みたり*よんだり*きいたり*ぼぉっとしたり

映画のこと、本のこと、おもったこと。

Dance/自己像

2020-06-07 22:59:27 | ぼぉっとしたり

4か月ぶりにスタジオでレッスンを受ける。

自身の身体調整のためお休みをしていたのだけれど再開しようとした矢先にCOVID-19にて

スタジオも劇場も閉鎖を余儀なくされた。そして再びのレッスン。

身体との手つなぎ、あるいは対話、はたまた格闘はすでに日々の中に溶け込んでいるため、別段変化はなかったのだが、音楽・リズムと一体になろうとするタイプの踊りへの衝動が変容していた。ウィルスが変えた環境と現状の身体とに踊りを介在させることは物理的に困難さを増し、身体内部からの踊りへの指向が強くなるほどそれとの軋轢が自分の存在を密やかに疲弊させる。踊らない身体はしかし踊るための素地つくりに現状の環境と親和性を増し、踊りへの指向の強さを身体そのものへの指向に変化させていった。

というようなことだったね、自粛期間(と世間では呼ばれていた時間)

そして今、

6月6日にジョギング先の川面のさざ波をみていたら川面にシンクロして身体が動き出した。

それはわたしは川面になりたいのか?なりたいわけではないだろう。そもそもなりたいってなんだ?川面の動きが身体に作用する。得も言われぬ気持ちよさだ。

音楽のリズムを目指して踊る踊りの方もなだらかな欲望を感じて、そう、そして再びのレッスンの今日だった。音楽リズムとわたしの動きのその動きはわたしの頭の中の自己像に支えられた動き、鏡の自己像と頭の中の自己像とを始終、修正しながら何か既成の像(見本となる他者の像)を目指している。それは気持ち良いのだろうか。自己像にかなりの幻想ななければとても耐えられる作業ではないように思うのだが。


物質プログラミング

2013-11-10 19:32:58 | ぼぉっとしたり

プログラミングが義務教育化されるのされないの・と時の流れが変わり

MITで開発された”Scratch”のおかげでプログラミングという言葉が巷でよくお目にかかるようになったこの頃だけど、

先日のMaker Faire Tokyo 2013 で「物質プログラミング」に出合えたのは衝撃でした。ブロックで遊ぶようにプログラミングが出来るこの物質プログラミングとういうタイル。

ちびっこがこれで遊んでてプログラムしちゃうって光景を想像すると、ほんとわくわくします。


痺れている。

2012-09-23 22:24:04 | ぼぉっとしたり

2時間の講座をするために、10倍から20倍から場合によっては

30倍くらいの時間を準備にかけている。

知識や技能を伝えるのはもちろんラインとして、

わたしが何を伝えたいかって、それは躍動感だよ。

受講後の生徒さんから「楽しかったぁ」とか「なんだか楽しくなってきた」

と図らずも(という感じで)言葉がこぼれる、それが私の講座を支えてくれている。

新しい「知」に出会った時のあの地平が開ける感じ、

あのわくわく感、その先が、1歩進んで、またその先が、

知りたくて、進みたくて時間を忘れてのめり込むようなあの躍動感を、

心意気のある人たちに伝えていける快楽で(か)

準備のためにひきこもりすぎて(か)わたしの脳は痺れている。

 


トビラが開いた日

2010-08-26 00:26:12 | ぼぉっとしたり


先行誕生日プレゼント第2弾というサプライズ。

おかげで、
1年以上も開かなくてあきらめていたアクトビラが開き、
何のためのtouchなんだか、とさんざん言われながらも
音楽専用機だけで満足していたipod touchがネットにつながったぁ!!

ところで、
TSUTAYAさん。
まだ隅々まで見てないのにいうのもなんですが、
アクトビラ期待していたよりも、
なんだか魅力に乏しいような・・・
これからの魅力ある進化を期待したいです。
ほんと、TSUTAYAさん、
おねがいします。


・・・・・ん???
ここまで書いて、ふと疑問が湧いたのでちょっと調べたら、
「TSUTAYA TVがアクトビラから独立」ということが
起こっていたらしい。

ふ~ん。

じゃ、画面に出ていたTSUTAYAのロゴはなんだったんだろう。

とにかく
アクトビラのコンテンツが魅力ある形で提供されることを
期待しています。


寄席の夜席が5時台開演な件について

2010-08-24 23:02:41 | ぼぉっとしたり
ええ、その件についてはとてもつらい思いをしてるんだ。平日の5時開場5時20分とか30分とか40分とか開演だと無理なのよ、開演から会場に居るのは。するってぇと、中入り後からだよね、まともに聴けるのは。確かに、中入り後にはお客さん増えてるもの。でも、同じ料金で中入り後からしか聴けないのは腑に落ちないと思うわたしはケチな了見しかもっていない。仕事中の午後4時頃までは、今日は行くぞ!落語行くぞ!と週に3日位は思ってる。かなり強く思ってる。でも、5時回る頃になると、仕事終わって、ほっと一息もつかず、お腹空いてるけどご飯も食べず、1分1秒を争うように一目散に寄席に駆けつける、でも、途中からしか聴けないんだ、という行為にかなり疲れを感じるくらいに疲れてきて、仕事が終わるころにはあきらめてる。何回もあきらめた。7時いやそんな贅沢な、せめて、6時台開演だったら、まだ希望が持てるんだけど。なんせ、文字通り昨日今日落語が好きになった私にはわからない諸事情や常識があってのこの時間設定なのだと思うんだけどね。落語聴けないとつらいんだよね。

あけましておめでとうございます

2009-01-02 16:58:16 | ぼぉっとしたり
恵比寿のライブ会場を出てから
増上寺へ初詣 そして長蛇長蛇の列にめげそうになりながらも東京タワーから初日の出を見る事が叶う。


BRING IN THE NEW YEAR 2009

NARUYOSHI KIKUCHI DUB SEXTET のライブで新年を迎えました。

菊地成孔さんのライブは2回目ですが、今回、フィット感がぐんと上がりました。
音楽を聴くのにさして蓄積も理屈も持っていないわたしは”フィットする感じ”で多分いつも聴いているのだと思うのですが、フィットする要素をリストアップするのは難しい。NARUYOSHI KIKUCHI DUB SEXTETは、おっそろしく端正な音がばっつぐんにかっこよかった。というわけで、成孔サウンド漬けになっています。
前回は、もうもう3年半も前で菊地成孔さんのお名前すら知らないままお友達に誘われてのライブ観戦?でしたが、きっかけを作ってもらえたことが、こんなふうに時間が経ってから効いてくるんですね。感謝。



BRING IN THE NEW YEAR 2009のオオサカモノレールも楽しかった。
ino hidefumiピアニカ「愛の賛歌」は厳しいといわれるこの年の始まりにあえて、聴いておけて良かった1曲でした。






フルーツメール




シンガー・レディ/好きな男の名前腕にコンパスの針で書いた

2008-11-07 01:01:18 | ぼぉっとしたり
シンガー・レディ/しばたはつみ
もしも・・・になれるとしたら?
こんなふうに歌えるシンガレディになってみたいのもなのだ。



好きな男の名前腕にコンパスの針でかいた/面影ラッキーホール
一度聞いたら前奏が耳から離れなかったコンパスの針で書いてみたくないけれど。


八丈島空港⇔羽田空港

2008-10-11 12:23:39 | ぼぉっとしたり
 1日8回の飛行機の発着が出来る場所、それだけ。という感じの八丈島空港でした。帰りの飛行機から羽田空港が見えてくると、改めて驚きです。何がどうしてこんなに複雑な場所が出来上がってしまったのか。巨大で複雑で、見えざる(部分の大きい)、知られざる(部分の大きい)システムの中のほんの一端にのみ、出来るだけスピーディに、これでもかと便利にアクセスする生活がまた始まるんだな、と思ったんです。