初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第634回】マーケティング4.0

日本の成熟市場において、企業は次のように

マーケティングを進化させたと言われる。


まず、製品の販売を目的としたマーケティング1.0


         ↓

その次に、消費者を満足させる事に知恵を絞る同2.0


         ↓

よりよい社会を実現するという崇高な目標を

掲げて消費者の価値観に訴える同3.0


        ↓


そして今、消費者は新たな段階に移行し始めている

という仮設の基、それに対応するのが

マーケティング4.0と提唱されている。



しかし、実際にはマーケティング1.0や2.0

あたりでうろうろしている会社がほとんど

ではないでしょうか?

どうでしょう?

では、どのような会社が3.0に踏み出しているか

次回からは考えてみたい^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事