世の中の変化のスピードは、
思っている以上に速い。
今、自分たちがやっている事業、
自分たちが扱っている商品やサービスが
5年先必要とされているかなど、
誰にも分からない。
だからこそ、
新事業・新商品・新サービスの開発を
常に考えておく必要があるのです。
考え方としては
「誰が」「何を」必要としているのか、
これを常に考える癖をつけておくと良い
と思います。
更には自社の強みは何か?
自社が評価されていることは何か?
新事業を考える際には、
自分たちが扱っている商品・サービスを
新たな顧客に販売するか、
もしくは自分たちの顧客に
新しい商品やサービスを販売するかの
2パターンで考える必要があります。
(自分たちが扱ったことがない商品・サービスを
関係性のない顧客に販売することは、難易度が高い)
5年先、10年先を見据えて
新事業・新商品・新サービスについて、
考えることができているでしょうか?