夏らしい天候になって
きました。
外でのお仕事の方は熱中症
対策は万全にして下さい。
さて前回の続きです。
コロナ時代を乗り切るには
「ファン」の存在は絶対に
無視できないところでは
あるのですが、これはコロナ時代
だけの問題では無いと思います。
現在、こと日本においては
人口は減り続けております。
これまで、サービス提供者は
「高品質、低価格」を競って
きたのですが、それって、人口が
多いから成立するモデルで、
そもそもの人口が減っている中
「低価格」競争をしてしまうと、
いずれ立ち行かなくなって
しまうんですね。
「いかに、価格を上がるか?」…
言いかえると、
「いかにブランドになるか?」
「いかにファンを作るか?」
という勝負になってくる。
これは確実に来ている未来の話です。
続きは次回。