最近思うのが10年周期。
どういうことかというと
色々な業態でけん引している会社
が凡そ10年で交代しているという事。
建築業界でいうと、10年前は
ローコストメーカーが中心となり
徹底的にコストを抑えた住宅が
流行っており、SNS映えといった事
はほぼ皆無だったかと思います。
今現在はお洒落な工務店、ビルダーが
が色々なエリアに登場し、価格を抑え
室内映えを中心に顧客ニーズを捉え
ております。
10年周期でビジネスモデルの
トレンドが変わる、
ということは、今、うまくいっている会社でも
10年後は苦戦する可能性が高いということ。
常にアンテナを高くし、
いろんな業界の情報を収集しつつ、
自社の専門能力や人間性を高める、
という極めて基本的なことを
追求出来ると変化の波に対応できる
のでしょうね、、