.jp/kodomonoie-aiai/

息子(小4)が幼稚園の時、
「パイナップルの上の部分を植えておくと、
根っこが生えてきて、パイナップルができる」と聞いて、
5年前に植えたものに、とうとう、ツボミがつきました!!


冬場は、家の中の日当たりのいい場所に置いたりして、
育てていたのですが、葉が広がって、触るとチクチクして痛いので、
外に小さい温室を買って、その中に入れておいたのがよかったのでしょうか。
どんどん大きくなりました。

夫が、「高いパイナップルだなー。1個1500円だ。」と笑っています。
葉が大きすぎて、1500円の温室に、パイナップル1個しか入らないので(苦笑)

息子は、小さい頃、祖父の畑で、遊ぶのが大好きでした。今でもですが…。
その影響からか、小さい頃から、いろいろなものの種を植えたりしています。
花の苗や野菜は、もちろんですが、道端で見つけたカタバミやツユクサなども
根っこから引っこ抜いてきて、庭に植えていました。
それは、雑草…と言っても、本人は、かわいいからと言って植えていました。
狭い庭に、所せましといろんなものが植わっています


息子は、小さい頃は、虫よりも植物好きでした。
初めて買った図鑑は、↓こちらです。
ふしぎ・びっくり!? こども図鑑 くさばな
息子が気に入って買ったのですが、ボロボロになるまで、めくってみていました。
実体験があるからこそ、図鑑を見るのも楽しいですよね。


そして…。
4年生になった今。
入った委員会は、「栽培委員」。

何をするのかと思ったら、学校にある好きな木を選んで、それを観察するのだそうです。
息子が選んだのは、花の季節は、終わってしまったけど、「ソメイヨシノ」。
どんな観察をするのでしょうか?


【後日談】
この後、息子が「ヤマブドウ」だと言い張って植えたものが、
ものすごい勢いで大きくなり、ゴーヤカーテンのようになったのに、
実はいっこうに大きくならないので、くわしい方に聞いたら、
「藪をも枯らすヤブガラシ」とのこと
すぐに抜きなさいと言われて、あわてて抜いたのですが、
庭のあちこちから出てきてしまい、恐ろしいことになりました。
日産化学 ラウンドアップマックスロード 500mlで対処しました。
ブドウの葉とは違う気がするとは思ったのですが…
知らないものは、きちんと調べてからにしましょう

 

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子どもの作品を見て、どう声をかけますか?

2013年05月01日 | モンテッソーリのこと

ご覧いただきありがとうございます。
gooブログがサービス終了するため(2025年11月)
アメブロへお引越ししていますので、こちらもよろしくお願いいたします。
https://ameblo.jp/kodomonoie-aiai/



お子さんがこの作品を持って帰ったら、どう声をかけますか?

「このシール、枠の大きさと違う」

「枠から、ずれてる」

と思いますか?

事実は、そうですね。

でも、もう一つの事実。

「ぴったり貼ってあるシールが1枚ある」

8個あるうちの1つ。8分の1ですけど、これに注目です!


お子さんが、貼っている間、ななめ後ろから黙って見ていましたが、
枠にぴったりにしようと一生懸命なんです。
少し貼って、ずれているとはがしてやりなおそうとしたり…
この一枚がぴったり貼れた時、
「ぴったり貼れた!」と、うれしそうでした。
「見て!!!」とか「やったー!」とかではなく、静かな満足とでもいいましょうか。

お迎えに来たお母さんに、作品を見せているときも、うれしそうです。
お母さんも、「たくさん、がんばったねー!」とにっこり。

できなかったことに注目しなくてもいいのです。
できなかった残りの7枚は、努力の結果ですね。

  やっている途中、机に剥離紙が散らばっていますが、
  いちいち「ここに入れようね」とは言いません。
  本人は分かっているし、集中しているジャマはしないように。。。
  後で、ちゃんと片づけていました。
  片づけを忘れて、次のお仕事をしようとしていたら、
  「片づけてからしようね」と声をかけます。
 

こういうことは、大きくなっても同じだと思うのです。
テストやプリントで、できなかったところを注目するよりも、
できたところを認めてあげる。
もちろん、できなかったところについては、
これからどうしたらいいか考えることは必要だけど、
第一声は、ほめてあげたいですね。


ところで。
宮本延春(みやもとまさはる)さんをご存じでしょうか?

オール1の落ちこぼれ、教師になるの著者です。
現在2人のお子さんがいらっしゃるそうですが、
最近、中日こどもウィークリーで連載されています。

(4月13日の記事から―できたところを見る―)

長男が、小学校に通い始めて間もない頃、
「学校に行ってきます」と家から出て5分もしないうちに帰ってきました。
「どうしたの?」と聞くと、
「忘れ物した」
「えっ、何、忘れたの?」
「ランドセル」
…さて、あなたが親ならなんと言いますか?

この時、宮本さんは、
「えらい!」と声をかけたそうです。
ランドセルを忘れて何がえらいのか。
ランドセルを忘れたことに気が付いたこと、
そして、それを取りに戻ってきたことだそうです。

私は、その状況で、即、その言葉が出るかな?と考えさせられました。

忘れても気づけばいいのですよね。
改善していけばいいのですよね。


息子は、ランドセルは忘れたことはないけど、忘れ物やなくし物がよくありました。
学校に忘れ物をして困るのは息子なので、だんだん少なくなってきました。
でも、消しゴムなどをよくなくすので、何度も買わなければならなくて、困っていました。
「使った後、確認しなさい」「筆箱に入れなさい」
と、何度も言っていましたが、改善されませんでした(T_T)

実は、この困っているのは、私で、
息子は、「なくしても買ってもらえる」ので、困っていなかったのです。

この状況を変えたくて、お小遣い制にして、
「なくしたら自分で買う」ということにしました。
何度か、息子は、自分で近所の文房具屋さんに走ることになりましたが、
困るのは息子本人なので、最近は、なくさなくなってきました
少し成長したようです



宮本さんの言葉。
「みなさんは昨日、お子さんにいくつダメ出しをしましたか?
 いくつほめてあげましたか?」

 

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする