初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第2715回】共感力

営業マンに重要なスキルは、

質問力であることは、周知の

事実です。

質問に応えることで、

お客様は自分で自分を

説得するのですね。

だから良い質問を投げかけ

られる営業マンは、

お客様から良い決断を引き出す

ことが上手で、成約率が

圧倒的に高くなるのです。

 

質問力は営業マンにとって

欠かせないスキルなのですが、

もう一つ、営業マンに欠かせない

重要なスキルがあります。

 

それが、「共感力」です。

 

特に近年、この共感力が

営業マンにとって

本当に重要になってきております。

 

以前は情報は簡単には手に

入りませんでした。

 

だから様々な情報提供をして

くれる営業マンに、

お客様は価値を感じた訳です。

 

ところが今、様々な情報は簡単に、

しかも無料で手に入ります。

 

情報提供の価値は相対的に下がり、

逆にお客様のことを分かって、

共感してくれる営業マンの価値が、

上がってきているのが現代だと思います。

 

共感することで、お客様は自分の

悩みや問題点、それから自分が

やりたいこと、自分の考えなどを

気持ちよく、お話してくれる

ようになるのです。

 

「うわ~、それ、いいですよね!」

「分かります~!そうそう!!!」


感情むき出しで共感できるスキルが、

非常に重要な時代になった、と思います。

 

共感力を鍛えるには、

どんなことに取り組めば良いでしょう?

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