営業というと口が上手く
立て板に水の如くの説明が出来...
何やらちょっと近寄り難いと
言ったのが世間一般の見方では
ないでしょうか?
また、営業本人も所属している会社で
何位になろうとか、掲げた売り上げ
目標を達成しようとか...
おおよそお客様から見て何の関係も
ない所に目標を定めている方が多い
のではないでしょうか?
本日のお題の「見えない本当の資産」とは?
それは、会社を支えてくれている人の数です。
お客さんのなかに、どれだけ熱狂的な
ファンがいるか。
社員のなかにも、どれだけ
会社の信者がいるか。
この熱量が、人も会社も動かします。
仕事に不満足感があったり、
毎日ワクワクしなかったり、
先のことが心配になるのだとすれば、
それはもしかすると『概念』の取り違い
によるものかも知れません。
どういうことか? ?
他社と競争して、なんとか勝って
選ばれているだけで、 次はどうなる
かわからないから、心配になってしまうのです。
あくまでも「お客さん」であり、
熱狂的なファンや信者ではないから心配
なのですね。
だったら...
今は無名でも、ロックスターのように、
自分の周りに熱狂的なファンをつくりたいと
思いませんか?
あなた自身やあなたの会社の応援団。
もしくは、親友のように、同じ価値観、
同じハッピーを共有して 仕事を
つうじて一緒に人生を遊べる仲間が
できたらどうですか?
あなたやあなたの会社が、お客様に
とっての 「なくてはならない存在」
になるのです。
それは決して夢物語ではなく実現可能な
物語なのです。
続きは次回。
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