<ソフトバンク>携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ
12月24日3時3分配信 毎日新聞
ソフトバンクモバイル(本社・東京都港区)の携帯電話料金のCMに、「いじめ
を助長する」との抗議が相次いでいる。特定の時間帯なら同社の携帯電話同士の通
話が無料となることをPRする中で、同社以外の携帯電話を使う人は仲間外れにさ
れるともとれる部分があるため。同社は「CMは当初の予定通りに24日で終了す
る。ご意見は今後に生かしたい」と説明するが、いじめが社会問題化する中、不快
に感じる視聴者が多かったようだ。
11日から全国のテレビ局で放送されている同社の「ゴールドプラン」のCM。女
子大生4人が登場し、「試合の件は電話して」「いいよ。私にかけるとお金がかか
るし」「あ、そっか。ソフトバンクじゃないんだ」などと会話する。さらに、料金
の説明とともに「友達は大切に」というテロップを流している。同社は苦情件数を
公表していないが、「いろいろなご意見はいただいている」と話す。
日本広告審査機構(JARO)には、「いじめを助長する」「やりすぎ」などの苦
情が相次いでいるという。寄せられる意見は通常は週に30~50件だが、このC
Mだけで11~17日に250件以上あった。JAROは「これだけいじめが問題
になっている中、問題と感じる人が多かったのでは」と推測する。ネット上では
「通話料が無料じゃないと友達になれないのか」などという書き込みが殺到してい
る掲示板もある。
同社は「ターゲットは中高生や大学生で、『通話が無料なので、友達と交流を増や
してほしい』という思いを表現した。いじめを意識してつくったものではないが誤
解を招いた。視聴者の意見を今後もCM制作に生かしていきたい」と話している。
・・・
それにしても、当初誇大広告を行った予想外割引といい、
ソフトバンクの形振り構わないやり方は、異常ですよね。
CMの最後に、ちらっと流れる
「友達は大切に」
とは?!って思った視聴者がたくさんいたことは、まだまだ
日本も捨てたモンじゃないなと思いました。
ソフトバンクは、企業倫理が欠けているということは明白。
儲かれば何をしてもいいという、このような企業体質の会社は、
いずれ破綻するでしょうね。
『通話が無料なので、友達と交流を増やしてほしい』という思いを表現した
なんて、よくもまぁここまで白々しいことを言えたものです。
いじめの助長とまではいかなくても、
「ソフトバンクにしないと、友達無くなるよ」
「通話料がかかって、友だちに迷惑かけるよ」
って言いたかったのは見栄見栄じゃないですか。
↓
だから、ソフトバンクにしよう
↓
新規顧客獲得で企業収益を増やしたい
ただそれだけのこと。
姑息な手段ばかり用いるのは、経営者の性格でしょうか。
ビジネスマナーやビジネスルールを逸脱するどころか、倫理観さえもないです。
これが、業界革新などと思っているのでしょうね。
12月24日3時3分配信 毎日新聞
ソフトバンクモバイル(本社・東京都港区)の携帯電話料金のCMに、「いじめ
を助長する」との抗議が相次いでいる。特定の時間帯なら同社の携帯電話同士の通
話が無料となることをPRする中で、同社以外の携帯電話を使う人は仲間外れにさ
れるともとれる部分があるため。同社は「CMは当初の予定通りに24日で終了す
る。ご意見は今後に生かしたい」と説明するが、いじめが社会問題化する中、不快
に感じる視聴者が多かったようだ。
11日から全国のテレビ局で放送されている同社の「ゴールドプラン」のCM。女
子大生4人が登場し、「試合の件は電話して」「いいよ。私にかけるとお金がかか
るし」「あ、そっか。ソフトバンクじゃないんだ」などと会話する。さらに、料金
の説明とともに「友達は大切に」というテロップを流している。同社は苦情件数を
公表していないが、「いろいろなご意見はいただいている」と話す。
日本広告審査機構(JARO)には、「いじめを助長する」「やりすぎ」などの苦
情が相次いでいるという。寄せられる意見は通常は週に30~50件だが、このC
Mだけで11~17日に250件以上あった。JAROは「これだけいじめが問題
になっている中、問題と感じる人が多かったのでは」と推測する。ネット上では
「通話料が無料じゃないと友達になれないのか」などという書き込みが殺到してい
る掲示板もある。
同社は「ターゲットは中高生や大学生で、『通話が無料なので、友達と交流を増や
してほしい』という思いを表現した。いじめを意識してつくったものではないが誤
解を招いた。視聴者の意見を今後もCM制作に生かしていきたい」と話している。
・・・
それにしても、当初誇大広告を行った予想外割引といい、
ソフトバンクの形振り構わないやり方は、異常ですよね。
CMの最後に、ちらっと流れる
「友達は大切に」
とは?!って思った視聴者がたくさんいたことは、まだまだ
日本も捨てたモンじゃないなと思いました。
ソフトバンクは、企業倫理が欠けているということは明白。
儲かれば何をしてもいいという、このような企業体質の会社は、
いずれ破綻するでしょうね。
『通話が無料なので、友達と交流を増やしてほしい』という思いを表現した
なんて、よくもまぁここまで白々しいことを言えたものです。
いじめの助長とまではいかなくても、
「ソフトバンクにしないと、友達無くなるよ」
「通話料がかかって、友だちに迷惑かけるよ」
って言いたかったのは見栄見栄じゃないですか。
↓
だから、ソフトバンクにしよう
↓
新規顧客獲得で企業収益を増やしたい
ただそれだけのこと。
姑息な手段ばかり用いるのは、経営者の性格でしょうか。
ビジネスマナーやビジネスルールを逸脱するどころか、倫理観さえもないです。
これが、業界革新などと思っているのでしょうね。
公平のために・・・他社はというと・・・
KDDIとNTTドコモも、同法同規定に違反するおそれがあるということで「注意」されています。
KDDIは「MY割」と「無期限くりこし」
NTTドコモは「ファミ割ワイド」と「2ヶ月くりこし」の広告に対してです。
しかし、警告は行政指導であり注意よりも厳しい処置です。
でも、まぁ、
ソフトバンクモバイルの「0円」は大げさ過ぎます。
基本料金も0円?とまでは言いませんが、「少し高めの定額基本料金でも、その料金さえ払えば、全てのサービスが無料」か、または「自社および他社への『電話の通話料』くらいは、全て無料かな」「とうとう番号持ち運びとなって、ついに定額でどこの携帯へも掛け放題のプランが出た!」と消費者が勘違いしてもおかしくありません。
IP電話のように、皆さん期待していることですから。
公正取引委員会は、ソフトバンクモバイルの携帯電話を利用するすべての場合で通話とメールが無料になるかのように表示したとして警告を行ったそうです。
・・・
フライングし過ぎです。