ちょっとホイールをどうしようかと考えてまして・・・
記録としておいておきます。
あのタクシークラウンは、車高が2cm足りないので
今年の11月の車検のときまでに車高を上げないといけないんです。
前回の車検のときには、そのまま通ると思っていましたら
整備屋さんに車高が足りないと言われ、わざわざ純正のサスペンションに
変えたのですが、また付け替えて元に戻したりしてましたら費用がかかり
過ぎますし、「あと2cm!」だけ高くなればいいので、何とか前もって
対策をしておこうと思いまして。。。
ようは、
・扁平率の高いタイヤを入れる
・ホイールをインチアップする
のどちらか、または両方を考えています。
でも、今更クラウン用のホイールを・・・
買うのがもったいない・・・
というのも、今までホイールを変えてきて、今で3セット目なんです。
そこで考えているのが、
グロリアの純正ホイール&タイヤ⇒クラウンにつける
そして、グロリアは新しいホイール&タイヤを買う
です。
もちろん、問題がたくさんあります。
①PCDは合うのか(簡単に言うとボルトの間隔)⇒これは、どちらも
114.3なので合います。
だいたいの日本車の車種は114.3です。
しかし、ダイハツやスバル、ワゴン系やジープのような車は違うのもありますの
で注意が必要ですけど。
②リム幅は合うのか(簡単に言うとホイールの幅)⇒どちらのホイールも7Jと
いう表示になっているのでそのままでOK。
ちなみに、リム表示が7J⇒8Jになると、1インチ変わってきます。
1インチは25.4mmですので、内側と外側に12.7mmづつ幅が広がります。
車によっては、内に広がるとサスペンションにタイヤが当ったり、外に広がると
フェンダーに当ったりフェンダーよりはみ出したり(違法)してしまいます。
③オフセットは合うのか(簡単に言うと取り付けたときのハブからの奥行きや
出っ張り)⇒これがまず問題でして、130系5ナンバークラウンは+27が
標準で今は+25をつけています。この「+25」で前輪のフェンダーとタイヤが
何とか干渉せずに済んでいます。+27よりも+25でしたら外側へ2mmホイール
が出っ張ります。
グロリアの純正は+35でして、このまま取り付けると今よりも内側へ10mm引
っ込んでしまいます。ようはカッコが悪くなる&サスにホイール&タイヤの内側が
接触しないか心配。
そこで・・・
↑これ、「スペーサー」というものを噛まします。
3mm、5mm、10mmとサイズがありますので、
この10mmを入れますと+25となるわけですね。
しかし、危険が。。。
ようは、ハブという部分からボルトが5本出ているところに噛まして
ホイールを取り付けるので、ホイールを止める際にボルトが短くなる
ので、掛かりが悪いと走行中にホイール&タイヤが脱輪してしまうかも
知れないという危険があります。
まぁ、そのために「ロングハブボルト」なんていう長いボルトに変えて
対応したりもしますけどね。
また、タクシークラウンの後輪には、
↑「ワイドトレッドスペーサー」の30mmを入れています。
なぜこんなものを入れているのか、それは7Jリムのホイール&オフセット+25
くらいでは、この車の後輪のタイヤは内側へ入り込んでしまうくらいハブが
奥にあるからです。ボディーよりも随分内側にタイヤが入り込んだ格好の車を
後ろから見たことがありませんか?そんな感じになってしまいます。
後輪のホイールだけ8Jとか9Jにすればいいのですけど、同じ柄のホイール
が見つからないので前も後ろも7Jでして、また同じ柄の+15とかのオフセット
もののホイールも見つけられず、それで後輪だけこのワイドトレッドスペーサー
を入れています。
30mmというと、純正のハブボルトがスッポリと写真の穴に埋まって
しまうくらいの厚みです。
ですから、10mmのスペーサーを入れるとボルトとホイールの引っかかり
は2cmあるか無いかくらいになるので、ホイールが外れやしないか・・・
という不安があるわけです。
④ハブ径は合うのか⇒上の写真のボルトが5本出ている真ん中の穴のような
ところの径のことですが、よく見ると少し出っ張っているのが分かります。
ほんの何mmかくらいですけど、この径がホイールの真ん中に空いた穴
にピッタリ合うか、それよりも大きいものでないと取り付けれないので、ハブ径も
知っておく必要があります。大きかった場合は、そのまま取り付けて走行する
とハンドルがブレる場合があるので、ハブリングというもので、出来るだけ
ピッタリに合わせるほうがいいそうです。私はそこまでしませんけど。
社外品は、だいたいどれにでも合うようにハブ径は大きめに作っているので
取り付けはできるそうです。
問題は、タクシークラウンのハブ径73mmにY34グロリアの純正ホイールの
ハブ径が合うかどうか・・・外して付けてみないと今のところ分かりません。
純正ホイールは、その車種に合ったハブ径と聞いています。
また、73mmというのはけっこう大きいほうで、他のクラウンでは66mm
というのもあり、車種や型式によって違うのでそれに合わせて純正ホイールの
ハブ径も当然違うわけですのでどうなんでしょうね。。。
⑤そして、これは私の車だからこその問題ですが、
今のタイヤ&ホイールでフェンダーまでの隙間が約3cmしかないということです。
205 45 16インチは通常、データ上では直径が59.09cmなのですが
実測は56.5cmでした。
新品タイヤでデータよりも3cm低い!これが車検で2cm足りなかった原因?
とも思いましたが、半径で計算すると、それでも5mm足りないわけでして。。。
フェンダーにも当らないようにと・・・
ということは56.5cm+3cm(フェンダーまで)+3cm(地面から)
=実測で62.5cmの直径があるホイール&タイヤを①~④までの条件を
クリアーしたのち探せばいいのだという結論に至りました。
実測?
でも買ってもいないホイール&タイヤの実測をどうやって測ればいいの?
そこで、すでに持っている16インチで7Jのホイール&タイヤで
測ってみましたら、
205 55 16インチ=実測61cm(データ上63.19cm)
215 55 16インチ=実測62cm(データ上64.29cm)
でした。
大体2cmは実際のほうが小さいじゃないの!
ということが分かりましたので、
『データ上』でいうと「直径64.5cm」までOKで、車検のことを考えると
「直径62.5cm」以上は必要ということが分かりました。
ちなみにY34グロリアの純正ホイール&タイヤが『実測』で62cm。
ハブ径が合ったら、あとはスペーサー10mmを入れるとバッチリいけるんです
けどね。
色々考えてましたら疲れました。。。
Y34グロリアの純正ホイールサイズ
16×7JJ+35 PCD114.3 5H
2009.1.4追加
Y34グロリアのハブ径は66mmでした。。。
となると、たぶん純正ホイールのハブの穴も66mmですね。。。
流用は無理でした。
記録としておいておきます。
あのタクシークラウンは、車高が2cm足りないので
今年の11月の車検のときまでに車高を上げないといけないんです。
前回の車検のときには、そのまま通ると思っていましたら
整備屋さんに車高が足りないと言われ、わざわざ純正のサスペンションに
変えたのですが、また付け替えて元に戻したりしてましたら費用がかかり
過ぎますし、「あと2cm!」だけ高くなればいいので、何とか前もって
対策をしておこうと思いまして。。。
ようは、
・扁平率の高いタイヤを入れる
・ホイールをインチアップする
のどちらか、または両方を考えています。
でも、今更クラウン用のホイールを・・・
買うのがもったいない・・・
というのも、今までホイールを変えてきて、今で3セット目なんです。
そこで考えているのが、
グロリアの純正ホイール&タイヤ⇒クラウンにつける
そして、グロリアは新しいホイール&タイヤを買う
です。
もちろん、問題がたくさんあります。
①PCDは合うのか(簡単に言うとボルトの間隔)⇒これは、どちらも
114.3なので合います。
だいたいの日本車の車種は114.3です。
しかし、ダイハツやスバル、ワゴン系やジープのような車は違うのもありますの
で注意が必要ですけど。
②リム幅は合うのか(簡単に言うとホイールの幅)⇒どちらのホイールも7Jと
いう表示になっているのでそのままでOK。
ちなみに、リム表示が7J⇒8Jになると、1インチ変わってきます。
1インチは25.4mmですので、内側と外側に12.7mmづつ幅が広がります。
車によっては、内に広がるとサスペンションにタイヤが当ったり、外に広がると
フェンダーに当ったりフェンダーよりはみ出したり(違法)してしまいます。
③オフセットは合うのか(簡単に言うと取り付けたときのハブからの奥行きや
出っ張り)⇒これがまず問題でして、130系5ナンバークラウンは+27が
標準で今は+25をつけています。この「+25」で前輪のフェンダーとタイヤが
何とか干渉せずに済んでいます。+27よりも+25でしたら外側へ2mmホイール
が出っ張ります。
グロリアの純正は+35でして、このまま取り付けると今よりも内側へ10mm引
っ込んでしまいます。ようはカッコが悪くなる&サスにホイール&タイヤの内側が
接触しないか心配。
そこで・・・
↑これ、「スペーサー」というものを噛まします。
3mm、5mm、10mmとサイズがありますので、
この10mmを入れますと+25となるわけですね。
しかし、危険が。。。
ようは、ハブという部分からボルトが5本出ているところに噛まして
ホイールを取り付けるので、ホイールを止める際にボルトが短くなる
ので、掛かりが悪いと走行中にホイール&タイヤが脱輪してしまうかも
知れないという危険があります。
まぁ、そのために「ロングハブボルト」なんていう長いボルトに変えて
対応したりもしますけどね。
また、タクシークラウンの後輪には、
↑「ワイドトレッドスペーサー」の30mmを入れています。
なぜこんなものを入れているのか、それは7Jリムのホイール&オフセット+25
くらいでは、この車の後輪のタイヤは内側へ入り込んでしまうくらいハブが
奥にあるからです。ボディーよりも随分内側にタイヤが入り込んだ格好の車を
後ろから見たことがありませんか?そんな感じになってしまいます。
後輪のホイールだけ8Jとか9Jにすればいいのですけど、同じ柄のホイール
が見つからないので前も後ろも7Jでして、また同じ柄の+15とかのオフセット
もののホイールも見つけられず、それで後輪だけこのワイドトレッドスペーサー
を入れています。
30mmというと、純正のハブボルトがスッポリと写真の穴に埋まって
しまうくらいの厚みです。
ですから、10mmのスペーサーを入れるとボルトとホイールの引っかかり
は2cmあるか無いかくらいになるので、ホイールが外れやしないか・・・
という不安があるわけです。
④ハブ径は合うのか⇒上の写真のボルトが5本出ている真ん中の穴のような
ところの径のことですが、よく見ると少し出っ張っているのが分かります。
ほんの何mmかくらいですけど、この径がホイールの真ん中に空いた穴
にピッタリ合うか、それよりも大きいものでないと取り付けれないので、ハブ径も
知っておく必要があります。大きかった場合は、そのまま取り付けて走行する
とハンドルがブレる場合があるので、ハブリングというもので、出来るだけ
ピッタリに合わせるほうがいいそうです。私はそこまでしませんけど。
社外品は、だいたいどれにでも合うようにハブ径は大きめに作っているので
取り付けはできるそうです。
問題は、タクシークラウンのハブ径73mmにY34グロリアの純正ホイールの
ハブ径が合うかどうか・・・外して付けてみないと今のところ分かりません。
純正ホイールは、その車種に合ったハブ径と聞いています。
また、73mmというのはけっこう大きいほうで、他のクラウンでは66mm
というのもあり、車種や型式によって違うのでそれに合わせて純正ホイールの
ハブ径も当然違うわけですのでどうなんでしょうね。。。
⑤そして、これは私の車だからこその問題ですが、
今のタイヤ&ホイールでフェンダーまでの隙間が約3cmしかないということです。
205 45 16インチは通常、データ上では直径が59.09cmなのですが
実測は56.5cmでした。
新品タイヤでデータよりも3cm低い!これが車検で2cm足りなかった原因?
とも思いましたが、半径で計算すると、それでも5mm足りないわけでして。。。
フェンダーにも当らないようにと・・・
ということは56.5cm+3cm(フェンダーまで)+3cm(地面から)
=実測で62.5cmの直径があるホイール&タイヤを①~④までの条件を
クリアーしたのち探せばいいのだという結論に至りました。
実測?
でも買ってもいないホイール&タイヤの実測をどうやって測ればいいの?
そこで、すでに持っている16インチで7Jのホイール&タイヤで
測ってみましたら、
205 55 16インチ=実測61cm(データ上63.19cm)
215 55 16インチ=実測62cm(データ上64.29cm)
でした。
大体2cmは実際のほうが小さいじゃないの!
ということが分かりましたので、
『データ上』でいうと「直径64.5cm」までOKで、車検のことを考えると
「直径62.5cm」以上は必要ということが分かりました。
ちなみにY34グロリアの純正ホイール&タイヤが『実測』で62cm。
ハブ径が合ったら、あとはスペーサー10mmを入れるとバッチリいけるんです
けどね。
色々考えてましたら疲れました。。。
Y34グロリアの純正ホイールサイズ
16×7JJ+35 PCD114.3 5H
2009.1.4追加
Y34グロリアのハブ径は66mmでした。。。
となると、たぶん純正ホイールのハブの穴も66mmですね。。。
流用は無理でした。
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